プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半、痩せ型の男です。
以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

ア) 痛い側に体幹を曲げた(いたい側に凹)ときに痛みが出る場合は肋間神経痛といって、ほとんどケースが、背骨の歪みなどで、堆間孔(背骨からでる神経の通り道)が狭くなり、肋間神経が圧迫されたことにより、背中から胸の間で痛みがでるようです。

イ) 逆に、痛い側と反対に曲げた(いたい側が凸)ときに痛みが出る場合は、何らかの原因で肋間筋を損傷したケースが多いようです。(急性)

ウ) また、息を大きく吸ったときに痛みが出る場合は、肋椎関節に不具合が出たときに、やはり痛みととなってあらわれます。

あなたの場合、慢性的のようなので、ア)かウ)のどちらかケースではないでしょうか。

まずはチェックしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は主に大きく息を吸ったときに痛くなるのでウ)かも知れません。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

私も一度肋間神経痛という診断をもらった事があります。

肋間神経痛というのは、胸の部分に「痛み」と言う症状があるにも関わらず医者で診て貰ったときにその原因が特定できなかった時に付けられる病名です。
「痛み」があれば全て肋間神経痛ということではないので誤解のないように。若い方なので可能性は低いのですが、何か悪い病気が隠れていないとも限りません。

周囲に話をすると肋間神経痛と言われたとの事ですが、お医者さんに診てもらったわけではないのでしょうか?脅すわけではないですが、一度お医者さんに診て貰っておくべきだと思います。それで痛みの原因が特定できなければ、肋間神経痛という診断をもらえるはずですから。
まずは循環器系で診て貰って、余力があれば念のため消化器官で診てもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり前に肋間神経痛と診断されたことがあります。しかしかなり以前なので現在とは症状が異なるかも知れません。一度、病院で見てもらったほうがよいのかもしれません。ありがとうございます。