プロが教えるわが家の防犯対策術!

ImageMagick 関係のコマンド(convertなど)で,1つのファイルに複数のページを保存する機能が TIFF 形式にあるらしく,その複数のページをそれぞれ個別に分離し,JPEG(など)の形式で保存したいのです.
複数ページ保存している PDF 形式から分離して JPEG 形式へ変換する方法でもかまいません.
量が多いので,他の作業などをしているときにサーバで変換しようとしたのですがうまくいきません.

コマンドオプションに詳しい方,どうか助けてください.よろしくお願いします.
なお,ImageMagick のバージョンも影響するかもしれないので,うまく行った際のOSとバージョンがわかれば併記お願いします.

A 回答 (2件)

おや?5.1.1ってずいぶん古そうですね…

各ミラーを回ってみましたがChangeLogを見つけられなかったので現行の6.3.0との違いはよくわかりませんでした。ごめんなさい。
圧縮は一回なので横方向1/2にしても劣化はなさそうですが自信はありません。
新しいものに入れ換えられなければ別解として tiffsplit を使うというのも良いかと思いますが如何でしょうか。tiff→tiffなので再度jpegに変換しなければなりませんが。元tiffがjpeg圧縮であれば劣化しそうですね
全く役に立てなくてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
確かにVer.があまりに古いのですが,Ver.UPしても解決するとは限らない気がしたので,「Ver.何々ならできるよ」っていうのを聞けたら重い腰上げようと思っておりました.
横方向1/2倍の方法もオプションでどう指定したら良いものかもわかりません.なんとなく,分離した時点で半分の画像なら1/2倍すると画像の大きさが横方向に1/2になるだけで半分失ったまま生成される気もしております.
TIFF 形式をよく知らないのですが,そのことが一番の問題なのかもしれません.

貴重なご助言ありがとうございました.

convert original.tif split%d.jpg

で できませんか? 
プラットホーム依存はないんじゃないかしら

参考URL:http://www.imagemagick.org/script/convert.php

この回答への補足

確かにその方法だと分離はできるのですが,各画像がなぜか横方向へ約2倍に引き伸ばされ,画像の横方向の大きさは同じままという風な JPEG が出来てしまいます.この減少は一般的なのでしょうか?それとも私が使用している環境特有なのでしょうか?
ちなみに [ convert original.tif split*.jpg ]と指定しても全く同じでした.
2倍横方向に拡大しているなら1/2倍に指定して生成しようかと思いましたが,2倍になる理由がわからないので,劣化の可能性を気にしております.

実行環境
Ver: ImageMagick 5.1.1

• 0