プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一年にわたって、筋トレを続けてきましたが、未だおなかの脂肪は変化ないようです。内容はシャワーを浴びる前に腹筋(足を上げて)50
です。たまに腕立て伏せや背筋も入れてましたが、ごくごくたまにです。おなかの脂肪は両手で結構つかめる感じで膀胱あたりは風船のように膨らんでいます。体型は普通なのですがおなかのみ、こんな感じです。食事制限はとくにしてないですが、そこまで毎回、大食いってほどでもないです。一年間続けて変化ないということは何かさらに必要なのですか?生活習慣上、有酸素運動が難しいのでそれ以外にアドバイス下さい。おなかに力を入れて、腹を引っ込めると理想の体型になります。だから、最近は筋力はあるけど、内蔵脂肪か何かあるのかなと思い始めました。そのあたりもアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく筋肉の上の皮下脂肪だと思います。

これがあると力を抜いていると腹筋が盛り上がっている分、腹も出て見えます。
私も三ヶ月くらい前はそのような感じで、触ると六つに分かれているけど鏡で見ると少し腹がでているように見えていました。私の場合は腹筋まわりのトレーニングの負荷を上げる&有酸素運動(のようなもの)で対策しました。
ウォーキング・ランニングなどで有酸素運動をするのが手っ取り早いのですが、それが無理となるとスクワットなどの有酸素運動の効果もあるトレーニングになりそうですね。
また、一年も継続しているのならば、筋肉が刺激に慣れてきているかもしれません。いらないお節介だとは思いますが、50回×3セット(休憩1分)くらいに増やしてみてはどうでしょうか。回数を増やさなくても筋肉自体の維持はできますので必要ないかもしれませんが・・・。
    • 0

運動を始めたときの順番はどうでしたか? 

いきなり筋トレをしたのなら、効果は年齢・性別などの条件によっては出にくい場合が多いです。 基本情報(病院の初診で聞かれる程度)がないので、どう答えを書いてよいやら・・・・・です。

>一年間続けて変化ないということは何かさらに必要なのですか?生活習慣上、有酸素運動が難しいのでそれ以外にアドバイス
⇒基本の体内環境を最初に整備してなかったのですから、一度筋トレをやめてやり直すほうが手っ取り早いでしょう。
続けたいなら、もっと筋トレを強化するか、其のポッコリが何なのかを確認することです(内臓脂肪とは限りません)。
    • 0