プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は短大を卒業してアルバイトをしていますが、視能訓練士を目指しています。
視能訓練士についてわからないことがあったので質問します。回答いただけたらうれしいです。
専門学校では3年課程と1年課程がありますが、(本人次第だと思いますが)1年課程だと3年課程と比べて就職が難しくなるでしょうか?
あと、視能訓練士という資格は歯科技工士のように国際的にも活躍することが目指せるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>専門学校では3年課程と1年課程がありますが、(本人次第だと思いますが)1年課程だと3年課程と比べて就職が難しくなるでしょうか?

おそらく1年課程を選択するためにはベースとなる受験資格がいるはずです、例えば短大での修得科目、単位など。基本的に短い期間でとっとと視能訓練士になったほうが良いので1年制で可能ならそちらをお勧めします。ただし一般的には最短で3年が目安だと思います。以前に比べて修得教科数や実習教科が増えてきているので。

就職については国家資格なので大差はありません。4年制大学と比べるとむしろ給料が安く済む分専門学校卒のほうが好まれる時代でもあります。大学と専門学校を比べるならば後者をお薦めします。

>視能訓練士という資格は歯科技工士のように国際的にも活躍することが目指せるのでしょうか?

残念ながら日本で取得した視能訓練士という資格は国内のみ有効ですので海外で働く場合海外の視能訓練士学校を出て、その国及び州の定める国家資格が必要となります。視能訓練士協会は世界中にあるのですが、視能訓練士は国際資格ではありません。

最後に、最近の医療系全般にいえることですが、医療点数引き下げにともないこれからますますキビシイ時代になります。マイナーでほそぼそと活躍していた視能訓練士もメジャーになりつつあり、全国各地に学校が設立されています。限られたパイを大勢の人が取り合うと当然もらえない人が出てきます。

ただ一つハッキリしていることは、現在されているアルバイトよりも時給ははるかに良いということです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

就職では国家資格なので大差はないのですね。
専門学校の1年課程を目指してがんばろうと思います。
ありがとうございました!