プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あらゆるマニアが好みそうなグッズ類が集まるため、『まんだらけにない物はない』とも言われる事もある。」とウィキペディアに書いたありますが、古本屋なので、お目当ての物がない事もあるでんしょうか?
中野以外はそんなにすごい品揃えじゃないそうです。

A 回答 (4件)

ホームページで確認するとわかりますが、まんだらけが秀でてる部分というのは取り扱いジャンルの幅広さにあります。

梅田店や渋谷店などでもある程度の幅がありますが、中野サンプラザ内に幾つも店舗を構える中野店はまんだらけの中でも突出しています。

もちろん、神保町などに絶版漫画の専門店があり、まんだらけがオンリーワンではありません。中古おもちゃに関してもそうです。人気コミックがあるかどうかも時の運です。

まんだらけの価値というのは、一点集中ではなく、幅広いジャンルに対応しており、また普通なら値段が付きそうにないものにも値段をつけ市場化したことにあります(眼科にある検眼用のメガネレンズのセットとか平気であったりします)。実際にあるかどうかではなく、売り買いする場と情報を用意したことで、そういった物が買える可能性を作ったわけです。それを実際の形にしたのが中野店なのでしょう。

ですから、その幅広さゆえに売るとき重宝します(笑)。男性向け同人誌と女性向け同人誌とアニメ台本と超合金とファミコンをまとめていっぺんに引き取ってくれるところはそう多くはありません。

オタク分野が多岐に渡ってる人には中野店というのは一定の価値を持ちますが、通常の中古漫画専門店で事足りてる人は中野店にある専門部署1つか2つしか利用しないことになるので、その場合は普通の中古漫画専門店と同じです。

一応、まんだらけの現行の漫画単行本の価格設定は同業他社と同レベル。新書サイズの場合、210円を基準に上下しますが、さほど暴利という値付けではないです。ただ、現在も根強いファンがいて、流通量の少ない絶版本はその限りではありません。対応ジャンルは少年、少女、BL、美少女、親父向け他と一通りあり、中野での取り扱い店舗は普通の漫画専門店2~3フロア分はあるので、総合的に見れば品揃えはいいはずです。

ただ、単に東京で最近の漫画やアニメ関連本を多く扱っている古書店というなら、まんだらけ渋谷店やK-BOOKS池袋店の方がアクセスしやすく、品揃えも決して悪くありません。メジャー出版社の漫画単行本のみならブックオフや古本市場で十分事足りることも多いです。

従って、あなたが求める漫画が再販目処の立たない本だったり、売却したい漫画やおもちゃが大量にあったり、通り道に中野があったりしない限りは、利用するメリットは薄いと言えます
    • 0
この回答へのお礼

眼科にある検眼用のメガネレンズのセットがあるなんて、もはや何でもありですぎですね。
ブックオフでは、ローゼンメイデンはほとんど無いけど、バキとグラップラー刃牙はほぼそろってます。何巻か抜けてることがあっても、本事態はあります。やはりチャンピオンも少年誌の中ではともかく、漫画雑誌全体の中ではメジャーなんでしょうか?

こんにちは

まんだらけの中野本店にはちょくちょく行く者です。

中野本店はどっちかというと、マンガそのものよりはそれ以外のものの方が濃いです。
昔の超合金やプラモなどの昔のおもちゃ、フィギュア、トレーディングカード、雑誌の付録などのマンガグッズ、
アニメグッズ、ゲームソフト、同人誌(特にBL系)などです。

「ない物はない」というのは、個々のもののことではなく、
扱っていないジャンルは無いという意味合いが強いのではと思います。
当然、まんだらけといえども古物商ですから、売りに来てもらえない物は置くことが出来ませんので
個々の品物が常に店頭にある保証は全くありません。これはどうしようもありません。

またマンガにしても、昭和20年代~40年代の希少価値が高いものは、
まんだらけより神田神保町の中野書店の方がはるかに充実していますね。
まんだらけがマンガで強いのは新古書ですかね~。ここ数ヶ月中に出たコミックスなどです。
しかも中途半端な80~90年代のコミックスなど、それほど売れないし希少性もない本はほとんど買い取りしないので
古本屋としてはどうかな~というお店と思っています。
どちらかというとまんだらけは、古本屋というよりは新古書店に近い店というイメージが強いですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに売りに来てもらえない物は置くことが出来ませんね。

私が行った時、本棚においてなかったので聞いていたら「在庫がありません」と言われました

中野のまんだかけは普通の古本屋と比べてでかいですから数もやっぱ多いですよね
けれどプレミア価値?みたいのがついていて古本なのに高いです

ウィキペディアの言葉はでかく出すぎだと思いますよ(苦笑
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりただでかい古本屋ですか。

店頭になくても、欲しい度合いをアピールすると、どこからか出てくる(もはや、都市伝説)からではないですか?

向こうが納得する支払いをすると、「少しお時間をください」と、言って、調達してくるからでもあると思います。
どんな、ネットワークか、仕組みかは、知りません。
    • 3
この回答へのお礼

欲しい物をどこかから持ってくるって少し怖いですね。
本当に都市伝説かも。