アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は視能訓練士を目指しています。
国家試験に合格をして、視能訓練士として働きはじめたとして、その後のスキルアップはあるのでしょうか?(この資格をステップにして、また他の道や可能性のある職業があるのでしたら、ご存知の範囲でいいので、教えていただければと思います。)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

はじめに、スキルアップの定義を一般的な、さらに高度な仕事の遂行、社会的地位、高収入とします。

視能訓練士はキャリアが重要な職業ですので、訓練士1年目と7年目の人では大きな差が出ます。しかし5年目と7年目のひととの差はほとんどありません。もちろんその訓練士が眼科で何の業務を中心に仕事してきたかによっても異なりますが、ここではあくまでも一般的な視能訓練士の業務をやってきたことにします。

つまりある年数が経つとどうしても頭打ちになってしまいます。ここで転職が必要になる場合があります。女性の場合はこの5.7年目の時期にご結婚する場合も多く、退職される場合も多いです。

視能訓練士のスキルアップには大きく3つあります。

1.眼科医(メディカルドクター)となる。

いわゆるドクターになるという方法です。最近では社会人向けの医大受験が用意されていますのでそれを受けるか、一般受験するか、です。資金などは視能訓練士で働いている期間に蓄えることも可能です。予備校に通いながらアルバイトで視能訓練士をすることも可能です。時給は良いですよ。

2.教員になる

各種大学、専門学校の教員になる手もあります。一般的には大学院など出ていたほうが良いようですが、キャリア5年以上で教員採用してくれる学校もあります。

3.MR(Medical Representative)
カッコイイ名前ですが、簡単に言えば病院専門の営業マンです。視能訓練士の場合は眼科医療機器担当部署で眼科病院専門に機器を売り込みます。実際メーカーは眼科領域に知識の豊富な視能訓練士営業マンを欲しがっているようです。年収は、うまくいけば同年代の視能訓練士の2倍はいきます。

以上、ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.arkstar.co.jp/medical/MR_whatis.html
    • 0