プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産してもうすぐ3ヶ月になろうとしています。
もともと太っており、ダイエットしようと思った矢先の妊娠・出産でした。出産して7キロ減ったのですが(妊娠中は+9キロ)最近食欲がでてきて2キロ太ってしまいました。
育児は混合でいってます(母乳>ミルク)
体重を落としたいのも当然ですが、体型が一番気になっています。
去年着ていた冬服も全然入りません。
今でBMIは27あります。
もしかしたらこのまま肥満でいるのではないかと不安になってきました。
授乳中でもできる効果的なダイエット方法、ダイエット食品、運動メニューの組み合わせ等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

授乳時期のダイエットって母乳の出に影響ありそうで難しいですよね。

私は本格的なダイエットを知っているわけではないですが
痩せたい時は食事制限として夜だけしてました。
朝昼は普通(普通といっても腹八分目)に食べて間食はなし。 間食したかったらチーズか心太かヨーグルト(甘味はノンカロリー)か納豆(好きなので^^)かトマト系のスープかインスタント味噌汁(増えるワカメをたっぶり入れるか豆腐を入れて)。
間食はしないものの、どうしても甘いものが食べたい日には昼食の代わりに甘いものを食べました。
水分は無糖のお茶、コンブ茶、梅茶、牛乳、野菜ジュース、トマトジュースなど。
(授乳中はどうしても喉が渇くので、飲んでいい品数を増やして飽きないようにしてました)

そして夜のご飯茶碗に白飯は盛らずに他のものを盛ってオカズは家族と同じにしてました。
家族がいると、自分だけダイエット食ってできないんですよね。

茶碗に盛ったものはその日によりましたが、多めに煮物を煮たり、温野菜、サラダを作っておいて、その中の一品を主食として茶碗にてんこ盛りにしました。
それなら取り皿でもよいのでは?と思うでしょうが、お茶碗に盛った方がご飯を食べた気持になれて満足感が違うし、見ている家族もご飯を食べていると錯覚できて「かわいそうに」という余計な気遣いがなくていいんです。

盛った一品は
高野豆腐、大根、こんにゃく、揚げだし豆腐、豆腐、煮卵、甘くない煮豆、ミックスベジタブル、キャベツ、白菜、ほうれんそう、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、きのこ、竹の子など。
(さつま芋、カボチャ、ジャガイモ、里芋など白飯にひってきしそうですが、繊維が沢山あって排便をうながすのでOKにしました)
盛れるオカズが無い時用には、寒天を常時作っておいて、大きく四角く切っただけのものを盛って味ぽんをかけました。(寒天好きなので^^)
カレーの時でもお皿にはご飯の代わりにキャベツかカリフラワーをてんこ盛りしてカレーを少量かけてました。
ともかく代用の主食の一品をてんこ盛りがコツ!けっこうお腹いっぱいになりますよ。
物足りない時にはお新香をボリボリ!ひと皿食べちゃってもOK!
その時にはお茶もたっぷりいただいて塩分は排尿!

主食が違うだけだと、家族と一緒にたべれるし、家族も気を使わず、私も楽でした。
さすがに天麩羅やフライものはあまり手をつけられませんでしたけど、そういったものは翌日の朝か昼に食べました。

ともかく米や麦(麺類)は体内で糖になるので、夜だけは避けて、
夜9時過ぎはぜったいに食べない。
どうしても食べたい時には上記の間食用のもの。

運動ですが、芸能人のリカコさんがオススメしてたのが、このトレーニング。
http://homepage3.nifty.com/teate/health2.htm#zen …

産後の運動でこれが一番効いたそうです。
夜、寝る前でも昼間でも時間のある時にできるし、激しい運動でもないわりには身体が引き締まってきますよ。
後は気合いを入れて掃除するとかね(^^)ニコ
ちょうど大掃除もまってることだしチャンスですねえ~

かなり自己流ですが、無理せず、楽して、生活パターンをかえない方法なので、私的には持続できたダイエット方でした。
朝昼は食べるし水分もたっぷりとるので母乳の出もそう変わりませんでした。

ベテランのダイエッターの方が読んだら失笑されそうですね。エヘヘ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
早速実践してみます。
トレーニングは続くかどうかわからないですが、食事はなんとかやれそうな気がします。
トレーニングも習慣づけられるようにがんばってみます。
ありがとうございました。