プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近いじめの報道がたくさんされてますね。
私がいじめられてた時代はこんなに問題視されることもなくTV報道もなかったと思います。

私は小学校3年から中学3年、高校2・3年までいじめと仲間外れに
あっていました。
楽しい学校の思い出はほとんどなく、同窓会にも誘われません。
同級生は誰も助けてくれないし、先生も見て見ぬふりでした。

親は家業で忙しく、私がいじめにあってるなんて子供心にも小さなプライドもあり、親にも言わずひたすら耐えました。

そんな現在の私は明るく、社交的、いつも楽しそう、悩みのない人に見えるそうです。

私と同じようにいじめを乗り越えた方っていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も小学校の時ですがいじめられましたが、でも自分もいじめていたのでしかたありません。

ただ私の場合はいじめていた後に皆に避けられるようになってしまいいじめに発展しました。(いじめは皆でやっていたのですが・・なぜか私が次にやられました)主に男子からは顔がハーフっぽいのでやはり皆と違ったからそのことをいわれ女子からは普通にはぶられました。でも今はいじめられてよかったです。その時は本当辛かったけど人の気持ちを今はいじめられた事のない子よりは断然わかるから人にやさしくできるし、明るく前向きに生きています。社会人になってからやっぱりおつぼねとかいていびられるけど結構強く生きて行けています。今は本当コンプレックスだった顔もモデル顔らしく女の子とかにも羨ましがられたり、モデルも少しやったりしました。なので今はすごいこの顔に生まれてよかったと思っています。あの頃はこの顔も嫌でしかたなかったのに。周りに悩みがなさそうとか思われていても誰か一人でも話せる人がいればいいのではないでしょうか??大人になるとそんなに人に悩みって相談しなくなりますよね。。そして過去の経験は私は自分のプラスにすればいいと思います。ちなみに私達がいじめていた子は次に私を皆でいじめて、結局中学行ってもまた嫌われていました。自分も傷ついた事あるくせになにも得られなかったみたいです。私は今は中学の友人も高校の友人も沢山いて彼氏もいて幸せです。彼氏にもいじめられた事いじめた事隠してません。明るく社交的って本当にいい事ですよ。したくてもできない人ってたくさんいるし。相談者さんの魅力です。今の友達を大事にして、これからどんどん色んな人と出会い、大切にしていけばいいと思います。過去の苦い思い出は自分の財産です。これからが大切です。お互い人を大切にする事を忘れずにいつまでも生きていけるといいですね(*^^*)☆
    • 0

私も生き残りの一人です。

幼稚園の頃、別地方から引っ越してきた事と、言葉のなまりが無かった事などから虐めが始まって、持ち上がりで高校まで一直線、全て虐められて過ごしました。

多分被害は悪質で、言葉の虐め、仲間はずれはもとより、8歳の頃には性器に文房具をねじ込まれ、処女性を奪われるなど。性的な行為の強要や暴力、つるし上げや教師による虐めも含めてかなり悲惨な状態だったと思います。

閉鎖された田舎、地方のクラス替え一つ無い、助け等望めない場所で、苛められてはやり返し、抵抗し続けましたけれど多勢に無勢ではどうにもなりません。
椅子を振り回す、相手を殴る蹴り飛ばす。あらゆる事をしてもまぁやられる時はやられる物です。
口裏を皆で合わせれば、法螺吹きは此方で、何もおきて居ない事になるのですから。

乗り越えた理由は矢張り家族です。
苛められて泣いていると、母が泣くのですよ。心配をかけたくない余り、泣かれてからは二度と虐めの事は口に出さず、只管耐えて抵抗も止めて、好きにさせて馬鹿として振る舞いました。プライドを棄てれば幾らでも慈悲には縋れる物です。

成人して社会に出ましたが、周辺には一応、包容力と行動力がある人間として扱われては居ます。記憶の欠落等、精神的障害は残り行動に抑制は多いですが、できる限り人間的な社会生活を過ごしていると思います。
現状ですが。人間の裏表が良く見えるので、人を見る目だけは確かだとは思います。
相手が何を言われたいのか、望んでいるのかが判るのも武器だと思います。
最も、人間を信じられない事がそれ以上の不利なのですが。
信じられないですが、人に優しくする事は好きですから、慕ってくれる人間には事欠きません。孤独感は生涯の友ですがね。

他の生き残りの人達は、人間関係と言うのはどんな具合なんでしょうね?
    • 0

私も中学生のとき部活でいじめにあい、その後恋愛が上手くいかず自分に自信がなくなって精神的にまいっていたことがあります。

私も自分ひとりで耐えていました。ある時期幻聴が聞こえたりして苦しかったのですが、耐えてその後高校は皆勤で今は大学生ですが、普通にやっています。
今振り返ると精神的にまいっていた時期に精神科とかに相談してもよかったのかなとも思いましたが、プライドとかもありますしね。現在何の問題もないですし、違う環境で羽ばたけるようになれるかがいじめ克服の決め手かなと思いました。
    • 1

私もずいぶん色々やられました。

チビでデブで正義感が強くマジメだったので、体系的な悪口はもちろん、物をかくされたり壊されたり、嫌がらせの電話をかけられたり(親が共働きだったので)、悪口を書いた紙を机やかばんに入れられたりもしもした。
水をかけられたりとかも、ありましたね。

母親に話しても、私にも落ち度があるからだろうという様な事を言われたし、容姿については「やせたり、身長を伸ばす努力をしろ」といわれました。

あと、他にいじめられている子の味方をするので、それについても「いい格好する」とか「チクリ」とか言われて、より一層酷い事をされました。いきなりランドセルにとび蹴りとか。

死にたいと思うこともありました。
元々、いじめの原因は担任が「チビでデブだからドラえもんだ!」と私をからかった事でした。
でも私は気が強かったので、「こいつらごときの為に、自分の人生を終わらせるなんてもったいない!」と思うようにしたんです。

あと、嫌がらせをしてくる子のうち、「他の子がやるからやる」立場の子に「今は私がターゲットだけど、みんなのターゲットがあんたに変わった時はどうするん?今いじめられている子には非がないから、私は味方するけど、あんたは私や今いじめてる子にもやられるってわかってる?しかも私らはどうされたら辛いかよくわかってるんだからね」と一人一人言って周ったんです。
そしたらびびって、いじめてくる子が減ってきました。
その上で、突然そういう子達相手に椅子をふりまわして、「大勢でよってたかっていい気になってんな!言いたい事あるんなら一人ずつでかかってこい!」と大暴れしたら(もちろん誰も怪我しないように、気をつけてます)、あいつは怖いと恐れられるようになって、いじめられなくなりました。

暴れるのがいい方法とは思いませんが、ボスの顔色を伺っていじめてくる子は、いじめられる事が怖くてたまらないからいじめている子も多いので、本当に怪我させたりしなければ方法としてアリなんじゃないかと思っています。

本当に怪我させたら、たとえいじめられたからだと言っても、非を問われるので悔しいじゃないですか。
「しょうもないやつら」の為に自分の貴重な時間や労力や人生を無駄にするなんてもったいないですもんね
    • 0

こんにちは。

私は小学校5・6年の時、クラスの女子から無視されてました。
他の方々のように酷くはありませんでしたが、母親に「学校に行きたくない」とこぼしました。
そんな私に母は「そんな奴等は勉強で見返してやりなさい」と叱咤してくれました。

私が無視された原因は『真面目過ぎたから』。
宿題等は忘れず全部やって行っていましたし、先生の言うことはきちんと守る、これを素でやっていましたから、確かにクラスメイトから見たら可愛くない奴だったんでしょう。
そういうことに関して先生から褒められると「ヒイキされてる」と言われました。

それでも今は少し感謝していますよ。
お陰様で誰かとつるまないと何も出来ないという人間にはならずに済みましたから。

ただ、今の陰湿ないじめの報道を見る度にいじめる側に同じことをしてやりたいと思ってしまいます。
自分がやられて嫌なことは他人にしないという基本的なことが理解できていないのでしょう。
いや、親がまず教えていないのかもしれません(これに関しては親の仕事だと思っています)。

乱文の上に偉そうなことを書いて申し訳ありません。
失礼いたしました。
    • 0

私も小学校3年生から中学卒業(共に公立)まで男子からのいじめにあった人間です。

小学生の頃は、変なあだ名をつけられ「○○菌」と呼ばれたり、
上履きを隠されたりといったいじめを受け続けてました。。
先生に相談しても相手にされなかったりし、教室の窓(校舎3階)から飛び降りをしようとしたこともあります。
飛び降りようとした時に、クラスメート&先生に見つかり、無理やり教室内に連れ戻されました。

中学に入ってからは、クラスメートに無視をされる位のモノに落ち着いてきて、普通に学校生活を2年生までは送ることが出来ましたが・・・
小学校でいじめを経験した為、クラスメートとも馴染めず・・・
気軽に話せる相手は、当時所属していた演劇部の先輩たちでした。
中学三年生になり、高校受験に向けて勉強を始めようと思ったのに・・・
小学校時代のいじめグループと同じクラスになり、再びいじめを受けました。
悪口くらいなら無視をしてましたが・・・
上履きなどのモノを投げつけられたり、チョークで汚れた黒板消しで椅子や机を真っ白にされたり・・・
学校に行くたびに、ストレスがたまり・・・
不眠症や脱毛といった身体面にもストレス症状がでて来ました。
その為、心療内科にも通院する結果となりました。

正直、この時期が一番辛かったです。。
学校に行きたくないけど・・・受験のため(内申書のため)には、登校しなければ!!という義務感のみで登校していました。。

結局、一番入試時期の早い私立の推薦をもらい、受験をしました。
高校に合格してからは、教室には行かず、保健室や内側から鍵を掛けれる空き教室に登校しました。。
おかげで、卒業式にも出席していません。

こんな辛い経験をしましたが、他のいじめを受けた人より運が良かったのは、中学3年の時に市へ送ったメールが、市の人権オンブズパーソンへ届き・・・救いの手を差し伸べてもらえたことだと思います。
たぶん、そこにメールが届かなかったら・・・私は今、生きてなかったかもしれません。。
    • 0

はじめまして、質問を読んでいて、小学、中学で、先輩からいじめを受けていたのを思い出しました。

私の場合は、同級生からの虐めが無かったので、皆さんよりはかなりマシだと思いますが、その当時の友達が「好きで一年遅く産まれてきたわけじゃない、一年早いのがそんなに偉いのかと、言ってやれ!」と言ってくれたことがきっかけで、先輩の虐めに、抵抗するようになりました。校内で、大声で「死ね!」と言われたときは「お前が死ね!」と言い返してみたり、沢山の人に聞こえるように馬鹿にされたときは、同じように馬鹿にしました。された時にだけ、同じ事をやり返してるうちに、徐々に先輩からの攻撃回数が減ってきて、いつの間にかなくなっていました。その頃には中学2年生くらいになっていたと思います。
私の場合、先輩の虐めより、家庭環境のほうが辛かったから、たいした事だと思わなかったのかも知れませんが、勇気を出してやり返してみたら、相手の辛さを知る、いい機会を与えてやる絶好のチャンスかもしれないです。

いじめをする奴のほとんどは、ハッキリ言って頭が悪く(勉強が出来る出来ないで無く)、人間として足りない人たちです。
善悪の判断も出来ず、思いやりも無く、配慮も出来ない。そんな奴らの為に死ぬなんて、命が勿体無い。
辛い経験を乗り越えてきた人たちのほとんどは、人の心の痛みを知る、素敵な人が多いですよ!(私は除外)苦労は買ってでもしろ!とことわざにもあるように、経験を利用して、成功や幸せを築くことができます。辛くても、生きている限り、無駄は無いのです。
    • 0

乗り越えて、何とか生きてる1人です。

私は小学何年から始まったか、その頃の記憶がさっぱりないので、小5・6年から中学卒業まで続きました。
小学校時代は机を廊下に出されたり、男子から飛び蹴り食らったり、ばい菌扱いで班会議でも仲間外れで何をするにも汚いから近づくな。お前がいるとばい菌がうつる等々を散々言われ続けましたよ。

担任は「suikaにも原因はあるでしょ。」の一言で放置。その後は見て見ぬ振り。同級生も一緒になって、学年全体からでしたから居場所はなかったですよ。
親にその事実が伝えられたのは高校の家庭訪問で高校の担任から。
母のみに伝えられましたが、母は泣いてました。

私が何故親に言わなかったか。
父親からも暴力・兄姉からは馬鹿呼ばわり・兄姉は自分の部屋があって、どれだけ部屋が汚くても自分の部屋があり居場所があったが私は母親と同じ部屋で居場所も何もなかった。

今の私は高校の友人としか連絡はしていません。
小・中の友人は1人もいなくなりましたね。同窓会も連絡が来ても、私は既に結婚しており住所も名前も違いますし捜しようがないでしょうね。

今現在の私は必要以上に自分の事は話さない・人付き合いを好まず、資格取得のスクール以外では家でひたすらネット&ペットと過ごす・男性(旦那は除く)が近づくと気持ち悪いし、バスや電車で隣に人が座るのですら嫌・現実で友達を作ろうと思えないです。作るのであれば、ネットで仲良くなってからじゃないと許容できません。
悩みも自分の中に溜め込み、限界に達して爆発する感じですが旦那にのみですかね・・・。本音で相談できるのも一緒にいられるのも。

自殺を考えた時期で自分で自分の首を絞めた事もあるし、橋の上から飛び降りたら・・・とか考えた時期もありましたが、生きていたから支えになってくれて理解してくれる旦那とネットで出会えましたし、精神的には乗り越えたか不明ですが、生きてて得したなとは思ってます。

ちょっとNo3さんの回答内容の「キレる子供が増えるのはいいことです。 もっと増やしましょう。」はどうなのかな?と正直思いますけど。
キレる子供が増えるのは果たして本当に良い事なのでしょうか。
何されるかたまったもんじゃないって内心思ってしまうのは私だけでしょうか。
    • 0

私も、小学生のとき、いじめに合ったことがあります。

そんなにひどいいじめではなく、仲間はずれのようなものでした。でも、自分には辛かったです。その時普段接していたのが、ワルグループの次にワルだったグループだったので、それが原因だろうと思い、そこから抜け出せば仲間はずれは解消されると思いました。そのために、私は、学校の勉強を一生懸命やって、少なくともクラスでは一番、学年では上位の成績を取れるようにしました。そうすると自然に自分の周りも志の高い人が集まってきて、仲間はずれはなくなりました。仲間はずれにした子達が中学校で同じクラスになっても、私は遠い存在として見られるようにまでなれました。
    • 0

こんばんは

私もいじめ乗り越えた(?)一人です。
ですが質問者様とは、親に相談した点と担任の対応の点が違うようです。
乗り越えさせてくれたという表現が妥当かもしれません。

天真爛漫で誰とでも仲良く学生生活を送っていましたが、ある日から手のひらを返したようにクラス内での無視が始まりました。
すれ違いざまに、死ね・学校くんな・キモイなどの暴言。
幸い(?)その程度でした。
その頃からすでに我慢できなくなり、親に打ち明けました。
親はもう学校に行かないでいいと言いました。
同日に、宿題の日記帳に先生に宛ててこれまでのことを書きました。
翌日、先生はすぐに取り上げてくれました。
溝や違和感は解消できませんでしたが、解決はしました。

親に打ち明けることに、非常に勇気がいったことを覚えています。
    • 0