プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当方ワインはあまり好きではないためほとんど飲まず、ビールばかりなのですが先日大変おいしいワインを飲む機会がありまして、また似たようなワインを飲みたいと思いました。

ワインの事は疎いものですから味の表現が伝わらないかもしれないのですが、

・赤ワイン
・ありがちな渋みがほとんどなくまろやか?で飲みやすかった
 普段は渋みが苦手で飲んでもおつきあい程度で1杯程度なのですが、
 渋くなくてどんどん飲めそうな感じでした。
・スパイシーな感じでした(辛口というのでしょうか?このあたりの表現が間違っているかも知れません)
・何万もするような高価なワインではないと思われる。
 (会費3千円の取引先の懇親会で出されたものですのでおそらく)

曖昧な表現でアドバイスしづらいかと思いますが、お勧めなワインなど教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

#2さまのご回答の通り、渋みが苦手な方が飲みやすく、「すっきり」ではなく「まろやか」と感じ、スパイシー(辛口)と感じたのであれば、シラーかグルナッシュ主体のものでしょう。

価格から考えるとニューワールドのシラーズあたりでしょうか?
だとすると、一度、オーストラリアの「イエローテイル シラーズ」をお試しください。手に入りやすく、価格も1000円切ると思います。
    • 0

一般的に言って渋みのが「ある」のは多少なりとも価格が張るワイン、「ない」のは比較的安価なワインです。

会費3000円という点から考えても(お取引先が別途その数倍の負担をしているなら別ですが)そのワインは小売店で購入するなら400円~600円くらいのワインではないかと想像されます。

スパイシーという表現はワインの評価としては香辛料を思わせる香りがするときに使います。赤ワインとしてはフランスのコート・デュ・ローヌ地方やオーストラリアでよく作られるシラー(オーストラリアではシラーズ)という品種の葡萄がスパイシーな香りを特徴とすることでよく知られています。ただし葡萄品種の特徴がよく出ているワインとなると最低でも1,500円から2,000円はすると思いますが。

No1.さんの回答にある通り嗜好品であり、(特にあまり飲みなれない人にとっては)特定の風味を特に強く感じてしまったりすることもあります。お飲みになったシチュエーションからも安価なものか、そこそこのお値段のものが出たのか判断しかねます。シラーという葡萄品種が正しいかどうかも含めて。

「普段は渋みが苦手」とおっしゃる普段のワインはどんなワインかわかるともう少しアドバイスできるかなと思いますが。
    • 0

hayase さん、こんにちは。

ワインは嗜好品なので、質問者さんと趣味が合わないかもしれませんが、ご参考まで。
私が飲んだことのある中で渋みが少なくスパイシーな安価なワインでお勧めは、
アルザス、ピノノワール(アルザスの赤は希少)
ボージョレ(ヌーボでなく畑の名が付いているがヴィラージュでない)
山梨産マスカットベリーA(シャトー酒折等)
山梨産ピノノワール(旭洋酒等)
長野産ピノノワール(小布施)
お試しいただき、ご感想をお聞かせいただければまた更なるアドバイスできるかと思います。
    • 0