プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳男です。7年くらい前から量がすごく、友達とかにもフケがいっぱい出てるよと言われてました。シャンプーは毎日してました。それから1週間後くらいにシャンプーをしていたら抜け毛が多いことに気がつきました。
眉毛、まつげ、頭髪が抜けるようになり一時的なものかなと思っていましたが、一向に抜け毛が止まりませんでした。(痒みはありません)
18歳になり、このままではハゲてしまう不安から病院に通ったところ、脂漏性湿疹と診断されました。薬はビタミンB2、B6、リドメックスコーワローションを処方されました。
2ヶ月間使いましたが効果がなく、ローションの副作用なども出て、一向によくならなかったので、病院に通うのをやめて自分で治そうと思いました。食事にも気を使い、野菜を取るようにして、白米をいつも食べていたのですが、玄米にして、シャンプーをコラージュフルフルシャンプーにし、サプリメントのビタミンB2、B6を毎日摂取し、亜鉛も髪にいいと聞いたので亜鉛も毎日とるようにしています。
しかし、今も抜け毛が減らずに困っています。病院に通わずに治す方法はないでしょうか?また眉毛、まつげまで抜けるのは本当に脂漏性湿疹なのでしょうか?
返信よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> シャンプーを連続で2回、3回という回数を重ねていくと、逆に悪くな

> るということはないのでしょうか?

泡立たなくなってしまったのは,洗浄成分のすべてが汚れや皮脂に反応してくっついてしまい,洗浄成分の一番の役割である「汚れを髪の毛や肌から浮かす」作業がこれ以上出来なくなった状態です。
また,髪の毛が濡れていますと,キューティクルが大変柔らかくなってしまうため,擦れたときに意外と簡単にキューティクルが削れてしまうこともあるわけで,シャンプー剤の泡は,これを防ぐ緩衝材の役割もしているのです。
ですから,泡が消えてしまいますと,これ以上ゴシゴシと洗う意味がないどころか,髪の毛にとっては,危険な状態になってしまうと言おうと思えば言えるわけですね。

では,身体に対しての害はどうかということになるのですが,脂漏性皮膚炎になる原因の一つに「洗浄成分が頭皮に残っている」ことが挙げられます。(このことについては,皮膚科の医師でも意見が分かれます)
洗浄成分は,多くの人が知っている「脱脂力」と,意外と知っている人が少ない「脱水力」があり,この脱水力によって,頭皮表面を覆っている角質から水分を奪い取り,乾燥肌を作ってしまいます。
そして,肌を乾燥から守ろうとして,皮脂が分泌されるのですが,今度は,洗浄成分の脱脂力によって,皮脂膜が形成出来ないため,肌の乾燥が進み,さらに皮脂の分泌を促す結果となってしまうと考えられ,皮脂の分泌量がある一定以上になるか,または,皮脂が酸化するためか,ここのところが私にはわかっていないのですが,過剰に分泌された皮脂によって,脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹などを患ってしまうようになるのではないかと考えています。
これが正しいのかどうかはわかりませんが,しかし,少なくとも,洗浄成分は,脂漏性皮膚炎を患っている肌にとって,かなり,強い刺激であることには代わりがありません。
そのために,コラージュフルフルなどの低刺激シャンプー剤を処方されることもあるくらいです。

頭皮に刺激を与えないことが,脂漏性皮膚炎を完治させる近道です。
皮膚に刺激を与えれば,皮脂の分泌量が増加してしまい,脂漏性皮膚炎を悪化させてしまうことになると考えられ,実際に,刺激を出来るだけ与えないように,通常のシャンプー剤でも使用量を半分にするなどして,洗浄成分の量を減らすことで,低刺激シャンプー剤と同じ効果を得られることもあるのです。(通常のシャンプー剤には効果がなく,コラージュフルフルには効果がある場合がありますが,このときは,真菌が原因でなったと考えて良いかもしれません)
また,どんなに洗浄成分の刺激を弱くしたところで,頭皮に洗浄成分が残っているようでは意味がありません。(水分が蒸発してしまえば,濃度が上がりますので,かなり,強い刺激になりますからね)
ということで,出来る限り,少ない洗浄成分で洗い,それをしっかりすすぎ落とすことで,頭皮に与える刺激はかなり少なくなるはずです。
しかし,皮脂の分泌量が多いのが脂漏性皮膚炎の特徴ですから,分泌されてから1日以上経過して酸化した皮脂が頭皮に残っていることも避けたいですから,弱い洗浄力ですから,やはり,何回か,シャンプーすることになってしまうのです。
なお,洗浄成分を頭皮や髪の毛につけただけで,ほとんど,汚れや皮脂などと結びつくことが出来ますので,頭皮を強くゴシゴシと洗ってしまうことは,普段から皮脂で角質が柔らかくなっていることもあり,角質を破ってしまう原因になって皮脂の分泌量増加につながってしまいますので,頭皮を優しく洗うことに心を配ってくださいね。
もちろん,言うまでもありませんが,シャンプー剤のすすぎは,洗浄成分が残らないように,しっかりすすぎ落としてくださいね。

ということで,頭皮を優しく扱うことに注意さえしていれば,もちろん,限度はありますが,何回か頭皮を洗っても構わないと考えていますよ。

> あと眉毛が洗顔するごとに4~5本抜けます。
> 洗顔は普通の洗顔クリームで洗っていますが、これも低刺激性に近い
> ものを使用したほうがよろしいのでしょうか?

まず,眉毛の抜け毛の数は4~5本ということですが,この数であれば,生え替わるために自然と抜けた眉毛ではないかと思われます。
とは言っても,眉毛が生えている部分の皮膚も脂漏性皮膚炎を患っていると思われますので,刺激が少ない方が無難なのかもしれませんね。
ということで,今,使っている洗顔クリームでも構いませんから,刺激が少ない,つまり,洗浄成分などが少なくなるように,1回に使う量を調整してみてください。
もちろん,たっぷりの水(お湯は,皮脂を取りすぎてしまう可能性がありますので,避けた方が良いと思われます)で,丁寧にすすぎ洗いをするのは,シャンプーと同じですよ。
    • 0

まぁ,何処まで効果が現れてくれるかわかりませんが,次のことをやってみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーだけで頭皮をすすぎ洗いする。
2.
シャンプー剤を使う場合,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
3.
コラージュフルフルのような低刺激性シャンプー剤を使用する場合は,500円玉1枚程度の量(ポンプと規模と類理の場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,それ以外の弱酸性シャンプー剤の場合は,500円玉半分くらいの量(ポンプと規模と類理の場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,数滴以上,最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,出来る限り細かくなるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,脂漏性皮膚炎,および,脂漏性湿疹を患っている場合,この量のシャンプー剤では,すぐに泡が消えてしまうことがあると思いますが,そのときは,無理に洗わず,すぐにすすぎ流し,改めて,シャンプー剤を手にとって同じように泡立たせてから,シャンプーを続けるようにしてください。(たぶん,最低でも2~3回くらいは繰り返すことになると思います)
4.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,そのときは指の腹を使うようにします。
5.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信がない場合は,出来ればやって欲しくないことですが,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡を全部流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間は除いて)1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(この場合,どんなに長いロングヘアだったとしても,改めて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぐ方法ですが,シャワーなどでお湯をかけただけでは,お湯は(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の内部までお湯が流れないため,頭皮の汚れ,ホコリ,そして洗浄成分を流すことが出来ません。(つまり,シャンプーした意味がないというか,シャンプーしなかった方が良いくらいになってしまいます)
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,シャワーヘッドを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,軽く頭皮や髪の毛をさすったり(さする=擦るよりも弱く,撫でるよりも少し強め),流れるお湯を受け止め,そのお湯を頭皮に押しつけたり,軽く叩きつけたり,または,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れさせるようにして,お湯を直接頭皮に届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があるのです。
まぁ,言葉で方法を説明されても理解しにくいと思いますので,次にカットする際などで,理容師や美容師がどのようにお客様の頭をすすいでいるかをよく観察し,それを応用するようにしてみてくださいね。

シャンプー剤の洗浄成分は,刺激が強いです。
特に,石鹸シャンプー剤の洗浄成分は,pHの関係から,大変刺激が強いため,脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎を患っている人には不向きだと考えています。
ですから,最低でも弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤は,弱酸性です)を使用し,出来れば,低刺激性シャンプー剤(つまり,洗浄成分の含有量が少ない(たいていの場合は,通常の1/2くらいです)シャンプー剤のことで,その代表がコラージュフルフルですね)を使用したいところです。
しかし,いくら低刺激のシャンプー剤だからといっても,その使用量が多すぎてしまえば,結果として,刺激が強いシャンプー剤と同じになってしまいますので,適切な使用量で使うことが大切になってきます。

脂漏性湿疹であれば,質問に書かれていること以外で気をつけるべきことは,シャンプー剤の取り扱いくらいだと思います。
また,「眉毛、まつげまで抜けるのは本当に脂漏性湿疹なのでしょうか?」という疑問を持っているようですが,脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎の場合,Tゾーンへの影響は充分考えられることです。(皮脂が一番分泌しやすいのは前頭部で,その前頭部の皮脂は,Tゾーンへと流れていきますからね)
腕や手の甲の色と比べて,変にピンク色が強かったり,ぼつぼつと赤い斑点があれば,ほとんど脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹と診断されると思いますが,実は,円形脱毛症でも,場合によっては,眉毛,睫も脱毛します。(円形脱毛症が酷い場合,全身の毛が抜けてしまうこともあります)
ですから,もし,心配であれば,セカンドオピニオンを考えて良いと思いますよ。
その場合,前回受診した医師とは別の大学を卒業している医師を受診するのがベストです。

豚の赤身は食べますか?
もし,避けているようであれば,是非,食べるように心懸けてください。
その方が,サプリメントで摂取するよりも多くビタミンB2を体内に吸収することが出来ますからね。

あと,亜鉛は,今の時期でしたら,牡蛎で摂取するように心懸けてみてください。
ただし,牡蛎の亜鉛含有量は多いですから,毎日食べるのであれば,1日最大で150gまでとしてください。(これ以上食べてしまいますと,亜鉛の許容上限摂取量(30mg)以上摂取してしまう可能性があるためです)
身体や髪の毛に良いからと言って,むやみやたらと摂取すると,逆に危険なことになる場合もありますので,栄養に関しては,一度,調べてから行動に移した方が良いですよ。

そうそう,なんか引っかかっていると思っていたのですが,yuzu99さんの場合,髪の毛に良い栄養は無視して,頭皮(または,皮膚)に良い栄養,もしくは食べ物を気にするようにしてください。
yuzu99さんの脱毛は,頭皮に髪の毛の材料である栄養を奪われているためですからね。
脂漏性湿疹が完治すれば,髪の毛は元に戻るはずですから,まずは,患部となっている皮膚を治すためにどうすればいいかと考えるようにしましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
実際に2日間akushanekoさんの言う食生活の見直しとシャンプーのやり方を変えてみました。
一日目は前日にシャンプーをしたので、シャワーだけで頭皮をすすぎ洗いする。を実践してみました。二日目は2~4までを実践してみました。シャンプーを500円玉の量だとたしかに泡が立ちませんでした。
gakushanekoさんは「そのときは,無理に洗わず,すぐにすすぎ流し,改めて,シャンプー剤を手にとって同じように泡立たせてから,シャンプーを続けるようにしてください。(たぶん,最低でも2~3回くらいは繰り返すことになると思います)」私は一回目はシャンプー(コラージュ)で軽く洗い、2回目も500円玉くらいでシャンプー(コラージュ)を使いました。2回目でも泡が立ちませんでしたが・・。
それですすぎを十分に行いました。一ヶ月前に抜け毛の数を計ったところ60本以上ありましたが、昨日計って見たら30本くらいになっていました。
効果があったかなという印象を受けました。あと一つだけ気になったことがあるんですが、シャンプーを2回、3回という回数を重ねていくと逆に悪くなるということはないのでしょうか?
返信御願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足のほうに投稿してしまいました。
ご回答有難うございます。
実際に2日間akushanekoさんの言う食生活の見直しとシャンプーのやり方を変えてみました。
一日目は前日にシャンプーをしたので、シャワーだけで頭皮をすすぎ洗いする。を実践してみました。二日目は2~4までを実践してみました。シャンプーを500円玉の量だとたしかに泡が立ちませんでした。
gakushanekoさんは「そのときは,無理に洗わず,すぐにすすぎ流し,改めて,シャンプー剤を手にとって同じように泡立たせてから,シャンプーを続けるようにしてください。(たぶん,最低でも2~3回くらいは繰り返すことになると思います)」私は一回目はシャンプー(コラージュ)で軽く洗い、2回目も500円玉くらいでシャンプー(コラージュ)を使いました。2回目でも泡が立ちませんでしたが・・。
それですすぎを十分に行いました。一ヶ月前に抜け毛の数を計ったところ60本以上ありましたが、昨日計って見たら30~40本くらいになっていました。
効果があったかなという印象を受けました。本当に有難うございます。あと2つだけ気になったことがあるんですが、シャンプーを連続で2回、3回という回数を重ねていくと、逆に悪くなるということはないのでしょうか?あと眉毛が洗顔するごとに4~5本抜けます。
洗顔は普通の洗顔クリームで洗っていますが、これも低刺激性に近いものを使用したほうがよろしいのでしょうか?
返信御願いいたします。

病院というよりも、あの有名なアデランスやリーブ21とかのヘアチェックを受けてみて下さい。

一つの病院の診察結果にこだわると時に誤った診断を鵜呑みにしてしまいがちです。
とりあえず複数の機関の診察を受けてみましょう。

頑張れよーーー!
    • 0