アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳既婚女性です。
このたび主人が転職しようと考えているようです。
1件内定してる会社があるのですが、自宅から会社の最寄駅まで約1時間かかります。
現在、通勤に15分程度しかかかっていないのでかなり辛くなるのではないかと心配しております。
とくに都内へ向かう電車は朝の通勤ラッシュが凄いですよね。
現在の会社までは自宅の最寄駅から2つ隣りで家を出てから15分で会社に着きます。
主人は通勤ラッシュを経験したことがありませんので東急田園都市線(渋谷方面)、大井町線(中延方面)、浅草線(西馬込方面)のいずれかを利用している方、朝の混雑状況を教えてください。時間帯は7時半~8時半の間です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今は転居したため利用していませんが、かつて東急田園都市線の渋谷方面通勤ラッシュを経験した者です。

私が利用していたのは二子玉川と三軒茶屋の間のとある駅でしたが、電車がホームに滑り込んだ時点で既に満杯。ドアが開いても、まず足を差し込む場所がないのです。
それでも乗らないと会社に行けませんので、まずドアの内側に足を差し込むことからはじめます。
そのとき勢いをつけ、身体をドア付近に立っておられる方の隙間にぐいとねじ込み、ぐいぐいぐいと中に入ります。
毎朝、これの繰り返しです。最早、乗車中の地獄の状態は、記載するに及びません。
しかも、これは「急行」ではなく「各駅」の話です…
「急行」の場合は、これを更に上回る地獄絵図が予想されます。私は経験がありませんが…

これではいずれ死んでしまうと思い、鉄道会社も推奨している「時間差通勤」とやらをいっちょやってみるかということで、
☆出勤時間を30分、ずらしました。(結果)混雑状況は全く変化なし。
☆ならば一時間、ずらせばさすがに少しはすくだろう。(結果)学生が乗り込んでくるため、あまり変わらず。
というわけで、時間をずらすこともあまり意味がありません。

ちなみに一時期、出勤時間が自由の会社に勤めていたとき、朝10時台はかなり空いていました。フレックスタイムが使え、多少遅めに出勤できるならまだいいかもしれません。
    • 0

田園都市線の混雑率は首都圏私鉄第2位です。

混雑経験無いならその時間乗るのは止めた方が良いです。
はっきり言ってシャレになりません。
特に鷺沼。押し入らないと急行には乗るのはほとんど無理な位です。
楽に乗車できるのは「長津田」「青葉台」「あざみ野」までです。
(混雑が無いという意味では無いので念の為)
なお、二子玉川ー>渋谷間は鷺沼ー>二子玉川間よりは若干空きます。
(急行電車の場合で僕の経験談上では)
10年以上その時間帯の急行に乗っている僕は特に屁とも思わない位慣れてますけど。
なお、帰宅ラッシュもかなり酷いですので念の為。

あ、そうそう「座るという考えは捨てる事!」
    • 0

田園都市線同時間帯逆方向(中央林間方面)利用者でしたが、いつ見てものぼり側はすごい混雑だな・・・(汗)と感じていました。

朝だけでなく帰りもなかなかに大変ですが、乗ってくる駅によっては座れると思われます。始発の中央林間~長津田までだとわりとすいていますが、長津田からはJRからの乗り換えがあるので増えるかも。
その後のあざみ野なども乗り換え発生。この乗客のほとんどが渋谷まで乗っていく雰囲気です。
    • 0