プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は、今年1月購入のベルタ(1300CC、走行距離15000キロ、リアバンパーに小傷あり)に乗ってますが、車体は小さいし、加速は遅いしで、運転してても全然楽しくありません。 

2000クラスとなると、車高は低いが全長がすごい長いですが、あの形がかっこよすぎて…。 
それを自分が運転してると思うと、わくわくして気が大きくもなり、何とも言えない優越感に浸れるんですよね…^^;

それで、ベルタを売って、そのお金を足しに中古の(新車の値段にはちょっと手が出せない為)2000CC以上のセダン(クラウン以外)を購入したいと考えるのですが、どう思われますか。

母が、腎臓を悪くしているために2級の障害者認定を受けていまして、ベルタはその母名義で登録してるのですが、中古でセダンを購入した際にも、母名義で登録する事は可能でしょうか、ベルタ同様に保険料などは安くなるんでしょうか。

車は、長く乗ろうと思えば200000キロまでも乗れるような事を聞き、中古であっても10年以上は乗りたいと考えます。

現在ベルタを売ったとしてどれくらいの値段がつくでしょうか、その値段内で購入出来ればと考えます。

逆に、中古の2000以上のセダンいくら位でしょうか。
購入するならどういうトコロで買うのがベストでしょうか、私は熊本に住んでます。
欲を言えばセルシオ、シーマ辺りが欲しいんですが…、
ここまでの車は考えてません。

2000以上の中古のセダンを購入する際に注意する(見ておく)べき点はどういうトコロでしょうか、
メーターの改ざんなど行われてるんでしょうか。

ベルタの状態は先に書いたとおりですが、この状況で中古を買う事のデメリットは何かありますか。

A 回答 (4件)

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID …

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID …

保険やその他経費が必要でと思いますので、少し余裕のある価格で上記の車はかなりいいと思いますよ。(年式もそんなに古くないですし)

後、名義はtherraさん本人で、取得税、自動車税など控除されます。
(自動車税は2L以上は差額を払わなければいけません)
    • 0
この回答へのお礼

セドリックも好きです、かっこいいです!!

四方寄店の場所を見ると、自宅から車で30分以内の距離にありますが、こんなトコロに車屋があったなんて知りませんでした。

今のトコロはまだ、実際にどうこうする段階には到ってないんですが、今度の土・日あたりでちょっと見るだけ見てこようかなと思います、御領店もそんなには遠くないので。
100万以内で買えるとなれば、是が非でも手に入れたいと思います。 税金関係はややこしいですね…。

>なにぶんクルマに関する知識が皆無。

でしたら、TOYOTAのセダンがいいでしょう。大事に乗ればすごく長持ちします。ひと昔前のマークII、クレスタ、チェイサーなど。  エンジンは2500ccのノーマルで。(ターボは避けたほうが無難です。燃費が街中 5km/L 前後と最悪ですから。)
HONDAのアコードセダンもよさげですね。HONDAは一般に燃費がいいです。

○気筒というのは、簡単にいえば単気筒エンジン(名の通りシリンダー1個のエンジンで50ccの単車は全てこれです。)の数です。
6気筒エンジンなら単気筒エンジンを6つ、つなぎ合わせたもの、4気筒エンジンは4つ、つなぎ合わせたものです。数が多いほど静かなエンジンになります。2000cc以下なら4気筒でも十分な性能を持っています。センチェリーは12気筒。

デメリットとしては燃費が悪くなることと、エンジン自体が重くなること、メカが複雑で整備に手間がかかることですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日インターネットで査定を申し込んで、本日、実際に自宅近くまで来ていただき査定を受けてきました^^; 結果、今週中にベルタを手放すのであれば、100万での買い取りになるとの事でした。

買い替えの車としては、ローレル(2500CC、走行35000キロ、諸費用込み75万円)を希望したんですが、オヤジに反対されちゃいました^^;  
購入から一年も経ってない新車を買い換えるなんて、そもそも車に失礼だからやめておけとの事で…><。

残念ですけど仕方ないです…。

2リッター超のセダンですよね?

ありきたりですが、トヨタマークIIがいいかと思います。
マークXの1つ前のなら2.5リッター直列6気筒エンジンですから、スムーズに回転し音も静かでオートマでもカッチリ走ります。
現在のトヨタの2リッターオーバーのエンジンは全てV型エンジンになってしまっているので(勘違いかも)、直列6気筒を試してみるといいでしょう。
トヨタですから程々のメンテナンスで、長い期間乗ることができると思います。

お母様が2級の障害者認定を受けていて同居家族であれば優遇を受けられると思うので、ディーラーにでも聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、2リッター超のセダンです!

マークIIもいいかもですね。 とりあえずは、クラウン以外で、ローレル(メダリスト)サイズであれば満足です^^; 

なにぶん車に関する知識が皆無なもので、V型エンジンや直列○気筒など意味が分かりません…。

昨日、街で見かけたあるセダンに『V8』と記載されてましたが、数字が大きくなるにつれて加速がすごかったりするんでしょうか。

今回の事はまだ家族には一切相談していなく、反対される可能性も大いにあるかと思うのですが、いずれにしろ、近く、中古屋あたりで現物をみてこようかなと思います。 
程度のいいものはやはり100万超はするみたいですね…。

安く乗るのならアリオンorプレミオはどうでしょうか?中古だと車体は100万円前後でいいものがあります。

リセールバリューは期待できないかもしれませんが、乗りつぶすつもりなら関係ないですね。

私は15年式のプレミオに乗っていますが、今年の2月に購入しました。2000ccのGセレクションという一番グレードの高いものらしいですが、純正ナビ、ETC、空気清浄機などいろいろついて、車体は120万円でした。外見は新車同様で走行距離は15000kmでした。

現在、燃費はレギュラーガソリンでリッター12km前後は走ります。高速などを走っても、普通に走る分には不満はありません。また5ナンバーの割には室内は広いですし、立体駐車場などでも問題ないです。アリオンの方はよくわからないのですが、プレミオはフルフラットにすることができますし、後部の座席もリクライニングのように少し倒すことができます。後部座席が分割シートで一方だけを倒せば、スキーを入れても大人3人が座るスペースはあります。

注目されるような車ではありませんが、熟成されているというか、あまり不備はないように思います。個人的には値段の割にはいい車だと思っています。

義父がクラウンに乗っていますが、さすがにこちらはよく走りますが、その分だけ初期費用も維持費もぐんとかかりますね。やはり値段の高い車は違うと思いましたが、自分にどのくらいまでの車が必要かを見極めることが大事だと思います。参考にしてください。いろいろ試乗してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連休中に運転したのがローレルで、サイズが、全長×全幅×全高=4755×1730×1400程度になるかと思うのですが、出来ればそのクラスのセダンを欲しいと考えてます。 要は、3ナンバーという事になるんでしょうか。

数字が『3』から始まるものにはいくつかあって、『33』、『300』、『330』など他にも多くあると思うのですが、これら全て『3ナンバー』と呼んでいいんでしょうか。

クラウンはほんとよく見かけますよね。 それで、今回はクラウン以外とさせていただいたんです^^;

ネットで先ほどベルタの買い取り価格を調べてみましたら、100~130万という事でした。 走行3000キロ以上のモノは価格がグッと落ちるみたいで…。