プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格にとても悩んでいます。性格がかなり内気で今春転職をしたのですが、馴染めていません。
そして、他人の言動や顔色を伺う性格で少しでもきつい事を言われたらずっと気にします。
物事も悪いほうへ考えてしまいます。
それでもって責任感が強く完璧主義でとても疲れます。
新しい仕事に取り組む時もかなり消極的です。
自分に自信がないのです。
いろいろ不安になることも多く、情緒不安定で病気なのかな?と思います。
このような性格で社会でうまくやっていけるのか不安です。
私と似たような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

本来、責任感が強く完璧主義者な人は仕事を完璧に仕上げようとしますが、

少しのミスや、他人の評価、言動が気になりだすとどんどん自分を追い詰めて
しまいます。そして、次第に自分に自信を失い、新しい仕事に取り組む時にミスを恐れるあまり消極的な行動を取るようです。

以前はそうでもなかったのに、最近やたらとそう思うようになった、
と言うのならそういう症状の病気はあります。
お近くの「心療内科」に相談してみてはいかがでしょうか?

私自身もそういう時期がありました。
私の経験では、性分というのはなかなか変わるものでは無いですが、
変えられないものでは無いと思います。
勇気は必要ですが、できるだけ他人とコミュニケーションを取るように
しましょう。無理に明るくならなくて良いです。最初は挨拶だけでも構いません。
なにか趣味をお持ちなら同じ趣味を持った人のブログに参加してみましょう。
(このコーナーに投稿できるのですから、貴方ならできますよ。
次のステップとして現実世界で同じ趣味を持つ人に語ってみましょう。)

気にしないように、と言っても気になるでしょうが
とにかく一休みしましょう。
ご家族やご友人に悩みを相談しても拒絶はされないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前から他人の言動が気になるタイプでした。
しかし、最近ひどくなったような気がします。
病院にいった方がいいのでしょうか・・・?勇気がいりますが・・・。
友達には気にしすぎと言われます・・・。

ブログを見て参加してみようと思います。
ありがとうございます。

早速のお礼コメントありがとうございます。

補足なのですが、
私は貴方と同じ状況・症状で病院に行き、「うつ病」と言われました。
ご友人の言う「気にしすぎ」というのも解ります。
私も親に「気にしすぎだし、そんな事で病院に行くなんて・・」
と言われて、しばらく我慢していました。

しかし、「気にするな」と言われても「気になる」から悩んでいるので
そのままでは良くなりません。
下記のリンクを貼っておきます。参考にしてください。

参考URL:http://utsu.jp/index.html

この回答への補足

ありがとうございました。友達には気にしすぎと言われますが気になる
から悩んでいるのですよね。その悩んでいる憂鬱な気持ちは転職してからずっと続いています。
家族に相談したらその時はすっとしますが、悪循環なので一度病院に行ってみたほうがいいのでは?という迷いがあります。
家族に病院に行くと言う勇気もありません。家族は、気分転換をしたら・・・?と言いますが・・・。

• 0

こんばんは。

「感謝の気持ち」を育ててみてください。

世界がかわってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近不調で感謝の気持ちを忘れていました。
前向きで明るい人間になりたいです。

同じような質問を何度も繰り返すのは何故ですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2557721.html

smile25252525さんはお悩みなのでしょうが、せっかく回答していただいているにもかかわらず、お礼も書き込まずに放置状態で、何度も質問を繰り返すところから見て、「社会性が無い」「嫌われて当然」のような気がします。
    • 0

自分も同じです。

そういうときは一度忘れるために音楽を聴いたり歌ったり、眠る、友達を遊ぶとかしてストレスを発散させたほうがいいです。
自分と逆の考えをしている人と付き合うと結構変わりますよ。
とにかく一度忘れて自分の好きな事に集中してみたりするのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と同じタイプの方がいて安心しました。
ずっと考えたら気が滅入るので上手に気分転換をしようと思います。