プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のアニメは世界からも高く評価されるものとなりましたが、未だアニメに対する日本人の嫌悪感が消えないのは何故でしょうか?アニメを好きな人は多いと思いますが、その多くの人がそれを公言することに対して抵抗があると思われます。又、公言する人に対しても抵抗を感じているように思われます。その原因は何なのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ願いたいです。

A 回答 (6件)

アニメに対する嫌悪感というよりも、一部の極端な「アニメおたく」に対する嫌悪感が強いのではないかと思います。

アニメをよく知らない人が「アニメを見ている」と聞くと、そういう一部のオタクが頭を過ぎり、あまりいい印象を持たないのではないでしょうか。
また、アニメが好きなことを公言すると、そういう極端なおたくと同類項で括られそうな気がして口にしないんじゃないかな。

ただ、「アニメを見ている」という言葉だけで嫌悪感を覚える人は少ないと思います。
アニメにも色々ありますから…。
例えば、宮崎アニメを見ていると言ったって、避けられることは少ないと思います。
逆に、いかにもオタク受けしそうなアニメを見ていると口にすると、何となく冷たい空気が流れてしまうのではないでしょうか。
要は「アニメに対する嫌悪感」ではなく、「アニメオタクに対する嫌悪感」のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になる意見でした。
無意識のうちにアニメ=オタクとなってしまうところがやはり今の社会あると思います。アニメは好きでも、オタクだとは思われたくないという不安から、公言することを控えているというのは多いにあると思います。
またアニメという言葉で連想するものは人それぞれ違うので難しいですね。

日本人とくくれるほどの人数の日本人が、アニメに嫌悪感を持っているなら、コンテンツ産業としてジャパニメーションが世界で大成功することは決して無いでしょう。

だって、日本での視聴ありきで製作しているに決まってるのに、日本人がアニメ好きじゃなかったら発達しようがないでしょう?

別にみんな普通に話してますよ。○○観てる?とか、職場でも堂々と。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね。好きな人が多いからこそ大きな産業になっているのは確かです。

職場で堂々っていうのは・・・お互いのことを知っているからではないでしょうか?
果たして初対面の人にも「私の趣味は映画鑑賞です」というように、「アニメが好きです」ということに抵抗ないと言えるでしょうか?
言わない人が多いと思います。なぜでしょうか?
嫌悪感を持っていないということは分かりましたが、何か抵抗はあるように思えます。
回答ありがとうございました。参考になりました。

僕はハッキリ言ってアニメは嫌いです。

特にここ15年ぐらいのアニメはやたらと「少女」が主人公や大事な脇役として出てきて、いかにも若いオタク男達を意識したような設定が多く、また最近の絵や動きの演出も嫌いです。
またエロアニメも最近のアニメのフォーマットで出来てるのがほとんどのようで、これがさらにアニメ嫌悪に輪を掛けてます。

少女が出てこず大人ばっかりで辛気臭いことを延々とウダウダ言って、地味ーな絵で動きも地味で声優はじいさんばあさんばっかり、で内容は生活の不便や将来の人生計画や年金や福祉や近所との上手い付き合い方とか、生活臭い内容なら見るかもしれません。
要はオタクや子供が見ないであろう作品ということですかね。
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題ですから、嫌いな方もいらっしゃいますね。
確かに、アニメって現実とかけ離れすぎですね。
こんなんありえるわけないじゃん。
って思ってしまうから、好きであっても見下してしまう人もいるのかもしれません。
私も近年のオタ狙いなアニメには、なんか残念です・・・
参考になりました。ありがとうございます。

アニメは子供の物。

大人になったら見るものではないというように考えている人が多いのではないでしょうか?
昔はアニメが無かったですからね・・・

アニメで育った私は別に違和感は無いです。
面白い物なら、実写だろうとアニメだろうと普通に見ます。
    • 0
この回答へのお礼

私もアニメで育った人間なので別に違和感はありません。
むしろ好んで見るほうです。

私が疑問に思うのは別の点です。質問が下手だったため分かりづらくて申し訳ないです。
極端な例ですけど、
アニメ好きであるのに、自己紹介で「私アニメ好きです!」ということには抵抗を感じる、また言われた方もなんとなく抵抗を感じてしまうのは何故か?ということです。

そりゃあんたの偏見だろう。

• 0
この回答へのお礼

確かに偏見もありかもしれません。
私自身はアニメ大好きだし、公言していますが、それによってバカにされたような態度をとられたことが何度もあるので、好きだと公言するを躊躇う自分が居るのも確かです。
けど、そのように偏見の目で見ている人はまだまだいるということだと思います。では、何故そのような偏見があるのか?私がお聞きしたかったのはその部分です。言葉足らずな質問で申し訳ありませんでした。

気のせいじゃないですか?

アニメに対する嫌悪感は別に無いように思います。

あるのは、「いかにも」と言う感じのアニメオタクに対する
嫌悪感だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気のせい・・・なようで気のせいではないと思います。
実際にアンケートを40名の方に取ってみたところ、
「好きだけど、公言することには抵抗がある」と答えた方は7割でした。
その多くの人が理由は分からず、ただなんとなく・・・というものだったので、こちらで聞いてみたのですが、私の質問が悪かったようですね。

アニメは好きだけど、アニメを好きだと人前ではいえない理由はなんなのでしょうか?好きだと言っておきながら、やはりどこかで見下している部分があるように思えてなりませんが・・・
回答ありがとうございました。私のアンケートをとった人がたまたま抵抗があると感じただけで、全体的にはそうではないのかもしれませんね。参考になりました。