アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイタニック号の沈没事故を描いた映画(DVD,ビデオ)を何本か観ましたが、
どの作品にも、必ず、モリー・ブラウン(Molly Brown)という女性が出てきます。(ジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』で、レオナルド・ディカプリオに洋服を貸してあげた女性です。)
また、特に彼女を描いた「不沈のモリー・ブラウン  The Unsinkable Molly Brown」という作品もあるほど、この女性は有名です。

数百人の生存者のうちで、このモリー・ブラウンという女性が特に有名になった理由は何でしょうか?

単に、救命ボートの上で、船員をやりこめたというだけの理由でしょうか?
それとも、この女性が有名になった他の理由があるのでしょうか?
沈没事故の後で、どういう経緯で、この女性が有名になったのかを教えて下さい。

A 回答 (2件)

まずタイタニック号沈没が歴史に残る大事件である理由は述べるまでもないと思います。

あまりにも衝撃的な事件であったため、数々のノンフィクション作品およびフィクションを交えた作品が生み出されたわけですが、必ず登場する人物というのが何人かいます。乗組員の他には、楽器とともに沈んだBirkenhead BandやMolly Brownなどが定番登場人物です。

なぜ彼らが定番かというと、やはりドラマ性があるからでしょう。特にモリーは、アメリカン・ヒロイズムを前面に出した肝っ玉姐さんですから、舞台としても映えますよね。

ただ、英語版ウィキピディアによると、実際にはこのキャラ、モリーが脳腫瘍で無くなる2年前に、ライターがかなり脚色して作ったようです。富裕層であるファーストクラスの華やかな乗客でありながら救助活動を手伝い、また生存者としての名声を利用して女性の地位向上を訴え続けた彼女に目をつけて、視聴率を稼げる存在に仕立て上げたのかどうかは私個人の推測の域を出ませんが。

ウィキによると親族は当初、ライターに抗議をしていたそうですが、やがて公けの場から姿を消し、メディアには何も語らなくなったといいます。モリーが「不沈のモリー・ブラウン」と呼ばれるようになったのは、本人がこの世を去ってからのことだそうです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Molly_Brown
    • 2
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。
英語版wikipediaは見ていませんでした。
たいへん参考になりました。

おそらく理由は3点ほどあると思います。

1.彼女がタイタニック沈没の際に人々を救う行動がその後メディア等で評判になった事
2.タイタニック以前も以降も慈善運動等で大きな活動をしていた事
3.彼女を主人公にした「不沈のモリー・ブラウン」がブロードウェーや映画で大ヒットをおさめた事。

3に関して言えば有名だから映画が作られたというよりも、映画があったから有名になったという逆の部分もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。
たいへん参考になるご意見でした。
慈善運動等で活躍していたとは知りませんでした。