アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が湘南短期大学の看護科(新設)を推薦で受けるのですが、課題作文についてどういう勉強をすれば良いのか・・正直国語が苦手な子で、誤字脱字が心配です、今更かとは思いますが何か良い知恵をお願いします。後、課題作文の書き方も出来たらお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは(^^)高3の女です。

私自身が推薦を受けるわけではないので、参考程度に…(^^;)

私の学校では、推薦で小論文(課題作文と同じかと思います)がある人は全員
与えられたテーマについて書いた小論文を、国語科の先生に添削してもらっています。
テーマは、工学部ならロボットについて、医学部なら医療について、など
希望の学部・学科に合わせたものを出されます。
どこの大学もそういうものを出されるとは限りませんが、新設の学科であるなら
既設の学科の過去問題を見てみて、学科に沿ったテーマであれば、そういう内容を
出される可能性は高いと思います。(自分は受けないので何とも言えませんが;;)

国語が苦手ということですが、私が最近読んだ本には「回数を重ねるしかない」と
書いてありました。
まずは、学科に沿ったテーマに関係なく、沢山書いてみることが大切だと思います。
そしてそれを「第3者に見てもらう」というのが重要です。本番だって試験管に見てもらうわけですし(^^)
学校の先生でも、tyoiwaru-oyajiさんでもいいと思います。

小論文の書き方…は、私はわかりません(^^;)すいません;;
でも、小論文ありの推薦を受ける友達に、添削のときに付き合ったことがあるんですが
「ロボットと人間」というテーマで友達は「ロボットとは共存できる」みたいな
内容を書いていました。しかし先生は「ロボットとは共存できないと書いたほうがいい」
といっていました。
つまり、与えられたテーマに関して肯定的にばかり書くのではなく、批判的に書いたほうが
試験管にアピールできることもあるということです。

あと、小論文の採点についても最近読んだ本に書いてあったんですが
「まず文章全体の論旨、巧拙で基本点が与えられ、そこから誤字、脱字、言いまわし、文法の間違い
などをチェックし、減点される。(PHP文庫 和田秀樹 『受験は要領 テクニック編』)」
だそうです。
国語が苦手ということなので、基本点は期待できないかもしれませんが、減点は練習して
注意していけば防げるものですから…。

長々とすいませんでした(^^;)参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって・・・有難う御座います。そうですね、ひたすら書いては読むを繰り返しさせてみようと思います、今は高校の漢字の練習をしてます、私でも最近は携帯もpcも漢字変換が楽なので覚えようとしません(笑)あと出来るだけ新聞を読ませてみようと思います、娘は芸能欄ばかり読んで困った物です。学校の国語と保健の先生に色々と聞いているようで、もう後は神頼みですね、rea0223さんも受験かと、頑張って下さいね。