プロが教えるわが家の防犯対策術!

タレントの青木さやかさんは、テレビ出演中に、キャイ~ンの天野ひろゆきさんに頭をたたかれて激怒したということですが、
男性が女性の頭をたたくのはセクハラなのでしょうか?

たたく場所によってちがうのでしょうか?

肩をたたく、お尻をたたく、背中をたたく、などはどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

頭をたたくというのは馬鹿にされるという意味合いがあるようです。

軽くポンポンと叩かれるのは暴力とも言い難く、侮辱の範疇でしょう。

肩をたたく、背中をたたくのはどういう意味でしょう?
かなり露骨な性的表現がないと、とてもセクハラでは訴えられませんよ。

法律的なセクハラは上にいる立場の人間が、その力関係を利用して、
拒めない立場にいる部下に性的なことを強要することです。
代表的なところに上司の肩もみ、宴会でのお酌があります。

それから、お尻をたたくのは論外ですね。
そんな場所はたたく必要もありません。
といっても芸能人が仕事(ハプニング)でやる分にはアリなんでしょうけど
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お尻を叩くは、少しセクハラ気味ですね。

何となく体を意識したような叩き(触り)方は、場合によってはセクハラに該当すると思います。

ただ、男性が女性に触って(あるいは女性が男性を触って)必ずしもセクハラになるかというと、相手との気持ちの関係によると思います。大嫌いな上司が酔っ払って肩をパンパン叩いたら、「セクハラ!」と怒るかもしれません。気になっている人が酔って同じことをしたら、ちょっとドキドキしたりもしますよね。見も知らない人がやったら、「痴漢」と思うかもしれません。

何かにつけて、体に触っただけでは「セクハラ」とはならないと思います(そうなってはちょっと怖い・・・)。

青木さやかさんに関しては、いつも怒っている感じなので、何時が本当に怒っているのか分かりませんねえ・・・まあ、芸人さんなので、パフォーマンスの一つだと感じますが。
    • 3
この回答へのお礼

芸人さんがツッコミの一環として頭を叩くのは状況によってはいいんじゃないかな~とも思いますけど・・・。

怒ってるのはあのキャラだから大袈裟にしてるんではないんでしょうかね~??

一般の女性は大体親しい人以外には特に頭なんて触られたくないと思います。もちろん個人差があると思うし、学生のおふざけならともかく、社会人になってから家族や親しい人以外に頭を叩かれたら相当頭にくると思います。

でもセクハラかどうかと言われると・・・頭を叩くのはセクシャルじゃないから違うような気がします。撫で回されたらセクハラだと思うけど。

肩や背中を叩くのも個人差があってそれぞれ感じ方が違うと思います。叩かれ方も「じゃ、よろしく!!」とポンッと叩かれるのはOKだけど「疲れてるの~?」となんかネットリした感じだとセクハラになったり。相手によっても大違いですよね。

お尻はダメ。絶対セクハラです。
    • 2
この回答へのお礼

女性に頭をたたかれたら男性は屈辱的な気持ちになるんじゃないでしょうか。

女性だって同じです。
普通の会話の中で人をたたく必要はないですよね。
表現力のなさを補っているようにしか見えません。。。
肩をたたく、お尻をたたく、背中をたたく。。なんの必要があって
たたくんだ?と思ってしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

叩かれた女性の感じ方次第です

彼女が不快だと思えばセクハラだし、
同じ男性でも彼氏や父親だったらそうは受け取らないでしょうから
セクハラじゃありません

例えば性行為でも、合意が無ければレイプになるのと原理的には同じだと思います
    • 1
この回答へのお礼

たたく、というのは単なる暴力行為ではないでしょうか。

セクハラではないと思います。
胸やお尻をさわる、というと、これは暴力ではありませんが、相手(女性)が不快に感じるのですからセクハラでしょう。
肩をたたく、お尻をたたく、背中をたたくなどはたたく強さやそのときの状況によりますが、不快感が伴うようならセクハラになるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

セクシャル(性的、性差別的)な意味があればセクハラです。

単純に頭を叩くのは暴力です。
    • 2
この回答へのお礼