プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラを買って3年くらい経つのですが、なんとかドラム?とかいうのが壊れていて、修理に1万5千円かかると言われました。落としたりとかはしておらず、自然に壊れたのですが、この場合は修理費用は自己負担なのでしょうか?
私からすれば、普通に使用していて、たかだか3年くらいで壊れるデジタルビデオカメラを売るなって感じなんですが。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、無償修理の期間は、購入後1年間というのが一般的です。

> 私からすれば、普通に使用していて、たかだか3年くらいで壊れるデジタルビデオカメラを売るなって感じなんですが。

これは、一般ユーザが「少しでも安く買いたい」という要望をメーカーにぶつけすぎた(過度な価格競争になった)ため、メーカーの生産精度が落ちた結果です。
1980年代までの日本製の製品は過度の品質を持っており、1年で壊れるどころか10年でも20年でも平気で動いていたものでした。
(私の今使っている1992年製のSONYのテレビは故障知らずです)
この頃の製品は、「修理するより買い換える方が安い」などと言われ(特に数万円の価格帯の商品)、修理して大切に使い続けるという心が消費者からなくなってきていると感じます。
デジタルビデオカメラも3年前のが壊れたら、「最新のハイビジョンのカメラに買い換えよう」って思う人が多いのではないでしょうか?
総合的に見て、メーカーは売りっぱなし、ユーザーは修理より買い換え、という傾向の結果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりダメですか・・・。諦めようかなぁ・・・。

保証期間はあくまで期間で設定されているので、それを過ぎた場合の修理代金は自己負担するしかないです。

構造的な欠陥をメーカーが認めているならば別ですが…。
ユーザーのレビューなど見れば、同一の事例があるか探せるかもしれません。(価格.comなど)

大きな家電販売店では、延長保証が付けられますので、高価な物でしたら延長保証契約をしておいた方が安心できますね。
デジタルカメラなどは修理費は結構高額になる物ですしね。

今回は諦めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。構造的欠陥ですか・・・。半分諦めていますが、メーカに問い合わせてみようと思います。

どこのメーカーも大体補償期間は1年でしょう。

メーカー各社の方針ですから、修理窓口の人に文句を言っても仕方ないと思いますよ。
物によっては10年持つ場合もあるでしょうし、1年の補償期間を過ぎてすぐに壊れる場合もあるでしょう。御気持ちは分かりますが、3年ならマシな方だと前向きに考えましょう。
暇があったら、「ソニータイマー」というキーワードで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ソニータイマーはよく聞きますよね(笑)。諦めるしかなさそうですが、何か腑に落ちないですね・・・。