プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今のところ公立高校が第一希望なんですが、どこかオススメの高校はありますか?(ちなみに北辰偏差値は63~68ぐらいです。)所沢北や川越南あたりだと前期・後期でどのくらいの偏差値と内申があればだいじょうぶなのでしょうか。また私立併願でのオススメはどこでしょうか。(ちなみに、併願で安全校と挑戦校の両方を受けたいとおもっています。)

A 回答 (4件)

No3のvezelasです。

連投ですが失礼します。

表示の偏差値より高くても、どれくらいならば絶対大丈夫というのは無いと思います。自分が志望校に十分受かる実力を持っていたとしても、本番の試験でその実力を出せなかったら…落ちる可能性は無い、とは言い切れません。先生に「ここならば大丈夫だろう」と言われても、あくまでも“安全圏”というだけで、“絶対安全である”とは限りません。
大事なのは、絶対に過信しないこと、悔いのないように勉強すること、ではないでしょうか。それがレベルアップにもつながると思います。たまには息抜きも必要ですけどね。

何か説教ぽくなってしまって申し訳ないですが…志望校目指してがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすみません。
いえいえ、とんでもないです。そうですね、とりあえず今は後悔しないように勉強するのみですね!!これから、志望校にむけて本気でがんばります!!とても参考になりました。ありがとうございました!!

埼玉西部で公立で一番レベルの高いところは川越高校(県立のほう)でしょうかね…偏差値70ぐらいだと思います。

次点で所沢北とか所沢とか。最近は所沢より所沢北の方がレベル高いって聞きますね…。私立だったら狭山ヶ丘とか聖望とかになるかな?部活も結構さかんですし…。あとは城西大付属川越、もう少しがんばれば西武文理なんかも。

私は専門家とかでないから詳しい事は書けないので、参考URL一応貼っておきますね。偏差値とか学費とかなら参考になると思います。もう見た場所だったらすいません。

参考URL:http://saitamaschool.web.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!!あと、公立なんかでその学校の表示されている偏差値のどれくらい上なら合格できるのでしょうか??もし、よかったら教えてください。

埼玉と言っても広いので、範囲をしていしてみてはどうでしょうか?

おすすめされても、通えない場所は意味ないでしょう

この回答への補足

そうですね!すいません。えーっと、たぶん西部だと思います。

• 0

こんなところで聞いてないで、北辰の結果から分析したり、中学校の担任の教諭とお話すべきでしょう。

学校は、この内申と定期テストの校内順位なら、前期は通るか、という資料ぐらい持っています。
前年の資料から、大体のことがわかります。
あと、塾には行かれてないのですか。そこでも、進学相談に乗ってくれるはずです。
ネットで聞いたことを鵜呑みにしても、本当かどうかわからないし、学校説明会に行かなければ、学校の様子や情報も入ってきません。
実際に自分で動きましょう。埼玉県の中三生の親からの助言です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。では今度の3者面談の時にいろいろ聞いてみます。あと、勘違いしないでほしいのは、私はもちろん塾でも相談しているし説明会も行ってるし自分でもいろいろ調べています。ただここのアドバイスも参考にしてみようと思っただけです。