プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、胃の調子が悪いのかゲッップばかり出ます。
メタボリック症候群という言葉も良く聞きますが、食べすぎ
運動不足によるものが多いですが、ゲップは食べすぎもあると思いますがストレスも原因の一つでしょうか?

食事の量を減らすことを現在考えているのですが、どれが胃にはやさしいのでしょうか?

1)一週間に1日断食
2)一日で朝食べない
3)一日で昼食べない
4)一日で夜食べない
5)毎食食べる量を70-80%にする

水の飲みすぎ1日2.5リットルは多いでしょうか?

A 回答 (3件)

色々原因がありますが、普通は呑気症です。

メタボリックとは直接の関係は有りません。ストレスは関係します。

>食事の量を減らすことを現在考えているのですが、どれが胃にはやさしいのでしょうか?
⇒1と5です。
動物実験しか出来ませんが、5の場合は6割にすると、健康長寿になり、美容にも良いようです。 
⇒一番良いのは、良く噛むことが消化器官には優しいです。飲み込む必要が無くなるまで・・・自然に流れ込む様に成るまで・・噛み続けるのです。 これが一番優しいです。 簡単に思えるが、かなり難しい方法ですが、米国の某億万長者の賞金付きのコンテストで特賞に入った方法です。 
普通はこれで、呑気症も改善されます。

2,3,4は現在の医科学及び、現在の食糧事情とダイエット全盛の時代には良くないとされています。 2は西式などで過去の環境では推薦されていましたが・・・・。

水分摂取は体格にも運動量にも気温にも寄りますから、書いている情報だけではなんともいえません。 
    • 0

食べ過ぎや、空気を飲み込みやすい人以外にも胃の具合が悪いとゲップがでますね。

空気を飲みやすい人は

食べ過ぎの胃に良いのは5だと思います。
1日一食抜くのはどか食いの元になりますし、空腹期間が長いと栄養を溜め込みやすくなりますし、胃酸過多なら胃酸が出過ぎで気持ち悪くなりますよ。

食べ過ぎと自覚されているなら舞食の量を腹八分目にすることですね。夜は朝昼より少なめが良いと思います。

それから消化の良い物を良く噛んで食べてください。
砂糖や油っこいもの辛い物や、冷たい物は避けてください。

お水は普通の人なら1リットル飲みましょうと聞きますが、諸説ありますので無理しないで飲める範囲で。何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。

私は運動不足でも胃の調子が悪くなります。
特別病気が無ければ、生活リズムや生活習慣全体を整えると胃の調子も改善するかも知れません。
    • 0

ひとつの原因として、参考にしていただければ嬉しいです。

分かりやすい例として、
炭酸を飲んだ時に出ますよね??
飲料に入っている空気が胃の中に一緒に入るため、
ゲップとして出てくるのです。

早食いをしてもゲップが出やすくなります。
がっついたりすると食べ物と一緒に、
空気が胃に入るからです。
    • 0