アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の社内健康診断のバリウム検査の結果胃体上部後壁陰影欠損の判定が出て再検査(内視鏡検査)の指示がありました。
2年前に急性胃炎を起こした際内視鏡を行いましたが 当時は炎症以外の胃壁の情況は非常に良好と診断された覚えがあるので単なるポリープが出来たのかな?と思いますが皆さんの経験上はいかがですか?
但し、ここ2ヶ月程度で体重は極端な減量は有りませんが 体系的には少し痩せたかな?と思います。ベルトの穴が1つ減った程度ですが・・・
特に運動や減量を行ったわけでは有りません。

また、今回総コレステロール値が148mg/dlとやや低いと診断されました。
関連するHDLは41mg/dl LDLは93mg/dlでした。
但し、昨年もやや数値上は多い数値でしたが 今年と差ほど変わらない数値なので食生活を含む体質かなと思います。いかがでしょうか?

一応指定医療機関での再検査があるのですが 12月の中旬まで予定が入らず昨年直腸のポリープを切除した胃腸内科へ先に行こうかとも悩んでいます。
どうぞ皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

隆起がある場合にバリウムのはじきとして抜けて見えるのを陰影欠損といいます。

従って、「隆起」の原因が知りたいと言うことですね。
「単なるポリープ」と言う意味が分かりかねますが、いずれにしても2年前は急性胃炎ですし、内視鏡検査の結果については現時点とは比較対象にはならないと思われます。
あなたの年齢にもよる部分もありますが、例えば癌であれば、著しく進行の早いものもあり、半年でどうしようもなくなるものもあります。
逆に腹腔内臓器による圧迫で「隆起」に見えているだけかもしれません。
いずれにしても、「陰影欠損」の所見のみでは、その部分の粘膜の正常の記載もないので、現時点で判断は出来ず、内視鏡や必要あれば超音波やCTによる確認が必要と思われます。
    • 0