アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口座開設の際に代表者の身分証提示などは問題ありません。
振込みの際に代表者名が不要である銀行口座の開設は現在できるのでしょうか。
振込用紙等で振り込む際に、サークル名のみでも振り込むことができれば、ATM等で振り込む際に、自動的に振込先の口座名が表示されますが、そこに代表者が出てしまってもかまいません。(出ない方が嬉しいですが…)
できれば、都市銀行で。
過去に同様の質問は結構あるようなのですが、現在どうなのかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

○○会 代表者 山田太郎

このような口座なら、会則と山田太郎さんの身分証明書があれば、口座開設できると思います。

振込で重要なのは銀行名、支店名、預金種類、口座番号で、名義は「○○会」まで書けば(手書きの場合)問題ないと思います。ATMでは「○○会 代表者 山田太郎」と表示されます。

法人でも「○○株式会社 代表取締役 山田二郎」が正しい口座名義です。
    • 1
この回答へのお礼

こんな感じで口座を作りたいのです。
窓口で聞いてみようと思います。
(平日日中にあまり時間がとれないので、予め作れる銀行があるなら…と思って書き込ませていただいていました。

ありがとうございます!

記憶が正確ではないので参考までにきいてもらいたいのですが、おそらく不可能だと思います。

1.サークル名のみで口座開設
実現できなくもありませんが、単なるサークルでは無理です。本人確認が現在は法律上義務付けられていますので、素性の知れないサークル等の団体に口座を開設してくれる金融機関は基本的にないと思います。
ではどうしたら可能かということですが、法人化です。サークルを法人化すれば、法人格(法律上人間と同様に扱われる資格)が得られますので、法人名で銀行口座が開設できます。法人化は商法改正によりさほどむずかしくはありませんが、多少お金がかかるのが難点ですね。

2.サークル名+個人名
こちらのほうが敷居は低いです。それでも個人事業主として代表者が登録する必要があります。この場合、振込等でも常に代表者氏名が必要です。なぜなら、個人の前に商号がつくという形ですので、個人がないということはありえません。

いづれにせよ、手間と予算が必要ですが、そこまでしてでも開設したいと言うことであれば、近くの行政書士等の専門家に相談した方が手っ取り早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり無理なようですね…。
1年強前の同様の質問に対し、UFJとみずほでできそうなことが書いてあったので、まだ可能かな、とは思ったのですが甘かったようです。

ちなみに、例えば「○○会社 ××サークル」といったような名義での開設はどうなのでしょうか。
このサークルそのものは法人組織の中のサークルなので、掛け合えば法人での口座も開設してくれると思うのですが、その会社そのものの口座ではなく、サークルの口座としたいのです。

ご存知でしたらでかまいませんので、よろしくお願いします。