プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重県は近畿地方か中部地方か?という論争は見かけることはあります。
自分では三重県は中部地方だと思っていたのですが、兵庫県に行ったら天気予報に三重県も含まれていることを知りました。
三重県では兵庫県や香川県の天気なんてうつしません。

そんなこうもりみたいな県は三重県だけだと思ってたのですが、何かで他にもそんな論争がおこる県があることを見ました。
ですがすぐ忘れてしまいました。

三重県の他に何地区かよくわらかない県はありますか?
もし知っている人がいたならば教えてください。

A 回答 (7件)

ものによって「甲信越」があったりなかったりするとか, 「北陸」があったりなかったりするということはあるので, ここに含まれるものをリストアップすると山梨・長野・新潟・富山・石川・福井.


その他, 関東と東海の中間の静岡, 東海と関西の中間の三重・滋賀.
おまけとしては関西だけど畿内じゃない和歌山.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国土交通省の近畿圏整備法と中部圏整備法を見ていたら福井、滋賀、三重は両方に含まれると書かれてました。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38HO129.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S41/S41HO102.html
法の分類と文化圏が一致しない県はいろいろあるんですね。

お礼日時:2006/11/05 00:40

ご質問の趣旨と違うかも知れませんが、私が昔小学校や中学校で習った時の記憶では、三重県は近畿地方、山梨県は中部地方です。


それ以外の分け方は、地理学的には間違いだと思います。
確かに、三重県は愛知県の経済圏に属しますが中部地方ではありません。山梨県も東京との経済的関係が強いが、絶対に関東地方には含まれない筈です。
私は沖縄県を九州地方に含めることに違和感を持ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(・_・)ノ

三重県は紀伊半島にあるので、明治時代に決められたときには近畿地方に含まれたんだと思います。
地理上の中部地方と例えば郵便局や裁判所や警察が管轄する中部地区とはずれが生じるのは便宜上仕方ないことでしょうね。

お礼日時:2006/11/13 22:47

質問の主旨と少し異なるのですが、近畿における天気予報(特にNHKについて)のあり方ですが、以前から三重県だけでなく香川や徳島も含まれていました。

最近では福井県も含まれています。
これは大阪を中心とした地域との行き来が多い地区の天気が分かったほうが良いのと、船での行き来なども多い地区なので、近畿周辺の天気も分かったほうがいいからなのかなと勝手に思っています。
ただ、最近の天気予報は分かりづらいのですが、15年ぐらい前の福井県が含まれていないころは、近畿の二府四県とそのほかの地域、三重、香川、徳島は地図上での色が違い(薄い緑と濃い緑)、読まれる順番も後回し、内容もあまり詳細でないことから、明らかに近畿地方の県ではないという取り扱いでした。

私が腑に落ちない区分けの仕方の県は、夏の高校野球で1回戦は出場校を東と西に分けて、東西で対戦するようになっていますが、出場地区の関係上中部地方の県の一つが西に回らないのいけないのですが、三重が東で福井が西に分けられていることです。
地形的な点や多くの人が三重を近畿だと思っていることから考えると、三重を西に福井を東に入れたほうがすっきりすると思うんですけど、ここで三重を西に入れてしまうと、三重県は近畿地方だとますます勘違いしてしまうのを防止するためなんでしょうかね。その分、福井県の立場も中部なのか近畿なのか少しあやふやになっているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三重県でも名張は大阪のベットタウンなので、三重県の天気予報も必要かと思います。
名張は大阪の電波が届きます。
たしかに高校野球の東に三重県が含まれるのはへんだな~と思います。
数合わせに仕方なく入れたんだと聞いた気がします。

お礼日時:2006/11/07 22:08

山梨: 関東か、中部か、甲信越。


新潟: 中部か、東北か、甲信越。
山口: 中国か、九州か、「九州・山口」。
沖縄: 九州か、沖縄か、「九州・沖縄」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山梨や新潟や山口や沖縄の人はどう思ってるんでしょうね。(^^;
聞いてみたい気がします。

お礼日時:2006/11/07 21:52

三重・岐阜・福井から新潟・長野・山梨・静岡の間10県が中部。

この内北陸は新潟・富山・石川・福井。甲信越はこれに長野・山梨を加えたもの。残りの静岡・愛知・三重・岐阜は東海地区。福島・山形以北が東北。残った東側が関東。京都・滋賀・奈良・和歌山から兵庫が関西。それより西が中国。あとは九州と四国。それと沖縄。沖縄は九州地方には本来含まれません。

この回答への補足

三重県は昔は関西圏の文化に属していました。
方言は名古屋とは違い関西弁ですし紀伊半島に位置しています。
しかし最近は名古屋の文化圏に属するようになり中部地方へ組み込まれるようになりました。

三重県のほかにもそのような県はありますか?

補足日時:2006/11/05 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 00:18

こんにちは。



新潟県も行政区分においては各機関によってどこに属するか異なっています。
又、三重県でも奈良や和歌山に近い西側だと大阪のテレビ局が見れるので
大阪のテレビ局では三重県の天気も放送しているのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(・_・)ノ

そういえば新潟がありましたね。
北陸ガスはわかるけどなんで東北電力なんでしょうね。
原発は東京電力なのに。(^^;
新潟の友達に「新潟を東北地方だと思ってた。」と話したら、新潟は山形や福島とは違うーと説教されました。

お礼日時:2006/11/03 23:02

僕は神奈川に住んでますが「関東」地方の天気予報で山梨やら静岡もでますよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(・_・)ノ

お礼日時:2006/11/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!