プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽いほうの腸閉塞(イレウス管4~5日挿入)ですが、もう12回もくり返しています。主治医が最近学会で、高圧酸素療法が効くという話が出ていると聞きました。
何か御存知な方教えて下さい。

A 回答 (7件)

小生 山口県在住 65歳になる男性です。

イレウス歴が2年前から過去3回入院を繰り返しております。
何か解決策はないかと探していたところこの記事を拝見せていただきました。 
わたくしの場合、狭心症にてステント留置3回手術を受けた病歴があります。
その後、心臓のフォローで腹部エコーを受けた際、腹部大動脈瘤(AAA)が発見されて、開腹、人口血管置換、その後、6か月後、で腸閉塞、イレウス管挿入5日間、その後8か月後2回目のイレウス管挿入、その後8か月目で再度入院いたしました。
その後知り合いの父上が出張先の鹿児島で急性イレウスとなり、高気圧酸素治療をうけ、効果があり、イレウス管挿入は避けられたとにことでしたので、高気圧酸素治療の知識がなく、循環器の主治医に相談しましたが、経験がなく、コメントできないとのことでしたので、自分で調べた結果、関門医療センター(国立病院機構)があり、かかりつけの循環器の主治医と相談・紹介状をいただき、関門医療センターを受診し、現在 週1回のペースで治療しております。受診前までは動脈瘤手術後便通が不規則、時々はガスも全くでないときがあったりしたのですが、現在では毎朝決まった時間に排便ができております、高気圧酸素治療の効果があったのか、タイミングよく調子が良くなったのか不明ですが、現在は順調です。小腸右、下部出口付近に索状癒着があるとの説明は受けておりますが、当面は高気圧酸素治療の受信を続けてみようと思います、費用については通常受診で¥2560-/1回です。受診した際に次回の予約を行いますが、日曜、祭日、夜間も話し合いながら予約可能になっております。今回の記事がずいぶん前なので、すでに解決されているかもしれませんが、参考までに送信させていただきます。再開腹はなるべく避けたほうがよいとの意見はわたくしの主治医も同様の意見でした。参考までに・・・・・
    • 2

高酸素の酸素は有毒らしいですよ。

キーワード「フリーラジカル」
    • 2

お礼を見るのが遅くなりこちらこそすみませんでした、先週から出張だったもので。

少しでも参考になったようで良かったです。
ただ開腹後のイレウスだったとは知りませんでした。ご存知でしょうがイレウスの重症度によって最適な治療法は異なります。高気圧酸素が効くのは麻痺性・癒着性の軽い段階の初期までであり、重症化した場合は早く手術に踏み切ったほうが結果的に良い場合も多々あります。
紹介状も持って行かれるのでしょうから、イレウスに高気圧酸素療法を取り入れている病院の医師によく話を聞き、判断してもらってください。早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こっちの主治医も詳しく紹介状を書いてくださったようなので、
他病院の話をよく聞いて、判断できればと思っています。

お忙しい中、お返事ありがとうございました。

お待たせしました。

16年度の資料ですが、都内でHBO装置を設置している所は47施設あり、一種装置(一人用)が51、二種装置(多人数用)が3つです。
そのうち安全協会に加入している施設は以下の通りです(個人会員は除きます)

日本医科歯科大学附属病院 高気圧治療部(文京区)
日本医科大学附属病院 第一外科(文京区)
東京女子医科大学病院 救命救急センター(新宿区)
昭和大学医学部 救急医療センター(品川区)
医療法人社団 仁医会 牧田総合病院(大田区)
医療法人社団 白鳥会 白鳥診療所(葛飾区)
医療法人社団 真清会 東京北部病院(足立区)
医療法人 啓医会 国分寺内科中央病院(国分寺市)
苑田会 苑田第一病院(足立区)

ただし前の回答でも書いたとおり、必ずしもイレウスだからといってHBOに入れてくれるとは限りません。hero35kgさんの場合、発症から既に1週間以上経っていますから、保険上救急適応には入りませんし渋る病院もあるかもしれません。発症からなるべく時をおかずに施行するほうが効果も高いのです。ただし以下のメーリングリスト例のように、時間をおいても効くケースもあります。このあたり、よくその施設の医師と相談してください。

>確認ですが、金額は、救急的適応では3割で18000円、非救急的適応では4500円という事ですね。

そうです、1回施行することにそれだけかかります。何回施行するかは症状の改善度合いや施設ごとの基準によって異なります。
私の経験ではイレウスは発症後即日施行して、2~3日(2~3回後)でほぼ軽快することが多いです。患者様自身の苦痛が減りレントゲン上でもガス量が目に見えて減るのが平均2~3回施行後です。それから患者様と相談して続行するかどうか決めています。

>また、私の主治医がイレウスの予防効果もあると話していたのですが、どうなのでしょうか?

予防効果についてはすみませんがわかりません。私はHBOはあくまで「治療」として捉えており予防のためには施行したことがありませんし、保険上でも認められていません。
主治医がそうお話したということは、どこかの学会でそのような発表があったのかもしれませんね。情報を集めてみようと思います。

蛇足ですが、ハンカチ王子で有名になった「酸素カプセル」とHBOは全くの別物ですので、混同なさらないようご注意ください。酸素カプセルにうたわれている効果は科学的に実証されたものが少なく、鵜呑みにするのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳あしません。本当に困っていたので、助かりました。ありがとうございました。

boufuusetuさんが教えて下さった病院いくつかあたり、又#1さんの
日本高気圧環境医学会にも電話してみました。

今日主治医に会って、レントゲンをもらい、他病院に行く準備をしてまいりました。

何か少しでも、話が進むといいなと思っています。

又、病院の話を聞いてきた時にでも書込みするかもしれませんので、そのときは宜しくお願いしますm( _ _ )m
本当に有難うございました。

追伸:
HBOの話は、置いといて、手術も勧められています。私としては、開腹手術によってなったものを、また開けても、もっとひどいイレウスになり、泥沼にはまっていってしまうようで、怖く手術には踏み切れない為他の治療を探しています。手術について、他の治療について、
何か御助言あれば、こちらもお願いします。

麻痺性もしくは癒着性イレウスは、高気圧酸素療法(以下HBO)の効果が非常にわかりやすい病態の一つです。

#1さんがおっしゃるような溶存酸素の増加に加え、高圧による物理的効果を応用する治療法です。脳血管疾患や創傷などは前者の、イレウスは両者どちらもを作用機序とします。脳外科や集中治療域の医師はHBOに詳しい方が多く患者様へ積極的に使ってくださるのですが、消化器内科等ではあまり使われないことも多く残念に思っています。
主治医が最近学会で聞いたとのことですが、取り入れている施設は何十年も前からイレウスに使っていました。

ただし高いです。イレウスだと保険上の救急的適応に入るので、1回5000点(=50000円)で酸素は別途請求なのでおよそ6万円。ここから保険の種類に応じて負担します(若い方なら3割負担ですかね)。
本当は発症から1週間以内でないと保険対象にならないのですが、そこは融通を利かせてくれる病院もあります。原則として1日1回、救急的適応では最大7日間まで請求可能です。非救急的適応として計算してくれるところなら1回200点(=2000円)+酸素なのでおよそ1万5千円くらいです。

またよく効くのは確かですが、イレウスになりやすい体質まで改善するものではありません。病院で施行して退院後、また半年後に来られるようなケースも多いです。ただ、癖になってイレウス管入れての保存治療では効かなくなっているような方には良い選択ではないかと思っています。

私は関東在住ではないので今すぐ都内の施設をたくさん挙げることはできませんが、もし2日待っていただけるのなら転記します(学会資料が職場にあるものですから)。
現在の学会会長が東京医科歯科大の医師なのでそちらで入れてくれるならいいかもしれませんが、おそらく第二種装置という大型装置しかないのでhero35kgイレウス用の圧力で施行してくれるかどうか?ちょっと難しいのではと思います。第一種装置(小型の個人用装置)を多く使っている施設のほうが小回りがきくような気がします。

この回答への補足

とても詳しく回答頂き、本当に感謝します。
2日でも3日でも、お待ちします。少しでも多くの情報を知りたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
確認ですが、金額は、救急的適応では3割で18000円、非救急的適応では4500円という事ですね。
また、私の主治医がイレウスの予防効果もあると話していたのですが、どうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答頂き、本当に感謝します。
2日でも3日でも、お待ちします。少しでも多くの情報を知りたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
確認ですが、金額は、救急的適応では3割で18000円、非救急的適応では4500円という事ですね。
また、私の主治医がイレウスの予防効果もあると話していたのですが、どうなのでしょうか?

都内在住でないので詳しくはわかりませんが

日本高気圧環境医学会というHBOを取り扱う学会の本部は
東京医科歯科大学にあります。
少し大きめの開業医であればHBO装置をもっているところもあるでしょうが
安全のためにはHBOは大きい施設で行うことをお勧めします。

この回答への補足

先日は御回答ありがとうございました。
HBOの話は、置いておいて、実は手術も勧められています。一回の治療は毎回4.5日でチューブがとれて直るのですが、あまりにも回数が頻繁な為です。
私としては、開腹手術によってなったものを、また開けても、もっとひどいイレウスになり、泥沼にはまっていってしまうようで、怖く手術には踏み切れない為他の治療を探しています。手術について、他の治療について、
何か御助言あれば、こちらもお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごます。
ご意見を参考にさせて頂き取り組んで行こうと思います。

血中溶存酸素を増やし局所の虚血改善を目的とするのが高気圧酸素療法(HBO)です。

HBOを行う判断は各医師で異なり未だ明確なものがありません。
学会が厚生労働省に適応改定にむけて動いている最中だったと思います。
イレウスに効くという人もいますが私の勤務先ではおこなっていません。
イレウスの原因となる器質的なものがあるならその治療が優先です。

またHBOを急性期適応でおこなうと、かなりの高額治療になります。
主治医とよく相談してください。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
そうなのですか・・・通っている病院にはないもので、主治医がそれがある病院にセカンドオピニオンで聞いてみたら?との事だったもので。
都内でHBOが行える病院を、御存知だったら教えていただけませんか?

• 0