アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼ってるザリガニなんですが、普通の汚い用水路で捕まえてきたからアメリカザリガニなんじゃないかと思っていましたが、アメリカザリガニって赤黒いじゃないですか、で、家のザリガニはなんか灰色と水色が混ざったようないろをしてるんです。汚いところで捕まえたから日本ザリガニじゃないとおもうんですが…
 家のはアメリカザリガニなんでしょうか??

A 回答 (3件)

日本ザリガニは茶褐色だそうです アメリカは赤だし きっとどこかで飼ってた珍しい外国のザリガニが 逃げたか飼い

主が何かの事情で飼えなくなって 逃がしたんじゃないかな ザリガニ でヤフーやニフティーなどで 検索すると色々と出てきますよ 外国には色々な色のがいるみたいです 私も子供の頃は取ったけど 赤くてアメリカか茶褐色のニホンしか取れなかったです
    • 0
この回答へのお礼

最初は灰色だったんですが、殻を脱ぐたびに水色っぽくなってきて…
 でも、与えてる餌は、市販のザリガニの餌なんですけど、どうしちゃったんでしょうか(^^;)

水質や遺伝子、食べているものによって色は変化しますよ。

アメリカザリガニでも白い個体も存在しますし。
    • 0
この回答へのお礼

最初は灰色だったんですが、殻を脱ぐたびに水色っぽくなってきて…
 でも、与えてる餌は、市販のザリガニの餌なんですけど、どうしちゃったんでしょうか(^^;)

実物を見ないとなんともいえませんが、アメリカザリガニにも青や白の「変色固体」が存在します。

青いヤツは大きくなると色が褪せるそうです。
 ペットとして飼育するにはこういった変色固体のほうが人気があるそうです。
参考URLの5番目の写真が「アメリカザリガニ/青」です。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/ao6-7/kaiga/galerie/a …
    • 0
この回答へのお礼