アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう考えても無謀だと思うのですけど、
成功すると思っている人っているんですか?

A 回答 (22件中1~10件)

私は今から50数年前の夏休み、勤労奉仕でPL学園のグラウンドを造った者です。

 伯父にPL教団の幹部がいて、『大阪に遊びに行かないか?』と誘われ、夜汽車で連れていかれました。 中学二年生でした。 暑い夏の日、一日中木の根を掘り起こして、土地を平らにする作業をしました。

今は大変整備され、ナイター施設もあるそうです。 ブルドーザーで造ったのではありません。 信者の子弟が汗水垂らして造ったものです。 この球場から、数多くの素晴らしい選手が育ったのを見て喜んでいます。

さて、桑田投手のMLB挑戦について、再度コメントさせて下さい。 彼にとってMLBは夢でした。 巨額の借金で球団に迷惑をかけていなかったら、とっくの昔に挑戦していたでしょう。 38才になって、ようやく年季が明けて、これから好きな事ができるのです。 本当に良かった。 

彼が成功するか失敗するかは問題ではない。 彼が自分の人生を悔いのないものに出来たかどうかが大切なのです。 38才でMLBのグラウンドにルーキーとして立つなんて、考えただけでも楽しくなるではありませんか。 そうなったら、彼は間違いなく『輝ける中年の星・桑田真澄』です。 

私が造った(?)グラウンドで育った可愛い子供ですから、つい身贔屓になってしまいます。 
    • good
    • 0

昔、三浦カズがイタリアに行ったときや野茂がメジャーに挑戦したときのことを思い出しました。

特に野茂は「通用するはずがない」と散々叩かれましたね。新しいことに挑戦しようとする人を批判する人がいるのはとても残念ですね。他人に迷惑をかけているわけでもないのに。

桑田選手はいちはやくアメリカ式のトレーニングを取り入れた選手です。今は常識となった投球後のアイシングですが、彼は高校生の頃から取り入れていました。有名な選手では日本で初めてだったと思います。ウロ覚えですが、確かカネやん(400勝投手の金田氏)に「あんなバカなことはやめろ」と痛烈に批判されていたと思います。
まだ国際化にほど遠かった80年代に英会話を勉強し、同僚の外国人選手とは通訳を交えずに会話をしていました。それもこれも「いつかメジャーでプレーしたい」という夢があったからだと思います。
それだけに、借金さえなければ今頃とっくにアメリカだったでしょう。くだらないことに手を出して、本当に残念です。

私は桑田選手は最後まで自分の道を貫いてほしいと思います。例え1Aでもね、彼が生き生きと野球をしてくれたらいいですね。通用するかしないかは向こうのチームのコーチが決める話で、私たちが決めるものではないですから。
    • good
    • 0

もしかしてですよ・・・



野手桑田なんて有り得たら最高ですね!
桑田のフィールディングは、古くは阪神の平田、最近ではヤクルトの宮本あたりと肩を並べる位だと思っていますから。

どういう結果になっても楽しみですよね!みんなで応援しましょう!
    • good
    • 0

「無謀」という言葉は、挑戦する人間だけが持ち得る特権です。


……と、この言葉は某氏からの受け売りですが、本質を突いていると思います。

今回の桑田選手のようなケースで「無謀」と言って蔑むのは、可能性の低いことへの挑戦を放棄している人からの羨み(悪い言い方をすれば僻み)に聞こえます。

ここからは私の考えですが、失敗から得るものなんて、得ようと思えば幾らでもあります。
桑田氏が行く前から失敗を考えているとは思えませんが、失敗から何かを得ようと言う心意気があるならば、無謀だろうと何だろうと、挑戦することにはそれ相応の値打ちあるものと思っています。

「余力で結果を残すためには韓国や台湾へ行った方が良い」というのは、成功する可能性だけに着目した議論で、なんだか視野が狭いなぁ、という気はしますね。

人生賭けた会社を立ち上げるわけでもないのですから、本人が野球をやりたい場所でやりたい野球をして、そこで得たものを今後に生かす方が有意義だと私は考えます。

ま、実際に投げさせてくれる球団があれば、の話ですけどね^^;;
    • good
    • 0

藪よりはやると思うよ。


イメージで言うと、藪以上、石井以下
    • good
    • 0

 どこにゴールを置くか人それぞれ、渡辺久信はヤクルトを首になった後台湾へ、入来は韓国へいって野球を続けました。

アメリカへの挑戦の環境が整ってきた近年なら、別に驚くことじゃあないと思います。大阪で就職できなかったから、東京で就職活動する人もいるでしょう。日本で就職口が無ければ、アメリカでも台湾でも韓国でも、声をかけてもらえる限り、その人には働く資格があるということです。

 元木みたいに野球を目立つためのステージと考える人もいれば、江川みたいにお金のために野球をやる人もいます。それは人それぞれ好きにすればいいのですが、私は純粋に野球をやり続ける選手には、(たとえ無謀でも)応援してあげたいと思います。
    • good
    • 0

No14の方に同感。


古くは定岡、最近では元木や新庄も桑田を見習って欲しいものです。
がんばれ、桑田!!
    • good
    • 0

ガヤガヤいってる外野席の目より、プロの一流投手の目のほうが、はるかに鑑識眼があるでしょう。

そのプロの桑田の目が、向こうだったら、まだ、やれそう、と見てるんだったら、冷ややかな目を向けずに、お手並み拝見と見ていたらいいのでは。
    • good
    • 0

無謀は百も承知。

無謀だろうがなんだろうが投げる場所が無いからアメリカに行くんですよ。マイナーだろうとなんだろうと、投げる場所があるからアメリカに行くんです。それが0.1%かもしれませんがメジャー昇格への可能性もああるわけですし。オリックスや楽天がオファーを出してくれるなら、メジャーも思いとどまるでしょうが、オファーが無ければ行くしかないじゃないですか。引退は投げられる限り考えないと思います。あるいはプロを引退しても生涯野球を続けるかも。文字通り腕が千切れるまで投げ続けたいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どこまで活躍して「成功した」といえるのでしょうか?


イチローみたいにアメリカ球界の歴史に名を刻むほどの記録を残したら?
松井みたいに記録はないが(私が知らないだけかも知れませんが)ずっと1軍に在籍できたら?
3.4年ほどプレイしてまた日本に戻ってきた現在ヤクルトの石井や木田はどうでしょう?
成功したと感じるのは人それぞれなので成功すると思っている人はいるのはいるでしょう。
彼にもファンはいるので少なくともファンの中には成功すると思っている人は確実にいるはずです。
それより桑田は今の巨人をもめることなく?(私が知らないだけかも知れませんが)出られてラッキーでしょう。
年齢的、体力的にみてもあと2,3年が限界でしょうし、最後は夢のメジャーでと考えるのは自然です。
No.11の方がおっしゃる通り日本でだめだったからメジャーでもだめだとなぜいえるのでしょう。
やってみなければわかりません。
ここ2,3年の彼は味方が彼が投げてるときに点を取ってくれないという試合が多く、
みていてかわいそうなくらいでした。
(なぜか交代させられたとたんに撃ちまくって逆転なんて試合がいくつもありました)
だったら打たれなきゃいいじゃないかと言われるかもしれませんが
それだけでは試合に勝てません。点を取ってこそ勝ちなのです。
でなきゃ彼はとっくに200勝してますよ。
防御率もまあまあだし、「メジャーでプレイできた」という満足感を得られればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!