プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級ファッションブランドの紙袋をバッグ代わりに使っている人をよく見かけます。

物を大切にすること自体を悪いとは思わないのですが、
この行為に限っては、
せっかく高級ブランドの直営店で買ったのだから、
利用できるものは利用しておこうというような意図が感じられて、
抵抗があります。
(その意味で、大衆的なお店の紙袋はけっこう許せます。)

紙袋を取っておくのは良いとしても、人目につかない
家の中などで使えばよいのにと思います。
もちろん、ブランドを見せびらかすつもりではなく、
デザインとして好きだから使っている人もいらっしゃるのでしょうが、
それにしても、もともと商品を家まで持って帰るための物を人前で使い続けるのが、
どうにも未練たらしく思えて、
なんか粋じゃないよな、野暮だよな、と感じてしまいます。

使い回しをされる方、されない方、
使い回しを目にされる方、どのようにお考えでしょうか。
お知らせ下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

#15です。

付け足します。

あの あれですよね?
なんとなく ふと そう感じるて話しですよね?

女性が興味あり、男が興味ない事って、男にとっては疑問ですよね。
(質問者様が女性か男性か判りませんが。)

ここでは「なんで女性って○○なんだろ?」的な質問というのは、結構 女性の反発を買ってしまいがちです。

質問文だとこのことについての否定に同調を求める文面に思えてしまいます。
また、何故大切に持とうとするのかの心理を探りたそうにも見えません。だから、女性にとってはムっとくる質問文かもしれませんね。

私は質問文には同意見ですが、同僚の女性から借りたマンガの単行本をテカテカしたディオールの小さい紙袋に入れて返したことがありますが、喜んでくれましたよ。(イタズラ成功て感じ。)
    • 0

使いまわしは別にしない人間です。

でも使っている人に対してマイナスナ感情は別に持っていないですね。

彼女たちは、単純にブランド物の袋が丈夫なつくりで、デザインも可愛いものが多いから使っているだけだと思いますが…。
「どう?羨ましいでしょ?」とか「これはグ○チよ。ステイタス!」とか、別にそんな事思っていないんじゃないでしょうか?

現代の女の子は、高価安価、様々なものを織り交ぜて上手にお洒落をする子が多いです。
袋も単純に可愛いから使っているだけだと思いますよ。
可愛くなかったら、いくら有名ブランドであっても高級ブランドであっても使わないでしょう。

それに本当に見栄っ張りだったら袋よりも実物のカバンを持つでしょ?
ブランドカバンに固執せず適当な袋で済ませていることから、紙袋を持っている人は逆に虚栄心やステイタスとは無縁のところにあるように感じますが・・・。

袋一つをとりあげて「ステイタスだ」「虚栄心だ」と言って、しかも(何故か)悪意を持って批判している人もいらっしゃいますが、そういう人こそブランド名に強いステイタス・憧れ・羨望を感じているのでは?と感じます。
案外、紙袋使用者の方が無頓着なんじゃないでしょうか?
    • 1

袋の使い回し、まったく問題なし。

子供が使用していようが、ジャージにサンダルで使用
していようが、ブランドにそぐわない格好の人がけっこう
持っているもん。まっ~たく問題なし。
袋なんて使いたい人が使えばいいんだよ。
ブランドの袋(ブランド自体も)今やもうその程度の価値。

かえって安っぽい感じで見てて面白い。
ブランド自体も50万の物も
1万円ぐらいにしか見えないからね(笑)

袋を大事に家に置きっぱなしより、
外でどんどん使う方がいいんじゃない?
たかが袋だし。使う人のレベルと同じでいいじゃん。
    • 0

こんばんは。

そういうのって、一種のステイタスみたいになっていますよね。
確かにデザインがかっこいいとか思って使っている場合もありますが、ほとんどは『私はこのブランドを買ったぞ』的なものでしょう??

だから私はちょっと見苦しいなと思うときもあります。
そもそもブランドってだけで買いあさるっていうのが、嫌いなので(笑
ヴィトンのバッグもっている日本人で、いったい何人が本当にヴィトンというブランドを心から気に入っているんだろうかと思います。
    • 1

こんにちは。

私も常々感じていました。
もちろん時と場合によるのですが、

許容範囲
・誰かに物を返したり差上げたりするときに「一回きり」を前提に使う

野暮ったい
・サブバックとして常用、かなり頼りにしている感じがする

かの袋を使っている人の心の内を勝手に想像するとすれば、「手頃なサブバッグもってないんだけど、ブランド紙バックなら大丈夫よね」という感じです。

いかにも似合うバッグがありませんでしたという声が聞こえてきそうなのが、野暮ったいと感じるゆえんです。特に、パーティなどに向かうときに、パーティバックでは荷物がはいらないのでブランドの紙袋などに・・という声がありますが、これは野暮ったいと思います。
せっかくオシャレをしているのに、紙袋ひとつが場慣れしていないことをアピールしているように思うのです。
(もちろんパーティに慣れていなくたっていいのですが、それを感じさせてしまうのはどうも・・・)
変に、ドレスの邪魔をしないバッグ(紙袋)にしようと思わないで、普通に大きめのバッグを持っていたほうが潔くて良いと思います。
    • 0

私個人は、

高級ブランドの紙袋を使い回してると
「貧乏人が、後生大事に・・・」って感じがしてしまうので
使わないですが、(高級ブランドじゃないやつは結構使うかも)
(人にものをあげる時などに使ってます。
特に手作りのケーキとか大量のCD-Rやビデオや本などは
高級ブランドの紙袋は丈夫なので安心なのです)
質問者さん同様、使う事は良いと思います。
捨てるのは資源としてもったいないですしね。
他の方の回答で出てますが、うちの会社でも宣伝用に紙袋作りました。
ちょっと丈夫な袋で、ホログラムラメでロゴを入れました。

ティファニーの袋をトートバッグ代わりに、
特にお弁当等を入れてるOLさんを、山手線などでよく見かけますが、
それ自体はいいんですが、
・・・持ち手が真っ黒だったり、袋がかなりシワシワして破れそうな人、
かなり恥ずかしいと思います。。。
ティファニーじゃない袋でもそれだけヨレヨレだと恥ずかしいはずなのに
本人は「ティファニー、いいでしょう?羨ましい?」
って気分なのでしょうか・・・。
その袋が「ファッションセンターしまむら」だったら、
そこまでヨレるまでその人使うかな?(笑)

というわけで、私の意見としては、ヨレヨレじゃなければ○、です。
    • 0

観る側限定の男です。

袋の状態と中に何を入れるかによります。

学生の頃、ブランド店の紙袋から教科書・ペットボトル・弁当などを出してる様子を見たことがありますが「ちょっとなぁ・・・」と思ったことがあります。デパートや百貨店ならよかったかも。
でも冬にマフラーや手袋を入れてたのは違和感ありませんでした。
袋と同じブランドかは不明ですが。

袋が擦り切れてたり、折り目がはっきりついてるようなのはみっともないと思います。

結論としては、袋がきれいな状態か、中身と袋がマッチしてるかによります。
    • 0

わたしは外で使うことはないですが、見苦しいと思ったことないです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本音トークて 感じですね。

確かにそう思います。

この回答への補足

「本音トーク」ということは、
建前としては言ってはいけないことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

一時的には使用しますが、常用はいたしません。

一時的にというのは、他の方も書かれていますが、モノの運搬などですね。
常用しているいくつかのサイズの鞄に入らないモノや、例えば会社や友人宅に持って行くモノ(書籍など)があり、それらを運搬するためです。

プレゼントなどであればそれ専用のふさわしい紙袋を購入しますが、
逆にそれはそれに合ったサイズ・色などでないと。
そのため、常備しておくこともできないので、購入したときの紙袋を使用するということになります。

まぁ他人(自分以外)がブランドモノだろうがなんだろうが購入時の包装用紙袋を使用するのは別に気にしません。
ただ、自分はそのようには使用しないでしょう。

ブランドものを購入する場合、そのブランドが好きということもありますが、基本的には購入した(購入したい)商品を評価して購入します。
そのため、別にそのブランドにも包装用紙袋にも興味はないので。
他人が使用しているのを見ても、それが自分と同じように一時的な使用なのか、常用なのかわかりませんから。
そのために気にしません。

この回答への補足

仮に身近な人が、紙袋を明らかに常用していたような場合、
その人に対して何か意思表示をされますか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
明快なお考えに接し、自分はずいぶん細かいことに拘っているのかも知れない、
と反省しました。
ブランド<個別商品という認識も、腑に落ちるものがあります。

ありがとうございました。