アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が今日までの未開封の生クリーム200ccと、
バター200gがあります。(小麦粉などはあります。)

生クリームをダメにしたくないので、何か作りたいのですが、
小麦粉、砂糖、生クリーム、バターくらいで何かできるお菓子はないでしょうか。
ネットでレシピを探すと、買い足さないといけないものが多くて悩みます。
あるもので何かできればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



バターは今日中に全部使い切りたいのでしょうか?
(冷凍しとけばもう少しだけ持つと思います)
バターをたくさん消費しそうなお菓子といえば・・・

・クッキー   
 ・・・生クリームが消費できませんね。卵が必要です。 
・ショートブレッド
 ・・・クッキーに似てるけど、卵はいらないです。
   下のサイトのレシピだと、あるものだけで出来るかも。
   (グラニュー糖は仕上がりが軽く上品な味になるけど、白砂糖でもいけます)
・シュークリーム
 ・・・生クリームを入れればどちらも消費できるかも。でも卵が必要、
   バターは半分くらい残ると思います。

私だったら、生クリームは砂糖を入れて泡立てたら、
ラップできんちゃく状に小分けして冷凍しときます。
ココアやコーヒーに乗せたり、ホットケーキに付けたり、
そのまま食べてもアイスみたいでおいしいです。

もっと沢山あると思うけど、私が思いつくのはこれくらいです~。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/euro_sw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!バターの賞味期限はまだまだ先です。
生クリームが危険!!シュークリーム!いいですね。
玉子はたくさんあります☆カスタードも作れば完璧ですね☆

お礼日時:2006/11/10 10:21

#2です。


いえいえ、別に生クリームがアウトということではないんですが、ただ今日で賞味期限ということは、ムースなどの冷菓を作ってしまって今日中に食べきらなければ、明日は賞味期限を過ぎてるわけで・・・だから焼き菓子の方がいいと思ったのです。
私自身は賞味期限はそんなに厳守しなくてもいいと思ってますが。
でも古くなった生クリームは苦味がひどくなってたという経験があるもので、乳製品ですからできるだけ鮮度のいいうちに、少々古くなったものは火を通すほうが無難だと思ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、今日までの材料使って作ったものが、日持ちするとは思えないですね。
シュークリームかチーズケーキを検討します☆本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/11/10 10:48

生クリームを一度に大量消費、しかも賞味期限が今日までという事は、火を通さないお菓子はだめですものね。


焼きこんだチーズケーキがお勧めです。
クリームチーズと卵を買い足さなくてはなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがうとございます。生クリーム、すでにアウトっぽいですか・・・。
焦って買い物をした際、クリームチーズと生クリームを買い間違えたんです(汗)
あぁ・・・未開封のままダメにしてしまうのは惜しい・・・。

お礼日時:2006/11/10 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!