プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Centos4.4対応マザーボードを探しています。
ASUSTek P5B-Deluxeを購入して対応していなかったので慎重になっています。
ASUSTek P5WDG2 WS PRO はFedora5に対応していることはわかっていますが、Centosには対応しているのかわかりません。お使いの方がいましたらご教授ください。お願いします。

A 回答 (7件)

ASUSTek P5B-DeluxeでCentos4.4を使っています。

BIOS(0804)でRAID設定でSATAのHDD5台。(内2台がRAID0で運用その他は非RAID)
DVD-ROMはIDE→SATA変換ボードを使って全てICH8Rにつないでいます。
インストール先は/dev/sda(非RAID設定)でWindowsXPとデュアルブートです。
またdmraidでNTFSのRAID0もマウントできました。
尚JmicronとオンボードサウンドはBIOSで切ってあります。

DVD-ROMからブートして普通にGUIでインストールできました。

Fedora core6とかも試して見ましたが今のところCentos4.4だけが私の環境で
インストール可能なLinuxです。
Linuxのスキルは初心者ですが、家では動いています。
試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

bridgengi様
貴重な情報有難うございます。
実際にP5B-Deluxeでcentosがインストールできたと言う情報は初耳です。試してみます。core2duoでwindowsXpにて速度を試してみたところ恐るべし体感速度がありましたがcentosではいかがなものでしょうか?参考程度にご教授頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

ASUSTek P5B-DeluxeはP965+ICH8Rのチップセットです。

従来までのチップセットと違ってP965+ICH8RはSATAのみのサポートでATAには
対応していません。
そのためサードパーティのJmicronのチップを搭載してATAに対応しています。
WindowsではこのJmicronにつないだIDEのDVD-ROMから特別ドライバーを必要と
しないでbootインストールが可能です。
しかし、LinuxではデフォルトではBIOSからOSに渡った時点で対応ドライバが
見つからず次が読み込めなくてだんまりになっているのだと思います。

RAIDmodeもしくはAHCImode(未検証)とIDE→SATA変換ボード+DVDで是非試して
みられるのがいいと思います。
RAIDmodeでもシングル(非RAID)のHDDもそのまま認識されます。
    • 0

失礼いたします。

補足説明ありがとうござます。

SATAのHDDが認識しないということでよろしいですか。
私の知識不足で申し訳ありませんが、Centosに限った現象なのでしょうか。
CentosのベースであるFedoraCore3をE7502チップセット・マザーボード上のSATA-HDDにインストールしたときにはドライバのインストールのような操作は不要で自動でHDDを認識しました。

同じ環境でFedoraCoreやWindowsは正常にインストールできるでしょうか。
もし、できないようであればBIOSでRAIDの設定をOFFにする、BOOT設定の確認(SATA1)にする、SATAの接続場所確認(コネクタ1から順に接続しているか)、HDDを1個で動作するか、など確認してみるのが良いと思います。
HDDの故障を考えるなら他のSATA-HDD、IDE-HDDで確認すると良いと思います。

もし出来たならばマザーボード固有のトラブルの可能性が高いと思います。ASUSからBIOSをアップデートしてみるのが有効かと思います。
またSATAではなく、IDEではインストールできるのかなど確認してみるのも良いかもしれません。

ASUSTek P5B-DeluxeにCentos4.4をインストールできることを前提に、原因がOS(DISK)にあるのか、マザーボードにあるのか、設定にあるのか調査すると良いと思います。

以上よろしくお願いします。
    • 0

失礼します。

回答者の中にもASUSTek P5B-DeluxeでCentosを使用しているという方がおりましたが、berryn3さんの場合対応しなかったとはどのような状態でしょうか?
マザーボード上の一部のハードウエア、もしくは接続したデバイスが認識しなかったということでしょうか。

Linux用のデバイスドライバがなく(またはインストールできないなど)、動作しないハードウエアはよくありますが、LinuxOSが対応しないというのは今まで経験ありません。
よろしければ不具合(対応しないという内容)の詳細を教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。

この回答への補足

回答有難うございます。
sata2が認識しないのかと思いますが、
p5bdeluxe搭載のpcにcentos4.4のインストールを開始して最初の画面で、キーボードのF2を押し linux noprobe を選択して、ドライバー選択画面に入ってどのドライバーを選択しても反応しないという状況です。
cpu core2duo
maza- p5b deluxe
HDD seagate400Gx2 sata2
DVD
よろしくお願いします。

また、wipe様はlinux経験豊富なお方かと思いますが、サーバー用途(数多くのサイトを運営)で使用する場合、マザーボードにpci-xがないものでの運用は無謀でしょうか?解らないことばかりで申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

• 0

私もE6600で使っています。

(@3200Mhz:色々遊べます。)
速いですね。
Athlon 64 X2 4400+ でのハイビジョンネイティブ編集の重さに閉口
して乗り換えました。
Centos4.4上でもQuicktimeの1920×1080がWinXPと同じぐらいのCPU
使用率で再生できました。
(VGAは7800GTX)

IDE→SATA変換ボードはセンチュリーのものです。
また、IDEmodeでWinXPをご使用なら、修復セットアップF6でドライバーを
インストールする必要があると思います。(Centosには関係ないですが・・)

RAIDmodeにするとCentosのAHCIドライバが読み込まれるようです。
また、Centos4.4のMarvell YukonのLANドライバでは動きません。
ASUSのサイトにあるLinuxドライバを入れて下さい。
    • 0

どこまで信頼するかは自由だけど

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/11461220 …
の 705に一応動作報告はあります。

一般的に考えると
Fedora =>より新しいHard&Softに対応
 ↓
RedHat&Cent =>Fedoraのフィードバックで、数ヶ月遅れて対応
なので Fedora6のみで対応だと厳しいけど
Fedora5で対応なら Cent4.4でも大概大丈夫だろうと思えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も2チャンネルの記事はみました。この記事を半信半疑で見てましたので確証が欲しかったんです。

core2duo対応サーバー向けマザーボードでLinux対応で検索するとなかなかよい記事に出会えません。p5w DeluxeはLinux対応ですがPC向けで迷っていました.やはりASUSTek P5WDG2 WS PRO を購入します。
有難うございました。

• 0

centは、RedHatのクローンですから、RedHatに対応していればcentにも対応していると考えて差し支えないと思いますよ

• 0