アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。便が一度に全部すっきり出ないような感じがします。
ほとんど毎日はでるんですが、本来一度に出すべきものを
数回にわけ出てる感じなんです。一日3回とか・・
なので排便後にすっきり感があまりありません。
何かよい運動や、対処の方法など、なんでもかまいませんので
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

慢性的な便秘でなくスッキリと思うのなら


朝の置きぬけに食事の前に水をコップ一杯飲むだけで
結構スッキリ出るかと思います。
空腹時、胃が空っぽの状態で液体をいに入れると
そのまま胃袋を素通りして小腸に抜けていくので
蠕動運動を刺激して一気に便意をもよおします。

あとai--nがシモン茶お勧めで補足で~
おそらくai--nさんは芋100%のお茶だと思うので違っていたらすみません。
シモン芋はサツマイモの一種なのですっごい食物繊維が多目です。
芋100%の粉末のお茶を飲まれてる方は排便に効果大かもなのですが
茎や葉をお茶にした急須で入れるタイプものだと
粉末で100%飲むものより排便効果が落ちるかもしれないので
注意が必要かもしれません。

皆さん触れられてはいるんですが
便と言うものは一日一回、三日に一回、
一日に三回だったとしても定期的に決まった時間で
出ていればOKらしいです。
もちろん月一とかはまずいですけどね^^;

あとは残便感があるのは
便が硬いという可能性もあるかもしれませんので
便を柔らかくすると良いと思います。

・野菜多目の食事
食物繊維で便量を増やして柔らかくする。

・高分子多糖類の摂取
簡単に書くとコンニャクとかですね。これも便量が増えます。

野菜多目とかコンニャクとかといっても中々
食生活に取り込むのは難しいかもなので
シモン茶やら後排便の健康茶だと
とうもろこし、よもぎ、かきどおし、おおばこ、くまざさとかかな?
全国あっちこっちで売ってますし試してみると良いかもしれません。
お勧めも有るにはあるんですが固有の商品はお察し下さいなので
頑張って探してみてください><
    • good
    • 12

>本来一度に出すべきものを


たまたま、一度に出ているのであって、一度に出すべきものというわけではないと思います。
だって、食事を一度にとっているわけではありませんよね。
朝、昼、晩と3回食事をしていれば、3回出てきても不思議はありません。回数を気にする必要はありません。
朝食分と夕食分が一度に出てくるとしたら、体内での滞留時間が12時間も違うことになります。
むしろこっちのほうが不健康な気がします。
本当に調子のいいときは、食事をすると催すようになります。
催したときに我慢すると便秘になると思います。

回数とすっきり感は別問題でしょうね。
尾篭な話で恐縮ですが、すっきり感がない場合、ウォシュレットの水が中に入るようにすると、出口付近の内側にあるものが出せます。
中で硬くなっているものも多少やわらかくなるようです。
気をつけないと出てきたものでノズルを汚してしまいますが。

朝出なくても、通勤で歩いているうちに下がってきて催すというのはありますよね。
立っていると降りてくるというのもあるのではと思います。
後は意識的に繊維質の多いものを食事に取り入れることだと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ohbacomeonさん、ご回答ありがとうございます。
ウォシュレットですか、なるほど挑戦してみたいです。
どこか試せるところがあるとよいのですが..(^_^;)

お礼日時:2006/11/05 00:54

分かります、その残便感(-_-;)


友近のダイエットで話題になったシモン茶を飲み始めてから
すっきり出るようになりました。
全ての方に効果があるとは言い切れませんが・・・
良かったら試して見てください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ai--nさん、ご回答ありがとうございます。
シモン茶ですか、なるほど試してみようと思ます(^_^)

お礼日時:2006/11/04 01:56

質問者さんは何歳でしょうか。


中高年になると便が大腸の中で分散して
溜まるので、何回にも分けて排泄されると
内科医に言われたことがあります。
つまり正常な老化現象です。

この回答への補足

bagus3さん、ご回答ありがとうございます。
自分は27歳です。排便後、もう一息で全部でるような、
でもでないような・・・直腸に詰まった感じです。

補足日時:2006/11/04 00:37
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!