プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「中年のおじさん」も笑わせる、貴方のお勧めのマンガを教えてください。笑える、笑えないは、個人の主観的な感情ですから、難しいと思いますが、次を参考にしてください。
【これまで笑ったマンガ】12の3四郎:柔道編(これは最高に笑いました。)
【笑えなかったマンガ】葛飾の何とかという警察官のマンガ、卓球部を描いた何とかというマンガ(笑えなかったので題名を覚えていません。基本的に絵が下手なマンガは読む気がしません。)

A 回答 (22件中1~10件)

再度登場です。

前回はネガティブな紹介でしたが今回は自信ありです。

おそらくcolonelさんは私より少し年上だと思いますので
読んだことがありかも知れません。

小山ゆう
「おれは直角」
笑いあり、感動ありです。
    • 0
この回答へのお礼

「おれは直角」 は昔、大学時代に読んでいました。懐かしい。小山ゆうは、確か、この作品の前に(もしかしたらこの作品の直後)、何かを書いていましたが、それも面白かった記憶があります。作品名を忘れて残念。有難うございました。

講談社から出てる、山下和美さん作の「天才柳沢教授の生活」は面白いですよ。

面白いからって学校の友達に勧めたんです、始めは「ふ~ん」って読んでいたけどそのうちマジではまっていたいました。 そのあとすぐ2巻ないの?って聞かれたしね。 まじお勧めです!! 立ち読みで先ずは読んでみてくれ!!
    • 0
この回答へのお礼

推薦ありがとうございます。コミック誌で少し読んだような気がします。大笑いするような作品ではなかったような気がしますが、勘違いかもしれませんので、今度チェックします。

吉田戦車ものになってしまうのですが・・・

「ぷりぷり県」はイケてます。
うちのお父さんお母さんも読んでましたよ。
たぶん年齢層は関係なく読めるんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

「吉田戦車」の推薦はこれで3人目です。最初は忌避する気分でしたが、ちょっと読んでみようかという気分になってきました。「ぷりぷり県」ですね。本屋で探してみましょう。有難うございました。

#13さんとおなじ

ゆうき まさみ『究極超人あ~る』

おすすめです。
なにも考えなくても笑えますが、ある種の教養も要求される笑いも...。
#古い映画とかみて、あ、これのパロだったのかーと気づいたり。
    • 0
この回答へのお礼

『究極超人あ~る』 はお二方の推薦がありましたので、この連休中に是非、読みたいと考えています。読後感想は、後日。有難うございました。

望月峯太郎の「バタアシ金魚」は、んもう超笑えます。

望月氏は青年系の雑誌に作品を連載されているんですが、男女を問わずすげえ人気。最近作は「ドラゴンヘッド」ですが、「バタアシ」はそれとはもうテイストがぜんぜん違って、お馬鹿な漫画です。
カオルという超勘違い男の子が、好きな女の子・カオルに振り向いてもらいために水泳部で奮闘するという筋書きです。勿論、スポ根じゃあありませんよ!笑えるんです。よくぞこんなくだらんことを考え付くものだ。。。とある意味感心しちゃいます。絵は、すげえ上手いです。表紙を見ればそのプロ度は一目瞭然!!!
古本屋でもよく見かけます。ネットで検索すると、いろんな人の感想にすぐ引っかかります。

あと、笑える+泣けると言う意味では、業田良家の「自虐の詩」なんかはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメント付の推薦のお陰で、是非に読みたいという気になりました。連休中に、漫画喫茶でも行って、読むことにします。読後感想は、補足説明の欄で報告します。有難うございました。

「こち亀」「稲中」を笑えないということはかなり厳しいですね・・・

さらに「GTO」のドラマ版をコメディーと思わなかったんですよね・・。
(あれは一応コメディーだったんですけど・・・・・)

今までの回答の答えを見て思ったんですけど、あなたが楽しいと思ってるマンガはいまの世代の子供にとってあまり楽しくない部類なんです。(すいません)

だから、今の子供はフジケン(チャンピオン連載)を読んだら大爆笑なんですけど、あなたの場合つまらないかもしれません。(一度読んでみてください)

「おれは鉄平」で笑えたってことは「のたり{(のらり)かも・・}松太郎」をおすすめします。(ちばてつや)

たぶん漫才でもあなたは若者が大爆笑する中川家をつまらないと思ってるのでは!?あのおもしろさがわからなければ今の漫画であなたが笑える漫画はないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

『あなたが楽しいと思ってるマンガはいまの世代の子供にとってあまり楽しくない部類なんです』というご指摘は、そうかもしれません。生きてきた環境、世代、経験、性別など違うのですからね。ただ「中川家」は面白い漫才と思っていますので、若者の感性と少し重なる部分はあると考えます。したがって、その重なる部分を刺激させるような漫画を読みたいと思っている次第です。なお「のたり松太郎」は好きです。有難うございました。

もう一つおすすめしたいマンガを思い出しました。

小学館「HEAVEN?」(佐々木倫子)
BCスピリッツ連載ですが、
大きいサイズのコミックです。
めちゃくちゃ笑えます。
ウチの夫(43歳)も大笑いして読みました。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんも大笑いされた作品なら、きっと私も、笑わされるでしょう。この漫画も手にとってみます。有難うございました。

『逆境ナイン』作:島本和彦(徳間書店)

強引な展開と無理のある屁理屈が笑えます。
辛い事があった時に読むと力が出ます。
騙されたと思って読んでみて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

騙されてみましょう。題名から想像して、野球漫画なのでしょうかね?楽しみです。

まだ出てないですか?コレ笑えます。

感染るんです  ・・・吉田戦車
あとギャグマンガではないんだけど、コレとか、良いと思いますよ。
 バタアシ金魚  ・・・望月峯太郎
あとこのヒト忘れちゃいけないですね
 お父さんは心配症、
 こいつら100%伝説  ・・・岡田あ~みん

感染るんですはジメジメした感じの笑いかと。すごく面白いんですけどね。なんか笑わせ方がやられたッ!って感じですよね。

バタアシ金魚はなんだかんだ言って別にギャグというわけではないので、笑まくりたい場合はどーかとも思うのですが、洗練されてる、というか、漫画家さんがすごい能力ある人ですから、なんだか見事に引き込まれますけどね。

岡田あ~みんはなんと言っても基本的な笑わせ方ですが、なんだか、あの体を張ったギャグですか。笑えますけどね。この人はある種の自分の流れがありますからね。結構好きですよ。イイと思いますよ。

オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

いくつも紹介していただき、感謝感激。吉田戦車のことは、前にも出てきましたが、なかなか人気がありそうな作家のようなので、チェックしてみます。有難うございました。

私がお勧めするのは、

究極超人あ~る(ゆうきまさみ)
少年サンデーコミックスもしくは小学館文庫

です。
余計なことを考えないで、素直に読んで笑えます。
もしお時間があったら、手にとってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。この週末に、本屋でチェックします。ところで、少年サンデーという本は、今でもあるのですね。私が子供の頃、読んでいた少年サンデーには「伊賀の影丸」、「スポーツマン金太郎」、「少年ジェッター」、「サイボーグ009」、「エイトマン」、「ワンダー3」などが掲載されており、夢中で読んだものです。ああ~、懐かしい。(←*もしかしたら、上記の漫画の一部は少年マガジンかもしれません。)