アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

SEO対策について疑問に思う点がいくつかあるので教えてください。
まず、メーカーの商品のHPなどよりもポータルサイトやリンク集などの総合サイト?らしきものがよく上位に来ると感じるのですが、これはメーカーのHPよりもこれらの総合サイトのSEO対策が優れているからなのでしょうか?
例えばgoogleで検索した場合
自動車→yahoo!自動車(1位)
化粧品→アットコスメ(2位)
脱毛→永久脱毛&ムダ毛処理の口コミ広場(1位)
となります。

それともアクセス数などの他の原因があるのでしょうか?

また、仮にSEO対策が優れていることが理由だとすると、これらのサイトなどは常時SEO対策を行い続けているということでしょうか?

WEB関連の知識について初心者なためなにか根本的な思い違いをしているかもしれませんが、どうか教えていただけないでしょうか?

それと追加で最後に1つお聞きしたいんですが、SEO対策は初心者でも短時間で見につけれる技術なんでしょうか?
よく一般の人でもSEO対策で1位とか上位に入ったとか言うの聞くので・・・

A 回答 (3件)

まず、SEOというのは、常に同じ知識では駄目です。

GoogleもYahooも形だけのSEO対策をしてきますので、
中身が無く、上位狙いというのは出来るだけ排除できるシステムを考えます。

しかし、その反面、SEO業者は出来るだけ上位表示を狙います。
依頼主が必ずしも中身のあるホームページを作っているかはわかりませんし。
なので、表面的な部分は短期間でも覚えられますが、それで結果が出るかどうかはわかりません。
今、上位でも下がるかもしれませんし。

検索エンジンが判断するのは、どこが一番キーワードにマッチしたサイトかということです。
なので、良いサイトであれば、特に対策をしなくてもメーカーよりも上位に来ても不思議はありません。
自動車で検索する人が、メーカーのホームページを見たいというわけではありませんからね。

最終的には、中身が重要なので、専門業者以外はSEOは基本だけを抑えておくのが良いと思います。
勉強しても、時間がたてば無駄な知識になりかねませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やる気がでてきました。
やはり、下の方もおっしゃってるような形だけのSEO対策だけだと駄目だということですね。。。
これを聞いて安心するぼくは相当自信家なんでしょうが、それだけやりがいがあります。

これから商用サイトの制作に取り掛かるのですが、おっしゃられるようにSEOに関しては基本だけを抑えて置くようにして、より良いものを作るためコンテンツや機能などに時間を割きたいと思います。

本当にためになる回答ありがとうございました。

私は個人でブログを公開しているのですが、1/33,100,000 といった上位表示ができています。

これといったSEO対策はしておりません。
metaタグのキーワードは入れてはおりますけど。

私の経験上相互リンク、特にレベルの高いサイトと相互リンクしていったのが良かったのかな?って思っています。
    • 0

私は専門家というわけではありませんが、ネットショップをやっている関係で、少し勉強した事があります。

それによると、そもそもの性質として、リンク集と言うコンテンツは上位に来やすいというのがあるそうです。(多くの人が利用するポータルとしての側面があるためらしいです)

なお、SEO対策は、基本的な所はそれなりに勉強で身に付くもののようですが、SEO対策を商売にしているようなところは、ページランクの高いサイトをたくさん運営していて、それらのページからリンクすることによって、強引、かつ短期間でページランクや表示順位を上げる、と聞いた事があります。
もしこれが本当なら、商売でやっている人には太刀打ち出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりリンク集などは上位に表示されやすいのですね。。。
SEO業者のやり方が本当にそうならなんか胡散臭い商売のように思えます。

本当にありがとうございました。