プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ容疑者室井信二をみててきになったんですけど、警察庁と警視庁ってなにがちがうんですか?警視庁ってなんですか?警察庁ってなんですか?きになるんでしってるかた教えてください。

A 回答 (5件)

蛇足になりますが、


東京都の警察組織である「警視庁」のトップが「警視総監」であり
警察官の階級としては、最高位となります。
道府県警察のトップは職名は「本部長」ですが階級は
「警視総監」より下の「警視監」または「警視長」になります。

警視庁を含めた道府県警察を指揮監督する「警察庁」のトップは
警察庁長官ですが、この職の階級は、警察官の階級外とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそうなんですか、よくわかりましたありがとうございます

お礼日時:2006/11/11 21:49

警視庁は平たく言えば「東京都警察本部」のようなものです。




警察庁は、警視庁を含む各都道府県警察の監督官庁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、気になってたことがわかってよかったです。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/11 21:51
    • good
    • 0

●「警視庁」は、「東京都の、警察組織」です。



「警察庁」は、全国の「警察」を、司る役所です。
    • good
    • 0

警視庁は東京の警察です。

例えば○○県警と同じです。多少組織に違いがありますが基本的には同じです。
警察庁は全国の警察組織を束ねる上部官庁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。わかったところでもっかいみてみようかな

お礼日時:2006/11/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!