アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきつけでない地元のオーディオショップににてですが、魅力を感じた中古品のアンプ(パワーアンプ)があり、セパレートに詳しくなかっので店員に商品の説明を求めて聴いたりして、いいですねと、魅力を感じているようなことを言ったのですが、数日後、その店に行ったら、店員から、あんた(私が)最初に欲しいようなそぶりをみせたから、後から欲しいと思っている人の問い合わせにも、待ってもらっているんだ、買うのか買わないのかすぐ決めろと言われました。わたしは決して商談中とかの自分を優先的なお願いするといことはしてませんでした。
セパレートには詳しくないので不安だし金銭的な迷いがあると言ったら
「ならセパレートなんかしようと考えるな」と言われました。・・・
中古品を購入する場合、願望程度に購入したいな、けど迷う程度のことを店員に言ってしまっただけで商談中とかなってしまうものでしょうか。

A 回答 (7件)

私は、販売側の人間ですが、やはり貴方の味方をしてしまいます。

趣味の物を販売していると、説明だけ聞いて買わないお客が、全体の8割以上を占めます。買うといっていたのに、買わない方も多く居られます。

ですので、説明をいくら熱心に聞いても、買ってくれると思って他のお客を断る事はしません。特に中古の場合は、予約金をおいて行かない限り、他の方に売ってしまいます。

お話の内容からすると、多分後のお客は、貴方より相当値引要求があったのでは、と思います。そのため後のお客に「そこまで引かなくとも買ってくれる客がいます」くらいの接客をしたのではないかと思います。

その後貴方が訪れて、うまく売れなかったので、思わずひどい言葉を言ってしまったのでは無いかと思います。今回はたまたま運が悪かったと、思ってください。これに懲りずに、不明な事は、購入前にどんどん聞くのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。販売側の方のご意見とのこと、参考になります。後のお客の私よりの相当値引要求は可能性として考えられる
ような気もします。

ひどい店員ですね。

いい商品だと思ったら質問したり試聴するのは当然なのにまるで予約したように勝手に決めつけている。

昔、私もアンプの試聴をさせてもらって「今すぐ買うわけじゃないです。買うときは兄弟と出し合って買うので相談します。」と言ったら店を出るときに「冷やかしやったらやめてくれ。」て言われました。
そのときは自分が悪いのかな?とも思ったのですが今は店員が悪いと思ってます。(そのときは自分から試聴を希望したわけじゃなく、店員が「ちょっと聴いてみますか?」と言ってきた。)

試聴するのは自由だし(何も何時間も試聴したわけではない。)、買うか買わないかも自由です。
roatwongさんは何も悪くないです。
その店員が精神的にガキなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。wai2010さんもひどい店員にあたったんですね。wai2010さんは決して悪くなく、むしろ例えば実際はまったく購入する気がないとしてもwai2010さんは誠意ある方だと思います。

店員への苦情が集中しているようですが、私の場合もやはり店員が悪い。

と感じますが、だいたい店員8対あなた2ぐらいでしょうか。

たしかに店員がその事によって、逆ギレ的な態度や勝手に商談中にしたのは、販売がなっていないと感じます。

ただ、一言「高いのでいいです」と言っておけば防げたのではないかと思います。(私も前に同じような事をしているため)
あなたに悪気が無くても、値札が付いている物を説明・視聴して良いといえば、買えるはずだし、前向きな方向で話は進んでいくと考えられます。それにオーディオの中古品に手を出す人は、機能なども大体見れば分かるくらいの人が多いので、店側にしても視聴までして、それはないだろうという事でしょう。

対処法は、
その後店に入るときは、「この前のアンプですが、セパレートで悩んでいるのですが」など先手必勝で話題をふりましょう。

まぁ結局私の意見でも、その店員は無いだろうという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ反論があります。

>ただ、一言「高いのでいいです」
 決して購入出来ない額ではないわけではなかったです。むしろ店員が
私をうまくまるみこめるほどでしたら問題なく購入してました。
実際の商品はアキュフェーズのパワーアンプでして、普通の感覚では即決して買えと言われて、買えるものではないと思います。

>値札が付いている物を説明・視聴して良いといえば、買えるはずだし、前向きな方向で話は進んでいくと考えられます。

完全に良いと決定できる状態ではなかったでした。問題点がいくつか
ありました。

>店側にしても視聴までして、それはないだろうという事でしょう

それだと、視聴したら必ず購入しなければいけないということになると思います。むしろ視聴できるならして購買を判断することが良いと思います。オーディオショップとはアドバイスをウリにしているものでしょうに、これだとアドバイスを受けたら必ず買わなくてはいけないようなことになると思います。

>オーディオの中古品に手を出す人は、機能なども大体見れば分かるくらいの人が多いので、店側にしても視聴までして、それはないだろうという事でしょう。
 それはないと思います。だいたいにおいて、オーディオの場合、中古品を購入する意図は
(1)安いから(2)現状品より過去の物が良いと思うから、の2つに分かれると思います。この(2)の場合、過去の製品だけにネットから説明書をダウンロードなんてことはなかなかいかないので、かえって店員など商品を理解している人のアドバイスが必要になるかと思います。

>対処法は、その後店に入るときは、「この前のアンプですが、セパレートで悩んでいるのですが」など先手必勝で話題をふりましょう。

この場合、オーディオショップだけに、商品欲しいが不安があり、購入に際しての商品の不安な点を解消できるかなどの、相談があるとのことからいきました。購入するとか他の希望者にまったをかけるような要求は一切してません(他に購入希望者がいたとは知りませんでした)

質問を 見る限りでは 貴方に 落ち度は 有りません。

質問をしただけで 予約も 買いたい希望も 言ってないのに その様な 言い方を するとは 呆れます。
完全に 店員としての 接客教育が 出来てません。

私の 経験から 、、、、、、、、、、、、
秋葉原で 一度 初めて 入った 店で 買い物をしようとしたら 担当者は 居ませんかと 聞かれた。
近くの 店員は そっぽを 向いた。 
しばらくして 又 買い物で その店に 行った。 その店員は 居なかった。

何年かして 地方店で 見かけた。 飛ばされたようです。
ムスッとした 顔をして 店内に 居ました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。jyunkou-hikouさんもあったとのことですが態度が悪い店員がいるとひじょうに不愉快ですね。その店員が飛ばされたとのことが、あったということならばまだ、その店の印象はまだすくわれるかなと思いました。

いきつけでない地元のオーディオショップでのトラブルの件その店の店員は、お客の要望聞き商品説明になりますが。

売ることに専念し販売の教育がなっていません。全然悪くないと思いますので、新規の店を探しお客の要望に答えてくれる店員さんと仲良くなることです。忘れて新規一転探してください。元Y店量販店勤務でした。懲りずにオーディオに触れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いきつけで良心的なお店はあるので
なんとかすくわれています。nqk58717さんがおっしゃるとおり、懲りずにオーディオに触れていきたいと思います(いきつけの良心的な店の存在により)

全然悪くないですよ。

昔、全盛期にその類の店には高飛車で変に専門家ぶっている、くだらない店主や店員がいたりしたものですが、いまだにいるのですね。
客が単にひやかし目的で説明受けたり、試聴したりするのは勿論自由です。その後、買う買わないも客の勝手です。気を使うことなど皆無です。
そんな感じの悪い店の敷居は二度とまたがないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この不愉快な店ではほかにも、ありまして、よそで購入した製品のセッティングを手数料を支払うので、してくれないかとたのんだら、「あんたは店で一度も買物をしたことがないので常連客じゃないからダメだ。常連客ならやるが」と言われたことがあります。こちらとしては設置の対価の費用を支払うと言ってものことでしたが・・・
他にもいろいろあるのですが・・・さすがに田舎でオーディオショップの存在ということで希少なので、何回か行ったのですが、毎回不快な思いをしているので、jupitanのおっしゃるとおり敷居は二度とまたがないことにします。

誰でも魅力を感じる製品については、いろいろと店員に聞きますよ。

例えば車でいえば、最新型のフェラーリに魅力を感じる人っていっぱいいると思います。
だからいろいろと聞くのは当然でしょう。

フェラーリは高すぎるとしても、クラウンの程度のいい中古車だと乗ってみたりしますよね。当然ほしいけど値段が高いです。迷います。
だからといって、ほかの人が買いに来たのに中古車屋さんは「待ってくれ」とは言っても、そんなことで怒るでしょうか。
そんな店は聞いたことありません。それで怒られるなら、ボクはこれまでに数え切れないくらい店員に怒られているはずですよ。

普通は他の人が買いに来た時点であなたに問い合わせをするのが普通じゃないですか?
他の客でほしい人がいるのだから早く決めてほしいというのはわかりますが、怒るようなことじゃないですね。もっと言い方というものがあるでしょう。

結論・・・店員がおかしいですよ。
そんな店はろくな店じゃありません。
もっと店員教育をしてほしいですね。
お客様あっての商売だから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。soan-doのおっしゃる「結論・・・」
そのとおりなんですが、ひとりでやってるとの情報もあります(店長兼店員)教育をする上司がいないということになるのではと思います。