プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。まずは紹介から。
おそらく生後3ヶ月ほどの野良猫を親猫から引き離し、我が家に招きまして4日目です。初めは威嚇してきたんですが今はなくなりました。まだトイレは覚えていなく、私のいない隙を狙い布団で2回もされちゃいました。おしっこを拭いたティッシュとうんちをトイレのなかに入れといたんで、躾はこれからです。ここの質問と回答から打開策を見つけていこうと思います。
昨日から鳴きすぎて困っています。
朝昼夜問わず、ずっと鳴き続けます。主に壁や窓に向かって鳴くことが多いです。野良生活の名残か、親と会いたいのか、外に出たいようです。こういう場合どのように対応すればいいのでしょうか?早くこの家を自分のテリトリーだと認識して、外に関心が無くなるといいのですが。

A 回答 (1件)

ノラだったのでしたら、早めに獣医さんで、健康チェックをして頂くと好いですよ。

もしかしたら、病気などがあって鳴いている可能性もあります。

3ヶ月で家に来たのなら、母親が恋しいでしょう。あと、離乳はしていますか?もしかしたら、まだミルクも飲むと思います。

それから十分に暖かくしてあげてください。子ねこは人間以上に暖かくしてあげないと、風邪を引いてしまいます。ノラの子は風邪などで死んでしまう確立も高いので、一日中、ホットカーペットで暖かくしてあげて下さい。

慣れるまでには、ネコちゃんの性格などもあり、もう少し掛かるかもしれません。ゆっくり、見守ってあげて下さい。
    • 0