プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今、高校3年で京都大学文学部を志望しています。高校1年のころに文系クラスに入って、ここまで至っていますが、最近、どうしても医学部に入りたい、と思うようになりました。というのも、テレビでの医療における特集に感動したからです。今のところ、偏差値は60前後(駿台模試)で、数学は得意ですが、理科は一科目だけ、センターレベルしかありません。志望は国立大、1年か2年は浪人する覚悟でいます。皆さんの意見をおきかせください。

A 回答 (14件中1~10件)

高知大に通っているものです。

他の大学の事はあまり分かりませんが、
chuutatsuさんの場合だと、
高知大の後期入試はあっていると思います。
書店などで赤本をみてもらうと分かりますが、
文章を読み、判断する能力と、数学ができれば、
結構解けると思います。
また、chuutatsuさんは京大志望だったということで、
センターは9割近く取れるものだと思います。
自分で言うのもなんですが、
高知大は他大学に比べ偏差値も低いので、
センターである程度の点数を取れば、
2次試験でミスをしてもどうにかなると思います。
また、早稲田(法)を中退した友人や、
京大志望(文系)だった友人も入学しています。

なにはともあれ頑張ってください。
    • 0

だらだらとモラトリアムするよりは全然いいですよ。

浪人して、医学部目指してください。
そして、名医になってください。

お願いします。
    • 1

こんにちは。

神戸大学医学部一回生です。今年一浪して入りました。
ちなみに高校三年間3年間理系選択で必死に勉強して一浪です。
そうですね、ほかの方が書かれているように自分にとって有利に受験できる大学を探すのは有効な手段だと思いますよ。たとえば英語の配点が高いところを選ぶとか。
臨床医であればどこの大学を出てようとそう変わりはないです。
でも研究医になりたいとか、どうしてもいきたい大学があるのなら1浪、2浪は覚悟したほうがいいです。
数学は得意なのであれば、数1A2Bはある程度できているんですよね~
数3Cは1年かけてやれば十分できるようになりますよ。
ただし、質問者さんの場合は理科が問題になると思います。
理科は暗記したらできる、というイメージがありますが、理科2科目をIIの内容まで1年で完璧にするのはかなりしんどいと思います。
実際医学部受験生で数学があんまりできない人は結構いて、そういう人は理科で勝負、ということになるのですが、みんなほぼ満点に近い点数を取ってきます。この点は覚悟しておいたほうがいいです。

ネット上でもいろいろ情報が飛び交っていると思いますが、最後はやっぱりどれだけ真剣にやれるかだと思います。
A判定でも安心してれば落ちるし、E判定でも自分を信じて必死で勉強する人は受かります。
質問者様は特に文型からのスタートなので、途中何回も挫折しそうになったり、周りの友達は大学生活を謳歌しているのに、自分はなにやってるんだろとか、精神面で厳しいこともおおいと思いますが、医者になりたいという気持ちを持って必死に勉強すれば決して無理ではないです。

僕の同級生で、主婦だった人も、会社を辞めてきた人(あ、この人は文型の大学を卒業した人です)もいますけど、普通の友達みたいに話せますし、その人たちもいろいろ不安はあったけど、医学部の授業をはじめて受けたとき、やっぱりがんばってよかったっていってましたよ。

ようは気持ちが一番大事です。お世辞なしで超しんどいと思うけどがんばってね。

あと、駿台模試ですが、それは全国模試ですか?判定模試ですか?
全国模試では65、判定模試では70はないと大変だと思いますよ。
僕は去年の秋の全国模試で偏差値67、それでたぶん神戸大Cぐらいだったと思います。
よかったら参考にしてください。
    • 1

こんにちわ。

もし読まれてているなら、最低お礼は欲しいところです。
さて、もう既に親切な方々から多くの回答がきていますが、正直、医学部入試をさっぱり分かっていないなあ、という印象を受けました。

まず、偏差値60といっても駿台模試での60ですから、京都大学文学部はちょっと厳しいかもしれないけど現役だしこれからの伸びを考慮するとそんな悪くはない感じですよね。これがもし、進研模試の60だったら論外ですけど。

>どうしても医学部に入りたい、と思うようになりました
でしたら、誰がなんと言おうと受験するしかないのではないでしょうか。
>1年か2年は浪人する覚悟でいます
こう考えている人は、合格できないことが多いです。今年で決めようと意気込んでいても、実際1・2年余計にかかってしまうことが多い世界です。最初から浪人覚悟とか言っていては、4・5浪してしまいますよ。今年でなんとかしましょうよ。

さて本題ですが、あと三ヶ月で二次の数IIIC・理科二科目を仕上げるのは、確かに他の回答者がおっしゃた通り、極めて困難だと思います。
しかし、まだ国立医学部に入る方法は残されています。

方法(1) AO入試、地域枠の推薦、公募の推薦
詳細は学校の担任・進路指導に相談してみてください。質問者さんの場合、数IIICや理科二科目の履修が出願条件のところはアウトです。
評定A(4.3以上)をとっていれば、出願できるところはあるはずです。
ただ、残念ながら時期が遅いので既に出願は締め切られている可能性が高いです。

方法(2) センター利用AO、二次で数IIICと理科を使わない前期・後期
センターを利用したAOは出願も間に合うし、センターレベルの理科を一科目増やすだけですから、今からでも十分戦えます。800点を越えられれば可能性は高いと思います。だいたい医学部の連中はセンターの国語で失点するのですが、質問者さんは文学部志望だけにそこは強みだと思います。たいていのAOの出願条件が現役のみ・一浪までと制限されている点もプラスです。
あと、二次で数IIICと理科を使わない前期・後期も数多く存在します。特に後期は、二次は面接と小論のみというところがほとんどです。つまり数IIICや二次の理科を全く知らなくても合格できる国立医学部がたくさんあるということです。
こんなことは少し調べればすぐに分かることです。本気で医学部に行きたいのなら、もっと自分でちゃんと調べましょう。

二次で数IIICと理科を使わない前期 群馬
二次で数Cと理科を使わない前期  秋田 宮崎
二次で数IIICと理科を使わない後期
秋田 山形 群馬 東京医歯 金沢 福井 山梨 浜松医 名古屋 名古屋市立 三重 大阪 大阪市立 奈良医 鳥取 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 九州 佐賀 熊本 鹿児島 琉球

つまり、まずセンターレベルの理科を一科目増やし、最低800点とる。国語で稼ぐ、ケアレスミスを防ぐ。
これさえうまくいけば、AO・前期・後期とチャンスは三回ありますから、合格の可能性はあります。
センター後、面接・小論対策をする。

医学の道は、受験よりも入学後がさらに大変だということを忘れず、頑張って下さい。応援しています。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。自分の強みを生かせる、そんな戦術で頑張ろうと思います。ありがとうございました。

否定的な意見が多いようですね。

私なりのアドバイスを書かせてもらいますのでご参考までに。

まず、動機。色々と意見が出ているようですが、これはどうでもいいと思います。どうでもいいと言うと語弊がありますが、最初に医師になろうとした動機が本当に病める人を救いたいと思ったからと言い切れる人がどれだけいるでしょうか?ほとんどいないと思います。例えば、親が医師という動機は一番多いですし、医師が世襲色の濃い職業であるが故に建前とも言い切れない動機です。しかしながら、親が医師だからその背中を見て育って云々・・というのは、裏を返せば、育ってきた環境でなんとなく・・ともとれますし、あまり主体性が無いとも言えます。でも医学部に入りたい人間で親が医師の人は大抵こういう動機を面接で述べますし、大学側も志望理由として安易とはとりません。貴方の仰っているテレビの特集を見て・・というのも他の回答者の方も仰っているように医療のかっこいい部分だけを見ていると言えなくもないです。でも医師以外でもさまざまな職業でその職業を選んだ理由が最初にその職業のいい面を見たことによる人は多いでしょう。普通はある職業の嫌な面を先に見たらその職業に就こうとはしないですから。だから動機はテレビの特集で感動したからでOKです。その職業のいい面を見たのが動機であれば、親の背中を見てのものだろうが、テレビの特集やドラマを見てのものだろうが、その気持ちが強固でありさえすれば、自分の中でモチベーションを維持できると思います。もちろん、面接時にどう言うかはまた別問題ですが。。ただ、当然、他の回答者の方々が仰っているように嫌な面があることも頭の片隅におくことも忘れないでください。その職業に就いてから理想とのギャップで嫌になると困るので。(嫌な面ばかりを見ようとするとせっかく見ることの出来たいい面を忘れてしまいますから、必要以上に見すぎる必要もありませんが。)

次に受験にあたっての具体的なアドバイスですが、皆さんの仰っているように理科1科目、数学III・Cを1からやらねばならないことと、今センターで選択している理科1科目をより深く勉強しなければなりません。質問文から察するに十分、分かっていると思いますが、正直言って現役で合格するのは絶望的です。当然浪人しての受験となりますが、私の経験上、浪人の1年は短いですよ。1年でやれることなんてほとんど無い。これは最初から理系の人でもそうですから、貴方のように理転して、1からはじめる科目があれば尚更です。また、浪人する年数に比例して学力が上がるわけでもありません。それどころか頭打ちになったらもうそれ以上浪人しても伸びることは少ないです。何がいいたいかと言うと、浪人した場合、ずっとまじめに勉強しても受からないなら2~3年が限度だと言うことです。それ以上は無価値とは言いませんが、お金と時間、特に時間の無駄です。人には能力の限界というものがあり、その限界値は人によってまた分野によって大きく差異があります。それを自覚せずにひとつのものにしがみつくのは人生の大事な時間を無駄にしていることになりますし、他の、自分が可能性を見出せる部分への道を進むにあたっての大事な時間を浪費することになります。ご存知かと思いますが、一般の、医学部以外の4年制大学で就職する場合、2浪までは何とかなりますが、3浪以上になると年齢の面で相当厳しくなります。今は浪人しても構わないと思うかもしれませんが、自分の夢を追う場合、責任は自分で負うことになりますので、ここまでやって駄目なら諦めると言う線引きをあらかじめ設けておくことをお勧めしておきます。線引きは具体的には、何年までやって駄目なら諦めるとか、あるいは今年は普通に文系での受験をして籍を置いて仮面浪人して次の年、駄目なら諦めるとかです。自分の中で線引きを設けた上で夢を追うならもし駄目でも自分で納得できるでしょうし、方向転換も割とスムーズに行くと思います。

ちなみに京大文学部に行くのも選択肢から簡単に外さないことですね。人間はよく気が変わる生き物です。一過性に他のものにあこがれることはよくあることです。この時期、あまり物思いにふける時間はないでしょうが、今の自分の医学部に入りたいという思いが一過性ではなく、永続的なものだと思えるものかよく考えて決断してください。その決断は他人がとやかく言うものではないので自分自身で納得のいく決断を。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、自分なりによく考え直してから、改めて決めようと思います。ありがとうございました。

一受験経験者として、話半分に聞いて下さい。

質問者さんの学力が正確に把握できないので、現段階で
「受かるかどうか」は何も言えません。
(ただ可能性は高くはないでしょう)
ですが、現役で受かりたければ志望校のランクを思いっきり下げ、
地方大学などを狙うしかないでしょう。
(質問者さんが現在想像していないような地方大学です)
『1年か2年は浪人する覚悟でいます』とありますが、
浪人は想像以上に過酷です。
私は2浪で地方国立大学医学部に入りましたが、
受験期は時に精神を病む状態まで追い込まれます。
(こればかりは人により違いますが・・・)
質問者さんの場合、浪人すれば理科や数学を一から学ばねばなりませんから
他の受験生よりも更に過酷なはずです。
『京都大学』という環境・ブランドを捨ててまで、医師を目指すことに
価値が見出せるでしょうか。
(余暇や生涯賃金などを総合的に考えると、地方医大卒が京大卒に
勝てる余地などありません。夢や理想だけでは生きていけません)

もし本当に浪人を覚悟してまで医学部を志望されるのであれば、
身近の信頼できる人に相談することを薦めます。
質問者さんの学力・生活態度・家庭環境などを正確に把握されている人と
真剣に相談されてから決めるべきです。
医学部を特別視する必要はありませんが、他学部とは違い
底辺と言われる国立大学でも、一般の受験生から見れば十分難関です。
(極めて単純に言えば、早慶の理工学部に合格するぐらいでしょうか)
そうした逃げ道の無い学部ですので、目指される際はお気をつけ下さい。

何だかまとまりが無い文章ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

両親にも相談しなければいけないと思いますが、それはもう一度、よく考えて相談することにします。ありがとうございました。

「安直である」「そのまま京大の文学部を目指した方がよい」という

意見が大半のようです。確かに、常識的に考えるならば、この時期に
その方向転換はあまりに無謀ですし、あり得ないくらい非常識に聞こ
えますね。

「どうしても」医学部に入りたい、という「どうしても」が、どの程
度の気持ちなのかを確かめてみましょう。偏差値が足りてないことな
ど、全く問題ではありません。京大を志望しているくらいですから、
ある程度の学力はあるわけで、あとは自分の意志次第です。自分が本
当にやりたいことを考え、それを実現するために、あらゆる努力をす
るだけの話なのです。

医学部は本当に難関で、合格するのは至難の業です。しかし、私の周
りでも、法学部や文学部に4年行ったあとに医学部を目指した人、と
いう人がいます。1浪や2浪など物の数ではなく、本気で仕事をした
い、と思う人にとっては、間違いなくやりがいのある職業なのです。
私も、今になって医者になっている同世代の知り合いを見ると、社会
において重要な役割を担っていることに対して、羨ましく思うことが
あります。今高校生で、これからそういった選択ができること自体が、
羨ましいとさえ思いますね。

実際に医者の仕事の現場を除き見て、本やテレビだけではない、本当
の医者の姿に少し触れてみてください。医者の仕事の、嫌なことを次
々に挙げてみましょう。時に勤務は厳しく、医療ミスを犯せば社会的
に大きな責任を問われます。触れる人間の大半は、病人、老人ばかり
だったりします。一日中、狭い診療室で患者を診つづけることに、陰
鬱な思いを抱いたりしませんか? こうした、医者のマイナス点を全
て挙げてみても、医者になりたいと思いますか? 人の命がかかって
いるわけで、中途半端な使命感ではやっていける仕事ではありません。
人の命を預かり、使命を達成するために、時に自分の自由な時間が削
られ、責任を課せられても、仕事をやりぬき他人に奉仕をする、とい
う高い倫理性を持てますか?

もしそうしたことを考えあわせて、間違いなく、「どうしても医者に
なりたい」と言い切れるならば、ぜひ目指してください。目指す道は
簡単ではなく、1浪、2浪とかかってしまうかもしれませんが、その
心意気が本物ならば、時間がかかろうと実現できるでしょう。社会は
そのような使命感をもった医者を必要としています。

なお、あなたが受験を前にして「現実逃避」していて、「隣の芝が青
く見えるだけ」なのかは、わかりません。その可能性は多分にありま
す。自分の思いだけで突っ走るのは危険な面がありますから、あなた
の性格をよく知っている信頼できる人間に、このことを相談してみて
客観的な意見を聞いてみてはどうでしょうか? あるいは、自分で自
身を振り返ってみて、自分で意志したことをやり抜く精神力があるの
か?を、冷静に考えてみてください。 物事を中途半端でいつも投げ
出す人間ならば、絶対に無理でしょうね。最後ですが、そのことをよ
く見極めた上で、進むべき道を考えてみてください。
    • 0

テレビでみた特集・・・かなり安直ですね(笑)

しかし、本当にやりたいことに出会う瞬間って、案外そんなものです。私は現在、やりたかった仕事に就いています。その仕事に就きたいと思ったきっかけは、中学生の時にテレビのニュースで見た、10秒ぐらいのダイジェストでした。

ただ、それは本当にやりたいことなのか、じっくり考えてみてください。単に、「隣の芝は青く見える」だけかもしれませんよ。幸い、私には考える時間がたくさんありましたが、質問者様には残念ながらありません。

まずは、初志を貫く意味でも文学部に言ってみたらどうでしょうか。
そして、半年間、勉強しながら考えてみればいいと思います。

・・・ところで、私は30代のおっさんなので詳しく知らないのですが、京都大学の文学部は、偏差値60前後で安心なレベルなのですか?もし十分に足りてるなら良いのですが、不十分な程度の成績なのなら、「現実逃避なんじゃないの?」と思ってしまいます。
    • 0

国立大医学部志望とのことですが、実際に現役で入るのは全統系模擬試験のレベルで都道府県で1桁近くの順位の人。

1浪2浪覚悟、とはいいますが、文系から理系に転じて、数III・数C をやり、理科もう一科目(場合によっては2科目)を最初からやることになるわけです。
1浪で医学部・歯学部に合格するのはかなりの能力(有力私大医学部なら現役で合格できる学力)を持った人ですね。
普通の学力(全統系でSS60前後?)の理系生徒なら私立医大で2浪でも当たり前です。
tomato5さんが触れていますが、医療の世界は様々な分野によって成り立っています。文系出身でも医療の世界に身を置き、社会に大きく貢献する事はできます。医療=医者だけではないのです。
医師の仕事は確かに感動的かも知れませんが、人の命を左右する職業でもある大きな責任を負っています。
蛇足ですが、医者になるなら今から10年後、20年後の生活設計をきちんと考えてみる必要もありますよ。18歳で医学部入っても、まともに食えるようになるまで人並み以上の時間と努力とお金がかかりますので。
    • 0

勉強をしていると多くのことが頭をよぎるものです。

現時点での方向転換は、どっちつかずになってしまいます。今は、京都大学文学部合格を最大の目標に設定し、それに向けて最大限努力しましよう。それで、来春、合格したにせよ、不合格だったにせよ、新たな目標を設定すればいいのです。
    • 0