アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジー以外で曲がいいゲームソフトがあれば教えて下さい。特にRPG。ゲーム機種はPS2とN64とスーファミならなんでも結構です。

A 回答 (15件中1~10件)

ロマンシング・サガシリーズ。

イトケン氏の曲は最高にかっこいいです。
特にロマサガ3の四魔貴族(真)の曲が究極。

あとは光田氏もそれに並ぶ素晴らしい楽曲。
クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアス、ゼノサーガは必聴です。
    • 0

俺が好きなのは、RPGならマザーシリーズ、ドラクエシリーズ、

ですね。上の方もマザーと言ってましたが、
1はファミコンですけど、2はスーファミです。音楽だけでなく、
ストーリーも素晴らしいので、プレイしてぜひ泣いてください。

RPG以外ではスーファミのF-ZEROがサイコーです!!
かなりかっこいいのでぜひ。

スーファミなら、ローソンで書き換えができるので、すぐにでも
できるので、ぜひやってみてください。オススメです(^▽^)
    • 0

私が好きな曲は、体が勝手にアドレナリンをぶわーと大サービスしそうな曲。

それでいて、うるさくない(ハードロックみたいなのがダメ)もの。短調の盛り上がる曲が好きです。FFで言うと、7のボス戦とかラスボス戦の曲です。
 だからちょっと偏った私的「音楽のいい」ソフトになりますけど。
 曲のいいソフトはと聞かれたら印象に残っているのは「クーデルカ」です。普段のマップではバイオハザードとおなじ操作で動かし、敵とエンカウントという戦闘シーンだけRPGです。かなり暗いゲームです。戦闘シーンの曲がよかった。
 ゲーム背景は1890年後半のイギリスの修道院です。もう何十時間もゲームにつぎ込む暇も気力もない社会人をターゲットに作られたというだけあって、短時間でクリアできるようになっています。早い人は20時間ぐらいらしいですね。私もまんが喫茶でクリアしたぐらいです。ええ、50時間ほどかけて。(お金が^^;)
 またキャラクター同士がシェイクスピアの作品中の台詞をもじってかけあいをしたり、イエス・キリストを「大工の息子」なんて揶揄したり、挙句には古代ケルトのドルイドが関わってきたり・・・。そういうところが大好きでした。が、時代考証もかなりいいかげんなので、難しいことがわからなくても楽しめます。「見ちゃいけないものを見てしまった」感のあるモンスターがコワイです。生みの親、サクノスのHPを貼っておきますね。
 次にいっぷう変わった和風の音楽が楽しかったのが「俺の屍を超えていけ」です。戦闘シーンに入る時の音楽が、私の好みストライクゾーンかなり真ん中です。
 戦闘シーンの曲ばかり褒めてますね。
 RPGじゃなきゃだめ・・・というのでなければ、ギャロップレーサー5(全体的にkっこいい)やポップンミュージックもオススメしたいのですが。

参考URL:http://www.sacnoth.co.jp/products/koudelka/index …
    • 0
この回答へのお礼

ふわぁ。あまりにも回答が多すぎてお礼を書ききれません。かけなかった人申し訳ありません。
僕は紹介してもらったソフト一応全部参考にさせてもらいますのでありがとうございました。
ほんとうにごめんなさい。

PSのゲームですが「WILD ARMS 2nd IGNITION」、いわゆるワイルドアームズ2の音楽は素晴らしいです。

どれくらい素晴らしいかというと、人気番組「どっちの料理ショー」で、もうずいぶんと長いこと使用されている曲があることからも、その良さが窺い知れるというものです(^^;
(ちょっとアレンジされてるっぽいですが)

もちろん音楽だけでなく、ストーリー的にも熱く格好いい内容ですので、自信を持ってオススメできます。

中古なら値段も手ごろかと思いますので、この機会にぜひ!
    • 0

はじめまして。

みなさんゲームで紹介されてますので
ここは良い曲を書いている作家さんで紹介させてください。
個人的な趣味での紹介なのですが。参考までに。

伊藤賢治 -聖剣伝説 SAGA1・2
菊田裕樹 -聖剣伝説2・3
笹井隆司 -SAGA3
下村陽子 -聖剣伝説 LOM・LIVE A LIVE
桜庭統  -テイルズ・スターオーシャン
南雲玲生 -DJ nagreo・ビートマニア
細江慎治 -ドラゴンスピリット
TAMAYO  -ZUNTATA レイストーム(レイシリーズ)
OGR   -ZUNTATA ダライアス
(敬称略)
上げきれないので、特に注目していたコンポーザーさんです。
音楽に興味があるのでしたら、どうぞ聞いてみてください。
サントラでもいいのありますよ。うん。
    • 0

自分としてはなんと言っても

ライブ・ア・ライブ(SFC)がお勧めです。
 時間が無いので簡潔で失礼。
    • 0

やっぱ曲は

サガフロンティア2
でしょう。完成度がすごい。本格的ですし、ゲーム音楽で終わるなんてもったいないですね。
あと
 ヴァルキリープロファイル
は激しい曲だけじゃないですよ。あれもいい曲が多かったですね。CD何枚も出てるし、それだけ反響あったんでしょうね。
参考までに
    • 0

激しい曲がお好きなら、エニックスのヴァルキリープロファイルや、スターオーシャンシリーズなどがいいかもしれません。

カッコイイ曲多いです。

ラブデリックのMOONもオススメ。いろいろ曲が選べますが、かなりいい曲多いです。(激しいものから癒し系、三味線までさまざま)

あと、ソニー(多分)のブックオブウォーターマークスも良いです。エンヤのお姉さんのモイヤが歌ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ヴァルキリープロファイルはかなりかいたいゲームです。かなり古いし、前から買いたいゲームでした。
ブックオブウォーターマークスって言うゲームは
聞いた事がないです。エンヤが入っているというのはかなり興味深い事かもしれません(?)
参考になりました。

アドベンチャーですけど、PS2「ICO(イコ)」の音楽。

アコギが切なくて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

体験版を見ました。でもざわざわしたゲームショップでは曲はあんまり聞きとえれなかったス。どうせ買うんならもうちょっと安くなってからかなぁ。中古とかで売ってたら今でも買うかもしれません。ありがとうございました。

個人的にはドラゴンクエストシリーズの音楽が好きです。

特にドラクエ2、3、4あたりの曲が好きです。
城の音楽や、戦闘の音楽、町の音楽、フィールド上の音楽なんか今聞けば懐かしくて涙ものです。
ドラクエ5もいいですよ。杉山こういちは最高ですね。

kiruraさんがどの世代か分かりませんが、ドラクエ2.3.4はやったことないのなら、絶対やってみる価値があります。どうにかしてでもやりましょう。

どの世代ですか?良かったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエはたしかにいいっす。曲が神秘的っていうFFとは対照的で曲がDQ的なんっすよね。あれはかなり好きです。ドラクエ5はプレイ済みです。かなり面白いです。あとドラクエ7が途中挫折なんで、ちょっとずつ制覇(?)していきたいです。