プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。高校1年の女です。
単位制高校のため、今から進路を考えなくてはならず、困っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

私は文系で、将来は保育士(福祉関係)になりたいと思っています。
今のところは立教のコミュニティ福祉学部を第一志望にしようと思っています。ですが、事情があってなるべくなら国公立に行きたいのです。親は立教なら私立でも良いと言ってくれているのですが…。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、立教と同じくらいのレベルで、人文・社会(社会福祉論など学べるところ)・教育(教養)系がある大学はどのあたりでしょうか?
学校の先生は、茨城大学・学芸大などはどうか、と言っています。
ちなみに、立教は今のままもう少し頑張れば入れる、という感じです。私は東京の三多摩地域に住んでいるので、東京・神奈川・埼玉・茨城・千葉あたりで探しています。

補足・お礼・ポイント等致しますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>立教は今のままもう少し頑張れば入れる、という感じです。

私は東京の三多摩地域に住んでいるので、東京・神奈川・埼玉・茨城・千葉あたりで探しています。

東京都立、横浜市立、埼玉、茨城、千葉大でしょうね。
最も学部は知りません。筑波、横浜国立はもう少し上がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
埼玉大学も同じくらいですか。茨城大よりも近いので、調べてみます。
ありがとうございました。

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信教育部で社会福祉士の勉強をしています。

現状では福祉系学部の最高峰は「立教大学」です。国公立なまだまだ福祉系学部の需要に気づいているのかどうかもわからないくらい、福祉系学部を持っている国公立大学は少数です…社事大(日本社会事業大学の略称)はそう偏差値が高い大学じゃないですからねぇ…個人的にはもったいないと思っちゃうんですがね。

強いて勧めると、看護学部を受けるといいと思います。現在、看護学部は昔のような病院勤務だけじゃなく、福祉施設に勤務する人も増えてきています。それに伴って、看護学部においても介護を教えるように現在では変わってきています。が、依然として現在勤務する看護師は介護に素人の人が多いというのも事実です。

その一方で、素人さん的には「看護も介護も一緒だろう」っと思っている人間が多いのも事実ですが、実際に身の回りに介護を要する家族が居る家庭では「看護師は介護に素人」と痛感している人もいます。

そんな事情もあって、大学・短大・看護専門学校の看護系でも介護を教えるようになっています。看護系を考えてみてはどうですか?ぶっちゃけ、介護職って介護支援専門員(通称:ケアマネージャー)を取らないと給料水準が低いですからねぇ…その点看護系は給料水準も高いし(※福祉施設で働くと低いが)、ケアマネージャー受験時に免除科目が多くて取りやすくなりますよ。

看護系はダメですかね?看護系がいやだったらPT(理学療法士)、OT(作業療法士)というのもお勧めです。やはり医療系の資格を持っている方が、介護職よりも給料がいいですし、ド田舎でも簡単に就職できますからねぇ。

埼玉県立保健医療大学とか、茨城県立保健医療大学とか、国立千葉大学看護学部とか、国立東京医科歯科大学看護学部なんかがお勧めですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、看護系ですか!考えもしませんでした。
やはり資格は多いほうが何かと有利ですよね。いろいろ調べてみます!
ありがとうございました。

福祉を学びたいのであれば、学費が国公立とほぼ同額の日本社会事業大学はいかかがでしょうか?東京都清瀬市にあります。

福祉のみの単科大学ですが、厚生労働省から委託経営をしているだけあり評判はいいですよ。もちろん、社会福祉士の受験資格だけでなく、保育士の資格がとれるコースもあります。
 是非、先生と相談してみて下さい。

参考URL:http://www.jcsw.ac.jp/university/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、学校で二者面談がありました。
社会事業大学、先生も1つの案として出してくれていたので、考えてみようと思います。

保育士(福祉関係)になりたいのになぜ立教や国立大志望なのかがわかりません。

この職種では短大か専門学校へ行くのが最短距離で、大学へ行かれるのは遠回りです。
このような大学を卒業された人は保育士になったり、福祉施設へ就職されるのは少なく、むしろ地方公務員の福祉職や社会福祉団体(事務職)へ就職されます。
恐らく、大学へ入ったら就職の方向転換をされるような気がします。

この回答への補足

私も最初は専門に行こうと思ったのですが、母や母の知り合いの保育士・福祉関係の方に相談したところ、保育士ならば自力で勉強しても取れる資格なのだから、大学は4年制に行って福祉全般を学ぶとよいと言われました。
確かに遠回りかもしれませんが、ど~しても保育士になるんだ!というわけではなく、まだ漠然とした将来の夢なので、仕事の幅を狭くしたくないというのもあります。
高1で将来を決めろと言われても迷ってしまって…。
説明不足で申し訳ありませんでした。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。