プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟のためにPS3を買ったものの弟は地元でゲットできたみたいです。
そこでヤフオクに海外発送可にして出したところアメリカ人がナイジェリアの顧客に送りたいので1500$で売って欲しいといわれました。
まぁ詐欺の可能性もありますので銀行に入金後発送するつもりです。

さて質問ですが、
1.当方が直接ナイジェリアへ送る形になりますがナイジェリアは外為法に違反しませんか?
2.外為法で輸出が規制される国はどこがありますか?中国ロシアは大丈夫なのですか?
3.たとえばSCEが公式に北朝鮮でPS3の販売を始めたら日本政府にそれを差し止める権限はありますか?
4.PS3製造に関連する企業がみな本社をピョンヤンにおいた場合はどうですか?

A 回答 (1件)

1番は、ナイジェリア向けにPS3を送ることがは外為法に違反しないか、という質問ですね。

外為法の基本的なところを説明しますと、

(1)まず、一定以上の性能を有する商品を海外に送る場合は、相手先の国がどこであれ、経済産業省の許可が必要です。

(2)性能の低い商品でも、その商品が核兵器や大量破壊兵器に使われるおそれがある場合、そのほか政府から特別に指定が出ている場合には、やはり経済産業省の許可が必要です。

そこで問題はPS3が経済産業省の定めた「一定以上の性能」であるかどうか、ということになります。PS2発売の時には、当時の外為法の基準よりもPS2の性能が高かったため許可が必要という事態になりましたが、その後外為法も改正されて、今ではかなり高い性能のものでないと引っかからないはずです。PS3に関して外為法の話が出てこない状況を見ると基準以下なのかも知れませんが、詳しくは知りません。

ソニーに聞いてみるのが一番ではないでしょうか。

2番目の質問ですが、いまの外為法は、一般的に特定の国だと規制される、という方式にはなっていません。商品が一定以上の性能だと、どこの国に送る場合でも規制されます。もっとも、当然、送り先の国によって、許可を出すか否かの判断の際の厳しさには違いが出ますけどね。また、包括許可という特定の許可を取ろうとする場合には、相手の国ごとに違いが出てきますが、質問者さんのような一般人の場合はあまり関係ありません。

3番の質問ですが、日本からの輸出の段階で規制をクリアすれば北朝鮮で販売すること自体は止められません。

4番目も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

概念からの解説ありがとうございました。とても興味深く拝見しました。こちらからSonyにも問い合わせてみます<m(__)m>