アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、開胸手術の予定があります。
病気の事ももちろんですが、喉元からみぞおちにかけて大きな傷が付くのがショックです。人目に付くところなので・・・。
術後、一週間後に抜糸、その一週間後に退院の予定です。
なるべく傷跡が残らないようにする方法はありますか?
体質的には跡が残りやすいと思います。
入院する前に準備したり、購入しておいた方がよいもの(クリームなど)ありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は14年前に長女を帝王切開で出産し、その時

自分ではお腹に出来る傷跡ことなど、そんなに気にしてもいなかったのですが、母から「松寿仙」(しょうじゅせん)という薬を勧められて、入院中もそれからしばらくも飲んでいました。
普通に薬局で売っているものです。(といっても、置いてない薬局もありましたが^^;)

もともとは、母の友人が大腸がんの手術後に飲んでいるのをみて、その方の術後の傷跡がそんなに目立たなかったのを知って、私が帝王切開することが決まった時から用意してくれていたんです。
14年経った今、私のお腹の傷を見ても確かにそんなに気になりません。(年数も経っていますが)
ただ、入院中に回診に来てくださった先生が「傷口の直りが早いし、きれいですね^^」とおっしゃいました。

その後、私は3人の子を普通分娩での出産もしていますが、帝王切開ではなくても出産時には違った傷も出来ますので、毎回出産後から一箱分(3本入り)は飲んでいましたよ。
一本の量などは覚えていませんが一箱5千円程でした。

傷口の治りがいいばかりではなく、父はたまに体調の良くない時にも飲んでいるようです。

いずれにせよ、私と私のまわりだけのことなので
効果などには個人差や体質的なものが関わってくると思います。

薬なので、他に病院から処方されるものとの飲み合わせなどを主治医の先生などに相談して、大丈夫であれば試してみるのもいいかと思います。

どのようなご病気かはわかりませんが
回復が早いことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べてみたら色々ありましたので、是非試してみたいと思います!
皆さんからアドバイスを頂き、少し前向きになりました。
本当にありがとうございます。

内視鏡手術なら穴をあける程度ですから傷も殆ど残らない

と思いますが対応出来る手術かどうか主治医に確認してみては
どうですか?ただ質問文から判断すると普通の手術法のような
気がしますが・・・。

縫い合わせる方法で「埋没法」というのがありますが
これは中で縫い合わせて皮膚表面はテープで止めます。
この方法だと抜糸が要りませんから質問文から
判断すると抜糸があるようですからこの方法も行わない
ようですね。

術後に美容外科で傷跡を治す手術もあるようですが
自由診療になると思いますからよくお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、内視鏡では難しいそうです。
縫い方にも色々あるんですね。
主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

#1です。

病院で処方されるのは、多分(私が入院した外科では)成分は「ヘパリン類似物質」。
皮膚科では保湿剤としてアトピーの方などに処方することがあるものですが~その場合はの商品名は「ヒルドイド」(処方がないと手に入らないと思う)。

薬局でよーーーーく見ると「ヘパリンZ」など、2~3種類の「ヘパリン類似物質」が主成分の塗り薬があります。ただし本来の効能は別ですので、傷跡を治すとは書いてありませんが~知っている人で薬局で購入したい人は買いますよ~薬剤師さんに相談すると出してくれますし…

あとは雑誌の裏表紙などにある、ちょっと信頼性が欠けるような気がしますが、人工皮膚を作る?ジェルというものがあるようです。傷跡修復などと書いてありますが… 「人工皮膚 ジェル」でググって見ると通販がどっさり出てきます。成分をよく確認したほうが良さそうですけど…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まずは病院で処方してもらうのですね。
その後の治り方次第で次の方法は考えてみます。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

ご質問の内容から、きっとまだお若い女性の方とお察ししました。
傷跡が残らない方法というのは、やはり医師にご相談されるのが一番良いかと思います。
私も若い時に、病気ではないのですが、帝王切開で出産しました。
その時の傷は、もうすごかったです。
二度と温泉なんか行けないと思いました。
でも若い時の傷は、案外早く目立たなくなります。今はほとんどわかりませんよ。
きっとあなたも最初はすごいと思われるかもしれませんが、徐々に目立たなくなると思います。
回答になっていませんが、少し参考になればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
身近な人にはなかなか相談できず、毎日悶々としてましたが
励ましのお返事頂いて泣けてきました。
体の傷も心の傷も、時間が癒してくれることを信じて頑張ります。

入院中に主治医に相談すれば処方してくれますよ^^

それでも効かないようなら改めて購入するので間に合います。
傷があるうちは使えない商品もありますので(血行を良くして痕を治す=傷からは出血するので禁忌)医者に聞いたほうがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
主治医にお願いしてみます。
心配性なので参考までにお聞きしたいのですが、「改めて購入する」商品とは具体的にどういうものなのでしょうか?
よろしければ教えてください。お願いします。