プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、布団やクリーニング、新聞のセールスの電話がかかってきますが、みなさんはどうおもしろく対処していますか?

私は、「執事の○○○です、おぼっちゃまへの言付けは・・・」とか、
「電話の仕事だと肩が凝るでしょう。肩が凝るのは眠りが浅いせいなの。
私高級布団のセールスをしてるんだけど・・・」と逆セールスしてみたり。
ヤクザ口調で電話を待たせておいて、「かたぎのお方には、手を出すなって言ってるやろ!!」とか、。
電話でできるボランティア系にかけてもらってから、内容があっていれば、話しを聞くって事もしてたなー。
新聞はとくにしつこくって、前は3社から電話がかかってきたけど、それぞれにぞれぞれの地域担当の電話番号をそれぞれに教えて、そっちで話し合って決めてって言ったら、かかってこなくなったなー。
電話が来ても、まずは「他者の担当者と話し合ったか?」と聞いて、「他の担当者に連絡を入れますよ?」っていうと大概、失礼しましたって電話を切るし。
なので、今は最後に契約している1社だけ。

まぁ、相手からしてみれば迷惑だろうけど、こっちからしても迷惑電話なので。

最近は、最初に3分だけと断って、住所を知っているなら資料を送って、知らないならメルアドを教えるから、そこに資料を送って、「はい、あと2分40秒。」と前置きしてから、3分経ったら、否応なしに電話を切るって方法が定着しました。

みなさんは、どんな感じでセールスの電話に対応していますか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

自宅はナンバーディスプレイ導入なので、在宅中にかかってきても覚えのない番号は取りません。常時留守電なので用件があればメッセージ入れるはずですから。

でも、仕事だとそうはいきません。すべて電話をとりますし、むげに断ると会社のイメージにかかわるので、正直に粘り強く断ります。
よく、先物取引とか高利貸しのような電話がかかってきますが、「社長様いらっしゃいますか?」と名前無しの肩書きのみで言うので確実に区別できます。社長がどこにいようと関係なく、用件を聞きだし、「そのようなことは取り次がないように言われております。」と話します。ねばられたら、「もしどうしてもとおっしゃるなら、資料を郵送してください。」と言います。切手代払ってまで送られることはほとんどありませんが、もちろんDMは私が選別しますので。。。
でも最近は用件を聞いても「社長様だけにお話いたします」と変な主張をされました。またこの人と掛け合いをしないといけないかと思うと、疲れました。
このようなセールス電話をかける方々は、本当にそういうやり方で儲かるのでしょうか。それとも1万件に1人でも乗ってくれればもうかるくらいの高粗利の仕事なのか???
嫌われ者扱いされて、かけるほうも可愛そうだなと、同情することもありますね。

あと、電話ではないのですが、友人の「しつこい生命保険勧誘の断り方」をご紹介。
「私、、、保険に入れないカラダなんです・・・」と暗い顔で答える。この一言で、お帰りいただけたそうです。
    • 1
この回答へのお礼

昔、不動産業だったのですが、一度、「社長を出せ」と。
妙なセールスかなー、と思いつつ低調に対応していたら、本当に社長の知り合いだった事がありました。
名前をど忘れ手したまま電話をかけたようです。^^;
仕事のかかってくる迷惑電話は、対応が難しいですね。
ありがとうございます。

20歳超えると色々かかってきましたね~~

旅行に無料でご招待とか言って、何かの会員に入会させようってやつ。
とりあえず事務所に来てもらって・・・となるので、「そこまで行くのがめんどくさい」「そこに行くのに交通費がかかる」とごねてると諦めてくれた。
この頃は慣れてなくって・・今なら、もうちょっと面白く出来たかも。

前に流行った?SOHOのパソコンを買って当社の試験を受けてもらったら仕事を回すってやつ。
自宅に居て、ちょっとした時間お仕事をして頂くだけで月に○○円になるんですよ!って言うので、
1→「今時PC関係専門学校もいっぱいあるから、もう資格持ってる人に頼んだ方がすぐ仕事してもらえるやん」というと「いえいえ、当社で育てて・・」的なことを言うので、「どうせパソコン買わして仕事くれへんねやろ?うちにデスクトップもうあるのにもう1台なんで買わなあかんの?だいたいドコに置くんよ」とマイナス点を挙げて引き下がってもらったパターン
2→「1日2時間で月8万って安いな!」たいがい美味しいやろ?と思ってかけてきてるもんだから
「え?!そうですか?」となるので、「そんなん3日ほどの給料やん、そんな安い仕事出来ひんわ~」と言う。
(もちろん大嘘)
「な、なんの仕事されてるんですか?そんなのあるんですか?!」と慌てるので、「まぁ専門職やからなぁ。あ、風俗ちゃいますよ」と言ってるとしつこく「何の仕事なんですか??」と言ってましたね。(笑)
で、「あ、そろそろ仕事せなあかんから、それじゃ」って切りました。

結構フレンドリーに話てると、面白いのでまたかけていい?とか言われましたね。
冗談じゃないので、「別にかけてきてもいいけど、あたし忙しいから居てるかわからんで」と言っておきましたが、かけてきませんでした。
いがいと消極的なのね・・っておもったり(^。^)y-.。o○

エステ系は、「以前ネットでのアンケートで、ダイエットに興味があるにチェックされた方に、ご連絡しているんです。今気になる所は、どこですか?」
そんなアンケートあったけ?と思いつつ・・・
「え、私気になるところないんですよ~、皆もスタイルいいねって言ってくれるし。逆にちょっと太った位のほうがいいかもぉ」
あっさりひきさがりました。

名乗らずに「ご主人は・・」も、ありましたね。
未婚なんですけど・・・でも折角なので「主人は2年前に・・・もう・・・なにかのいやがらせですか?」と悲痛な感じで言ったら、慌てて「失礼致しました!!」

1人暮らしの友人宅で留守番してた時に新聞の勧誘がきたのですが、
アパートなどになれてない私は、ドアを開けてしまいました。
仕方がないので、「うちタイガースファンなんですけど、デイリー(関西では有名なタイガース記事の多いスポーツ新聞です)以上に、タイガースのこと載ってます?どれくらい紙面さいてくれてますのん?」というと帰って行きました。

ちなみに母も長話ししてるな~と思ったら投資の電話だったらしく、「そんなにお金あるんやったら、なんか事業始めはったら?寄付もいいんちゃう?」とかやってました。(;^_^A

どうやら遺伝のようです。
他にもデート商法の現場もありますが、電話ってことなのでこのへんで・・・
(新聞は対面でしたな。。失礼)
    • 0
この回答へのお礼

現地まで来てくれ・・・って言うのは面倒ですなー。
交通費を払ってくれるというので、一度行きましたよ。
暇だったのと、その近くで買い物もしたかったので。
忘れもしない、海外旅行の話しでした。

1時間もこってりと話しが。
男性ではなく、女性だったのが救いだったかなー。
もちろん、やばくなったらダッシュで逃げるか、トイレから逃げるか。
最悪、グーでなぐっちゃおうかと。^^;

その時は、正攻法では断れないと思い、海外旅行だったので、拳銃の話しと、サタニストの話しをしたら、相手がかなり、ひいてしまったのを覚えています。
神話関係は強いので。^^;

うかつにいくと、面倒ですよー。
宗教さんについて行った時は、2時間拘束されたからなー。
それはまたの話しで。
ありがとうございます。

ANo.3さんのコメントに似ていますが、勧誘電話時には私(客)がお金を負担せずに、勧誘者が金銭を全額負担する方向に持っていきます。

相手のふんどしで相撲をとるイメージです。
また、会話の内容はいったいわないの問題になりますので録音しますがよろしいですか?と確認します。
嫌がられて電話を切られます。

クレーマーに認定されたのかあまり電話がかかってきません。残念です。
    • 0
この回答へのお礼

私も「もし宜しければ、録音させて頂けないでしょうか?」と、聞くと大概はいやがられますね。
今は、「予定が付かないので、こちらからかけ直します。」も却下されますね。
私も、クレーマーか、変わり者扱いなのか、年のせいなのか、めっきりかかって来なくなりました。
それでも家の修理、ハウスクリーニングはかかって来ますねー。
「新築なんで。」と断っていますが。
ありがとうございます。

うちの旦那はいきなりアホになりきりはぁ~とかへぇ~の連発で、またかかってくると今度はさっきかけたでしょ?とはっきりいいます。

だから旦那が出ると何も言わず切る電話が最近多いのです。
    • 0

1、うちも同じ商売やってます。

2、子供が突っ込んできた状態を装い、自作自演
 「ママー!」キャー!!わー!!ガタガタ!!ガチャッ!。(友人の為に演技した事があります)
    • 0
この回答へのお礼

子供をダシに使っているのですね。
ありがとうございます。

面白くはないと思うけど…うちの父は全てのセールスを

「もう持ってる」と「もう入ってる」だけで済ませてる模様^^;

父「ハイハイそれね!もう持ってるよ!ありがと~!」(ガチャ☆)

父「うん。もう入ってるよ!ありがとね~」(ガチャ☆)

…て、嘘ばっか!(>_<)

でも最後は必ずお礼を言っています(謎)
    • 0
この回答へのお礼

私は、「その電話、昨日かかってきたよ。」というと、相手は確認せずに切りますね。
嘘なんですが。
私の終わりは、「はい、失礼します。」です。

ありがとうございます。

一時期、「海外旅行に安く行けるチャンスがある」と勧誘して、高額な英会話教材を売りつけるという悪質商法が横行したことがありました

どうも、その年に成人式を迎えた若者がターゲットにされやすいようです。
 (理由は、未成年なら親など保護者の承諾なしに結んだ契約は法律上無効とされるが、満20歳になれば、誰の承諾もなく自分の意思だけで契約が有効となるため)
 私も、成人式を迎えた年(もうだいぶ前ですが)にその類の勧誘電話が2~3回あり、私は「飛行機が墜落したら怖いですから、60歳までは海外旅行など行きたくありません」と断ったところ、「ああそうですか」と、相手の方は大変恐縮した様子で電話を切られ、以後、かかってこなくなりました。
 こうした勧誘電話には、「必要ありません、興味ありません、お断りします」と、はっきりと断る返事が一番で「結構です」など、あいまいな返事は絶対禁物です。
 もっとも、今ではナンバー・ディスプレイ機能で、出たくない相手からの電話には出ずに済みますが。
    • 0
この回答へのお礼

「けっこうです。」は禁句ですねー。
ちょっと「宗教上の理由で、海外旅行は行けません。」というのは、おもしろいかなと思いました。
相手が何教?そう言う宗教もあるの?と思ってくれれば。

ありがとうございます。

大学生のとき、やたらと「〇〇ですけど、▲▲さん(私のこと)いますか?」と、友達のフリして掛けてくる勧誘の電話が多かったんです。

お盆のころもそうでした。
母が、
「お経を読むの面倒だからテープ流しとこう」
と言って、仏壇に向けてラジカセを置き、結構大きな音で読経を流していました。(読経のテープをどこから入手してたのかは謎ですが…。)
すると、前述の電話が掛かってきたのです。電話が置いてある所にもハッキリと読経の声が聞こえていたので、
「〇〇ですけど、▲▲さんいますか?」
と言われて、
「もういません」
と答えました。
それ以来、友達のフリ電話は、かかってきませんでした。

いやぁ、ホントに偶然だったんですけどね。いい対処法だったかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、相手が亡くなっていると、電話はかかってこなくなるんですねー。
本当にナイスなタイミングでしたね。

ありがとうございます。

あえて水をさすような回答になりますが。

アンケートに回答します
>みなさんは、どんな感じでセールスの電話に対応していますか?

はい、私は普通に「すいません、うちは要りません」と答えます

人間誰だって、人に迷惑がられたり軽蔑されるような仕事なんてしたくありませんよ。
誰だって人様に感謝されて尊敬されて収入も良い、なんて仕事をしたいって思います

でもね、世の中皆が皆そんな仕事に就けるわけではありません
必死でがんばってきたのに、不運にも倒産やリストラに会い、高年齢で再就職出来ない人も居れば、幸運な家庭を営んでいたのに一家の大黒柱が事故に会ってしまい女手ひとつで子供や病気の夫を支えている母もいます。
ほんの少し人よりこらえ性が無いことで学校を中退する羽目になり、いつか学校に復帰しようと必死でアルバイトやってる人もいます。

学生のバイトや、家計の補完くらいなら時給800円でも足りるでしょう。皆がやりたがるようなキレイな仕事でもいいかもしれません。

しかし、家庭を維持するためにはセールスや水商売・風俗でもやらないと現実的に困難だって人だって沢山居ます。そういう人達の「まっとうな(犯罪にはあたらない)営業行為」に対し失礼な対応をするほど、自分は立派な人間ではないからです。

たしかにいきなりセールス電話がかかってくる方にすれば、勝手に私生活の平穏を乱すセールスなんて迷惑なだけかもしれません

たしかに人の生活にいきなり飛び込んできて物を売りつけようなんて輩は立派ではないかもしれません

しかしそれでも社会の底辺で「犯罪だけには手を染めたくない」と必死で頑張っている人間に対し、面白がって侮蔑するような行為ってのも、同様に誉められたもんじゃないと思いませんかね。

私はたまたま一流と言われる大学も出ているし、現在も「先生」と呼ばれる生活が出来ています。
しかし、自分の今の生活なんて、人様よりほんの少し僥倖に恵まれただけの結果ですから。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、あなたの書き込みは、至極正しいですよ。
私も、別の方のお礼で書きましたが、

私の中では、
>相手に恨まれない。
>時間をかけない。
>それでいて、電話を切ったあとに、相手に疑問符か、妙に印象に残るのが理想です。

相手に恨まれないのは、逆恨みを防ぐ理由もありますが、相手の事も考えての事です。
大きな声や暴言で断るのは、相手が電話恐怖症になりかねません。
それは私のルールやセンスに反する事です。
時間をかけないのも、相手に負担をかけないためです。
おそらく一日のノルマがあると思うので。
私も、飛び込み営業の経験があるので、相手の気持ちも少しわかります。

しかし、それでいて日常のイヤな気持ちになる事を、ユーモラスに対応しようと言うのが、モットーです。

あとは、電話セールスの中には、怪しいものもあります。
もちろん、個々に諸事情があるとは思いますが、そう言う怪しい仕事に就かない、と一人一人が努力することで、世の中は良くなって行くのではないでしょうか?
犯罪に手を染めないというのは、最低条件です。
あくまで、理想論ですが。

ありがとうございます。

一方的にだらだらしゃべって、こちらになかなか質問してこないタイプのセールス電話がきたら、受話器を置きっぱなしにしておく、というのを聞いたことあります。

しばらくたって耳をあてるとまだしゃべっていて笑えるというのを。暇じゃないんでまだやったことないですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そう言うタイプもありますねー。
あれは、一種の宣伝効果を狙ってるんでしょうか?
今は、「本当にすまないが、忙しいから録音するから用件だけ話しておいてくれ。連絡先も言っておいてくれ。」ってのは、どうですかねー。
後日かけ直しますと言われるのが落ちか。
「○○日の、15:00~15:10分まで時間を作るから、レポートでまとめておくように」とか。
ありがとうございます。