プロが教えるわが家の防犯対策術!

上下2本ずつばっちり親知らずが生えきってしまった者です
最近右上の親知らずが痛むため、歯医者に行こうと思うのですが
いっそ抜いてしまうかどうかでまよっています
ここできになるのですが

1)親知らずを抜くと歯に隙間とかできたりしませんか?
親知らずが生えてから特に上の歯が若干出っ歯になってしまったのですが(隙間なくびっちり歯が生えている状態で、押し出されたような感じです)、抜くことで余裕ができ、歯に隙間があいて見た目がより悪くなるようなことはないでしょうか。
親知らずが生えることで歯並びが悪くなるという情報をHPでいろいろみてしまったので抜いたときが心配です。

2)親知らずは全て抜いたほうがよいのですか?
左下が真横に生えているため、これは何とかしたいのですが
他はまっすぐ生えているため、どうしようか迷っています

3)真横に生えきってしまった親知らずの抜歯はどのように困難ですか?
診療日に仕事の休みが殆どないため、連日で数日を要するようならとりあえず保留にしようかと思っています

治療中の方、経験者、専門家の方々の沢山のご意見が頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

矯正治療の為、夏から親知らずを4本抜歯しました。
抜歯するなら、口腔外科に行くことをお勧めします。
専門家ではないので、経験談のみ。
4本の歯を左右2回に分けて抜歯しました。
右下のみ横に埋まっていました。かなり深いところで、歯茎を切開し、ドリルのようなもので歯を砕き、抜きました。顔は思いっきり腫れましたね。抜歯によって神経を傷つけて麻痺やしびれのでる可能性を説明されましたが、幸いなことにそういった症状はでなかったです。
悲しいことに同じところが後で繰り返し腫れることになりましたが、そういう人はネットで検索しても見つかりませんでした。体調もあったと思うので。
もし抜歯が決定されてもリラックスして頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんいちは☆


私は約3ヶ月ほど前に親知らずを1本抜きました。
まだ痛みが多少であれば抜いた方が良いと思います。

私は現在妊娠中で、今までの妊娠生活中(今回3回目)に歯科で麻酔やレントゲン等を行った事がなかったので痛みをほうっておき、限界まで我慢しましたが、親知らずの痛みは凄いです!!
夜は眠れず、痛みは頭に響き、歯茎は炎症を起こしてはれていました。
まさに「今すぐ抜いてくれー(T_T)」って感じ‥
多少痛むならその歯は抜いた方が良いと思います。

ちなみに私の親知らずは真横にはえていて一旦歯を割って歯茎を切開して抜きました。
麻酔しているので痛くないですがやっぱりその後2.3日は痛みます。
でも虫歯の痛みが続くのに比べたら‥
    • good
    • 0

親知らずを4本とも抜きました。


1)親知らずを抜くと歯に隙間とかできたりしませんか?
矯正でもしない限り親知らずのあった場所に歯が移動することはないと思います。むしろこのまま親知らずの力で他の歯が押されることによって
歯並びが悪くなる可能性のほうが大きいと思いますが・・

2)親知らずは全て抜いたほうがよいのですか?
とりあえず真横に向いているのは抜いた方がいいとは思いますが、バランス的にちゃんと生えている親知らずも抜く方が良いかどうかはわからないのでかみ合わせや矯正に強い歯医者に聞いて下さい。

3)真横に生えきってしまった親知らずの抜歯はどのように困難ですか?
私の場合は分解して少しずつ抜きました。これは歯科医のテクニックによると思います。下手な歯科医だと3時間くらいかかり、腫れて2日寝込む羽目になりましたが、うまい歯医者で抜いたときはそれよりも難しい歯だったのですが、半日で午後から出勤できました。
ちなみにいっぺんに何本も抜くことはあまりしないので半年毎に1本ずつとか抜いてました。
    • good
    • 0

専門家ではないですが、知り合いが歯科衛生士です。


親不知によって歯並びが悪いので、いろいろと聞いていました。
まず、なぜ「親不知は抜いた方が良いのか」についてですが、
最近では「顎の骨」が縮小している傾向がありるそうです。
これに伴って、以下のような事象があるそうです。
(1)顎が小さいと歯並びを悪くする
(2)上下の奥歯(親不知)が十分に開かず磨きにくい
 (結果として虫歯になり易い)

虫歯は連鎖するので、親不知が悪くなると隣も虫歯になる可能性が
高くなるので、予防の意味からも抜歯を薦めているそうです。
歯並びが悪くなると噛みあわせが悪くなり、結果として顎の変形を
誘発する場合もあるそうです。

それと近年では親不知が生えない場合もあるそうで、綺麗に生えて
いるということは「顎がしっかり大きい」という事なのだと思われます。
(上という事は頭蓋骨?)

(1)の質問は、「綺麗に生えている」ということは余計な圧力も
加わっていないのなら、そのままだと思われます。歯並びが悪いと
その圧力から開放されるので、本位の歯並びへと戻ろうとするそうです。

(2)については「磨けている」や「しっかり使用している」なら、
別段問題はないと思います...痛いのは気になりますね。

(3)は...(2)に関係すると思います。抜歯した傷跡に動きが加わる
よりは、変化が少ないほうが負担も少ないと思います。
「顎の骨」との定着具合については専門家ではないので分からない
ので...でも、生える前で少しでも小さい時の方が良いようにも
思います。

治療は「人によって異なる」とは思いますが、ちょっと大規模な抜歯
と考えています...抜歯はすぐに終わるのですが、歯(の根)が大きい
ので、その後の止血と鈍痛が少し長引きました。確かに消毒などで
数回通いましたが当方の場合、それで「休暇をとる」までではありま
せんでした。

治療後なので参考になるか分かりませんが、こんな感じです。
詳しくは専門家に診てもらう事をお薦めします。
    • good
    • 0

こんちくは。



専門の者じゃないので参考意見程度に。。。

とりあえずー。定番かとは思いますが。。。

確実な治療をしたいのなら、歯医者に行ってから判断してもらいましょう。

>>連日で数日を要する
まぁ、無いと思います。
定番だとー。。。目的がはっきりしてれば、診てもらって⇒実際の治療。でとりあえず2回。
で、経過を見る~感じで後1回?で、それを抜く本数分。かな。(まぁ、診てもらうのは1回だけでしょうが-w-

まずいえることは、餅は餅屋って事で。
さらに、百聞は一見にしかず。って事で。
実際、専門家があなたの歯を見てみないと詳しいことは何ともいえませんよね-w-

で、見た上で、ちゃーんとした専門家なら、「こう治療しましょう」って言ってくれると思いますよ。
あなたが「抜きに来た」と言っても、実際、診てみたら、医師の判断は違っているかもしれませんし。

ちなみに自分は。。。
右上以外の3本が生えてますけど、歯医者行ったら「見事に全部、虫歯になってますね~」
って言われちゃいましたから-w-(そりゃ自分のせい。

ついでに、「全部横向きに生えてますし、ちょっと他の歯圧迫してますんで、抜いた方が歯並びしっかりするかもしれませんね」
って言われてます。
自分も、あなたの言う「押し出された部分」のような歯があるように思います。若干ですがね。

全て抜いた方がいいかどうかは、あなたの歯を直接診てもらって、診察をした医師の意見を参考にあなたと医師で決めてください。
ここで何をしようが変わりません-w-(あなたの意思で最初から「全部抜いてくれ。なんと言おうとも全部抜いてくれ」って行くなら別ですが。。。

>>真横に生えてきてしまった親知らずの抜歯
自分の場合は、「割ってバラして抜く」だそうです。
まぁ、すでに虫歯状態なので割るのも簡単かもしれませんけどー-w-;
ドリルで少しずつ砕いていくとか、ドリルで割って埋まってる歯を引き抜いていくのが一般的?らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!