プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ネットの動画サイトで海外の人が上げている動画を見て感じたんですが、意外と日本のバンドをコピーしていたり人が少なくなくないですか?。
 海外で日本の音楽が成功するのは難しい(アジア以外で)とよく言われますよね(トランス・テクノ以外)。
 多分アニメの主題歌に使われたからの繋がりだと思うんですが、私が見たのはシャムシェイド・ラルクをよく見かけました。
 ウタダみたいに英詩や海外の音に似たものを作るわけではなくて、日本の歌謡曲からの流れのあるメロディの方が意外と受けたりしていないんでしょうか?。
 海外で(特に欧米諸国)受け入れられている日本のバンドとかないですか?

A 回答 (7件)

ロック系で評価されている日本のバンドもありますが、個性的過ぎるのでオリコンなど日本国内のチャートには出てこないバンドばかりです。



代表的なバンドを挙げますと、少年ナイフ、ボアダムス、メルト・バナナ等が欧米で評価の高いバンドです。

日本の歌謡曲は、日本人にしか理解出来ない側面が大きいので、海外でそのまま評価される事は皆無です。
音楽に限らず、文化・芸術一般にも同じ事が言えます。

欧米人と日本人の感覚は真逆なので、↑のような乖離が起こるのだと思います。
http://www.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm
    • good
    • 1

POLYSICSが浮かびました。

(テクノになるのかな?)
一般的に人気な訳じゃないと思うけど、日本より海外で評価が高い
バンドですね。
正直ポリを初めて知った時「海外で人気ってホントなの?」って思って
ましたが、下のプロフィールを見る限りホントだったみたいです。
http://www.polysics.com/main_frame.html
    • good
    • 0

出てないのだと


ミッシェルガンエレファント
ですかね。
まぁ一般的ではないですが。

あと最近じゃDir en greyの海外での人気は凄いですね。
    • good
    • 1

GuitarWolf(現在オーストラリアとニュージーランドをツアー中)


少年ナイフ(NIRVANAの前座をカートの希望で務めたことが有名)
SuperJunkieMonkey(もう解散しちゃったけど、NineInchNailの前座を依頼されたこともある)
なんかをパッと思いつくのですが。
    • good
    • 0

SOIL&PIMP SESSION'Sなんかは、どちらかと言うとジャズのバンドですが、海外にウケていると思います。


イギリスで賞をもらっていますし(BBC RADIO1 WORLDWIDE AWARDS 2005のJon Peel Play More Jazz Award受賞)、積極的に海外に出て行っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

皆無です。



一部のマイナーなグループやバンドが少しだけ名が通っていますけど、非常に狭い世界で限られています。どちらかというと、結滞なオタクっぽい連中の世界で受けてます。
以前はラウドネスとか進出してましたけど、それでもイマイチだったです。

よく、日本のバンドやグループが海外でライブ、とかあるけど、あれは日本のファンを海外まで遠征させて主に白人帝国で訳のわからんライブやって喜んでるだけです。
それが現実です。
    • good
    • 0

今活動休止中のTHE MAD CAPSULE MARKETSです。


彼らはイギリスを中心としたヨーロッパで人気があり、全員日本人だけど英語詞の曲が多く、テレビで少ししか歌ってる所見たこと無いけど曲からして欧米ロックバンド風なのがいいのかもしれないですね。

ちなみに彼らは何曲かオリコンTOP10入りしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!