プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に状況を説明しときます。
彼女とは、日常の何気ない会話をメールする関係です。
事務報告が殆どです。
彼女は、高校、中学の女の子と、小学の男の子を持つ未亡人です。
私は、専門学校、高校、小学校の男の子を持つ既婚者です。
以下は彼女のメールです。

村山由佳シリーズも第9巻まできました!すっかりハマってます。5歳年下の男性との恋愛!!ドキドキして面白くてどっぷりハマってます

単純に本の感想を書いただけだと思います。
私は、ドラマで放送してた、天井への梯子、を見た程度なのですが。
一寸調べたら、叶わない恋愛を書いてるようですね。
自分でも一寸調べてみたのですが。此処を見れば、村山由佳ワールドがわかるよ。と有用な所が聞きたいのと。
女性は、何歳位から、大人の恋に目覚めるのか?
私の場合は、学校を卒業してからは、ピュアな恋もしたいけど、大人の恋の準備段階と思うようになったのですが。(ピュアな恋≠異性の友人、もアリとは思いますが)

A 回答 (2件)

先日のドラマの原作は、同タイトルの「天使の梯子」という小説です。

「天使の卵」の続編にあたる作品だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

天子の卵、の十年後が、天使の梯子、なのですね。
有難う御座います。

大人の恋って具体的に何なのでしょうか。

恋愛のスタイルは人それぞれだし、大人の恋というのも人それぞれだと思います。
そして、それに目覚める(この言葉は適切ではないと思いますが)のも人それぞれタイミングがあるでしょう。

まず、村山氏の作品に触れてみてはどうでしょうか?
調べる、のではなく読んでみてください。
あらすじだけじゃ分からないこともあると思います。
さすがに「おいしいコーヒーの入れ方」は巻数があるので無理だとは思いますが、他の作品は連作でもありませんし。
男でも女でも年齢を重ねても夢を見たいときもあります。
お相手様は現実の生活の合間に少女時代に感じていた甘くて切ない気持ちを堪能しているだけだと思います。
韓国のドラマに女性たちが狂ったのと同じです。
あれは青春時代に流行していたドラマに似ていて懐かしく思うから、これは心理描写にシンクロしてしまうから。
それだけのことですよ。
私自身、幼い頃に読んでいた少女漫画のような切なさを彼女の作品から貰っています。
せっかくドラマ「天使の梯子」をご覧になったのですから、原作の「天使の卵」をお勧めしますね。

村山氏の非公式ファンサイトもYahoo!に登録されていますので、そちらに感想が紹介されています。
それでよろしければご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドラマ天子の梯子では、一寸違和感が残ったもので。
余りにも設定が出来すぎ!
と思って感情移入が出来なかったものですから。
一寸億劫に為ってます。
原作を読んでみたいと思います。

あらすじを読んでも、書評を見ても作品を読まなければ。
そのとうりですね!
失礼しました、読む事にします。