プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴下って靴の下って書きますけど、靴の下にはないですよね。

私から見れば靴上か靴中だと思うんですが。

これを知ってどうなるってもんじゃないけど気になります。
暇があったら教えてください。
m(。。)m

A 回答 (4件)

>私から見れば靴上か靴中だと思うんですが。


>これを知ってどうなるってもんじゃないけど気になります。

私は”靴内”じゃないかと思ってたので、気になって調べました。
分かりましたが別にどうってことないです・・ ↓  (^_^;)


靴下の語源・由来 :
http://gogen-allguide.com/ku/kutsushita.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらって有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 22:36

靴下は、靴の“下(内側)”に穿く「下着」の一種。


雨や雪の日などに靴の“上(外側)”に履くのは「オーバーシューズ」です。
同様に、ズボンの“下(内側)”に穿く下着が「ズボン下」なら、
パンツの“上(外側)”に穿くのは「オーバーパンツ」です。

ということで、up/down top/bottom uppert/lower などの“下”ではなく、
over/under の“下(内側)”のことですね。

『大辞林』
した【下】
(3)表面から見えない部分。内側。
  「―にとのこを塗り、上に漆を塗る」「―にシャツを着る」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 22:37

身に付けるものの場合に限って考えると,国語辞典でも書いていますが,身体が中心として,「何かの内側にある」状態を「下」と言います.


例えば,反対語は上着ですが,下着は上着の下,他にも,下帯,などがあります.英語でも下着は underwear/underclothing です.

靴下は,本来,靴の内側にある衣類のはずですが,足が入る靴の部分の外まで延長しています.靴の外の部分を含めて靴下というのでしょう.
仮に,靴の中には入らず,ふくらはぎだけに巻きつけたりする衣類があったとして,それを靴下とは言わないと想定されます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 22:37

「下着」・「ズボン下」など他にも同様の用法はあります。

外側に着てているものより内側を「下」と表現したためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ! 言われてみればそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!