アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人というと、いかにもそれらしい芸名をつける場合が多いものですが、中には普通にありそうな名前をつける人もありますね。

例えば、私が印象に残っている例では、「新聞少年」という歌で大ヒットを飛ばした「山田太郎」さんがいます。今では、プロダクションの社長さんになっていますね。
この「山田太郎」は、その後「ドカベン」で有名になりましたが、まさに普通の名前ですので、同姓同名も多そうです。

そんな、「芸能人なのに、芸能人らしくない名前」というと、皆さんはどんな名前が思い浮かびますか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

山田 花子  吉本興業の・・。

何か書類の記入例によく使われていました。
山田 隆夫  笑点の座布団運び。

渡辺 謙  
田中 健  オカリナが大好きな人のようです。
渡辺や田中は苗字ベストテンに入っていると思われますし、男子名では
健・謙は又多そうです。

田村 政和   この名前に近い友人がいるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結構多いんですね~

「山田 花子」は、逆に珍しいかも?(笑)
「山田 隆夫」、これはフツーの名前ですよね~

「渡辺 謙」「田中 健」、苗字が多いし名前も多いし、確かに芸能人ぽくないですよね。

「田村 政和」、普通の名前を芸能人風にしてしまった、あのキャラクター・・・

ありがとうございました!

江頭2:50

この名前は普通じゃないから芸能人らしい名前だ、といえそうなのですが、ここまで普通じゃないと「芸能人らしさ」すらも飛び越えてしまうと思います。よって、私の考える「芸能人らしくない名前」はエガシラに決まり、です。
芸能人らしいか、芸能人らしくないかという以前に、当初は人間の名前かどうかが分かりませんでした。今日ではすっかり知名度がありますが、十数年前初めて新聞のTV番組欄で見た時は「超人 江頭2:50 限界への挑戦」という深夜のお笑い番組でのコーナーで、「超人のえとうという人が二時五十分に、何かに挑戦するのだろうか?、、、」といった感じで、この文字を見ても一体どういうことなのか理解できなかったことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

奇異をてらった芸名は数々あれど、「江頭2:50」にかなうものはないかもしれませんね。

「超人 江頭2:50 限界への挑戦」、そりゃあ確かに2:50が名前とは思わなかったでしょう(笑)

まあ、芸能人らしくないというより、人間らしくない名前かも・・・

『山田優』

失礼ですが苗字が田舎っぽいです。
芸名考えなかったのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 私も「山田優」さんを最初に聞いたときは、何となく「おばさん俳優」を思い浮かべましたしね(笑)

沢尻エリカさんです。

「尻」とつく名前ってそんなにないと思うんですけど、これは本名なんですかね。
仮に芸名だとしても芸能人らしくない名前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「沢尻エリカ」さん、美人だし可愛いですね~ 

名前は本名だそうですが、「尻」のつく苗字は意外と多そうです。
「江尻」とか「沼尻」とか・・・
しかし、芸名でつけるのはあまりないようですね。

子役か女優として活躍され、昨年、TBSの吉田秋生ディレクターと

結婚された、小川範子さん。
 何か、固い感じのする名前である上に、本名でなく芸名(結婚前の本名は、谷本重美)であることを知り、どう考えても芸名らしくないと思いました。

参考URL:http://ogawa.mails.ne.jp/noriko.html
    • 0
この回答へのお礼

「小川範子」さん、私も彼女が売れ出した時に、何てフツーの名前なんだろうと思いましたね~

けっこう忘れやすそうな名前でもあるし、命名者の意図は何だったのでしょうか・・・

長澤まさみ

当方のお姫様なのにこの名前…
最近ひらがな三文字多いですよね
(綾瀬さん、石原さん等)
    • 0
この回答へのお礼

「長澤まさみ」さん、お父さんがサッカーの選手で、後にはジュビロ磐田の監督にもなりましたね。

ひらがなの名前は、普通の人でも多くなっていますから、なお更普通っぽいですね。

こんにちわ。

堀北真希

初めて聞いたときに、昔っぽい・・・と思いました。アイドル(?)にしては、あまり可愛くない名前だなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「堀北」という苗字は、かなり少ないようですね。
アイドルの苗字としてはちょっと固い感じがするかも?

長谷川一夫。

リアルタイムで観たことないので、長谷川一夫~!?スターの名前じゃないでしょう、と思っていたら、あまりの美男子にびっくり!!
昔の映画スターって、本当に美しい人多いですよね。
モノクロだからきれいに見える?

同じような感じで、原節子。
昔は、本名を普通に使っていたのかな?
    • 0
この回答へのお礼

「長谷川一夫」という芸能人らしくない本名を使ったのは、元々は「林長二郎」という芸名だったんですけど、暴力団に顔を切られたことをきっかけに本名に戻したということだそうな・・・
彼のような整いすぎた?美男子が、昔の役者では主流でしたね。

「原節子」、こちらも芸能人らしくない名前ですね。まあ、美人や美男子は、名前はどうでもいいのかも・・・

山本太郎

適当すぎるような気がする。

芸人に「へらちょんぺ」と言うのが昔いたんだが、彼はどうなったんだろう??
あ!まだいた!
http://www.anet-web.com/oh/profile.htm
    • 0
この回答へのお礼

「山本太郎」、これは「山田花子」と同じパターンでしょうかね。いかにもよくありそうな、でも実はあまりなさそうな名前かも・・・
でも、芸能人らしい名前とは言えませんね~ あ、「へらちょんぺ」も逆の意味で芸能人らしくないですけど・・・(笑)

関根勤が、「公務員みたいな名前」と言われて「ラビット関根」という芸名を使っていたそうです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、「関根勤」は、いかにも謹厳実直な人のように思われるかもしれませんね~
「小堺一機」の方は、芸能人らしい名前なのに・・・