プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の検査で脳梗塞と診断されました。でもその時点では体も正常でどこにも障害はありませんでしたが、血管が詰まりかけているので何年かの内に倒れる可能性があると言われました。そこで今の内に手術をして将来障害が残らないようにと思い決心して手術を受けました。手術自体は成功ですぐにリハビリも始まりましたが、左足にしびれが残り腕はまったく動かなくなりました。こんなことなら手術をしなければ例えしばらくの間でも五体満足に生活できたかと思うと割り切れません。同じような経験の方、専門の方のお話を聞かせてください。手術をする前は正常だったのに手術後に脳梗塞の後遺症ってでるものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

通りすがりの者ですが・・・。

専門家でも経験者でも無いのでお邪魔かも知れませんがなかなか回答がつかない様ですので少しだけおつきあい下さい。

先ず、この御質問を見るにつけなかなか回答がつかない文章になっておられる様です。その理由として・・・
1)回答者が専門家もしくは経験者に限定されている。
2)現在の状況が左の下肢のしびれと上肢の麻痺という重大な障害を生じているため専門家である程迂闊な事は書き込めない。
3)このような術後の障害について判断するための材料となるべき術前の状態(どう言う経過で脳硬塞と診断されるに至ったのか?)、術前に受けた説明の内容(病状や放置した際のリスク、術式や合併症の危険など・・・なにせ世の中にはカテーテル治療も手術と表現してしまう患者さんもいらっしゃるくらいですから)、実際に行われた詳しい手術の内容、術後の経過やリハビリの状態、術後主治医から受けた現在の状態に対する説明の内容などが殆ど記載されていない。
4)上記の説明が無いため最後の「手術をする前は正常だったのに手術後に脳梗塞の後遺症ってでるものなんでしょうか?」という表現が極めて重大な悩みと思われるのに抽象的で意味不明瞭なものとなってしまっている。
と言う点が挙げられるのではと思います。
これらの点を補足した内容で新たに質問しなおした方がより良い回答が寄せられやすいと思うのですがいかがでしょうか?

さて、いくつかの可能性が考えられますがこれらが補足されない限り全てが想像上の話となってしまいますのでこれから書いてあることはまあ世間話としてお聞き下さい。
1)脳硬塞の症状が進行している最中での手術であった可能性。
脳硬塞と一口に言っても急に詰まれば急激に症状が出るでしょうが徐々に狭窄が進行して詰まった場合など反対側の血管や周りから側副血行路が発達していたりして症状が始め出にくかったり数日~1週間かけて現れてくる事があります。そういう場合は手術が上手くいってもそれまでのダメージから症状が進行してしまう事はあり得るのでは無いかと思います。
2)術中脳硬塞になってしまった可能性。
手術中は全身麻酔でしょうし血圧が低く目になる事もあります。ただでさえ血液が来ない訳ですから血圧が低ければ新たな脳硬塞を起こしたり梗塞そうが広がる危険もある訳です。また術式によっては手術中の操作で血管の壁にへばりついている動脈硬化によるゴミなどを飛ばしてしまう事もあります(血栓内膜切除術やバイパス術など・・・)。ゴミが詰まればその先は新たな脳硬塞を起こしてしまうでしょう。頻度的には術中の脳硬塞は稀ならず起こり得ます。
3)手術そのものによるダメージによる可能性。
術式によっては脳や神経などの組織に直接触れたりしなければならないものもあります。これらの組織は非常にデリケートですから触れただけで麻痺が起こったりする事もあり得ます。

まあ以上のような3つの可能性を考えてみました。おわかりの通り術式や病状などが限定されないとこの様にいろいろ考えられる訳です。また脳外科のDrとは僕の知る限りもっとも術後の合併症などについては厳しい説明をする方々です(makanjiさんと同じような状況でトラブルになる事が多いため・・・)。必ず術前にリスクについては話があったと思います。疑問がある場合はもう一度主治医の先生とよく話し合われた方が良いと思います。結局の所現在の状態について一番良く原因や予後を理解しているのは主治医しかいないという事も事実ですから・・・。
病状を理解するための叩き台にでもなれば幸いです。
リハビリ頑張って下さいね。
それでは。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございました。だれかが そういうことってあるんだよ って一言言ってくれるのを心のどこかで望んでいたのかもしれません。そうすれば諦めがつくと思っていたのかもしれません。自分でも気づかないところでそのための質問だったのかもしれません。でも私のためにこんなにも一生懸命 そしてわかり易く回答してくださった方がいらっしゃるのかと感動しております。そして考え方が少し変わりました。今更 こうすればよかったとか あのとき先生はこう仰ったとか そんなことを言っていても仕方ないので 前向きになろうと思います。良いと思われることは できる限り積極的に取り入れて リハビリして 少しでもよくなるように がんばってまいります。先生方とも もっとなんでも お話してみようと思います。本当にありがとうございました。