アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠27週の妻がお腹の張りを訴え、以前から検診で通っていた近所の市立の病院に行きました。すると、お腹の張りがひどい、切迫早産、子宮ケイカンが2.5センチとの診断で即入院しました。2Aのウテメリンを点滴で投与。その夜の症状の回復から1Aに減りました。この点滴のみの治療で1週間が過ぎ、検診をしました。腹の張りは、ほとんど無い状態で子宮ケイカンも3センチ以上あり順調な回復でした。そこで、もともと里帰り出産を予定していたので、県立のそちらのほうに転院させてほしいと医師に伝えると、いままで感じのいい先生だったのが一転、露骨にいやな顔をして拒むのでした。その転院先の病院までは、車で1.5時間のところなのですがその移動すら、危険だからということで一時は転院を拒否されました。しかしどうしても、転院しなければいけない事情があり、相手先の病院に連絡をしてもらったところ、快く受け入れてくれるとのこと。トータル2週間の入院を経て、1Aの点滴をしたまま自家用車で、看護師も医師も付き添わないまま移動しました。受け入れ先の病院で即検査をしたところ腹の張りも無く、子宮ケイカンも3.5センチ。市立の病院への2週間の入院は妥当だったのか?がイマイチ納得いきません。
そして、なにより転院を申し出たときの医師のいやーな態度(それによりそれまで、その医師を信用していた妻は精神的にかなりショックを受け、こんな病院は1日でもはやく出たいという気持ちになったそうです。)をとられた事を相談できるような機関はあるのでしょうか?
大変長い文章の質問、複数の質問になりましたがどなたか教えてください。
ちなみに、転院先の病院では検査の為、期間は未定で入院しました。しかし、すぐに退院できるかもね。と言っていました。

A 回答 (4件)

 はじめの病院での入院が妥当だったかはここでは判断できませんが、患者さん、とくにデリケートな妊婦さんに嫌な思いをさせたことはその医師は反省すべきでしょう。

転院の申し出で医師が嫌な顔をしたのはなぜでしょう。別に入院患者を無理に確保していても自分のとくにはなりません。今後も責任を持ってお産まで見たかったのでしょうか。またあなた方の感謝の気持ちがうまく伝わらず、「入院は妥当だったのか」という不信感が少なからず感じられたのでしょうか。レストランにいって料理がおいしければ、「おいしかった」との気持ちを伝えることでお互いに良い気持ちになります。医療はサービス業といわれますが他の業種とは明らかに異なりますが、医師のモチベーションを支えてきたのは患者さんからの感謝の言葉です。最近は患者さんの権利意識が強すぎてやりがいを感じられない医師も多いようです。とくに産婦人科は激務で疲労していたのかもしれませんね。可能でしたら許してあげてください。
 新しい命の誕生、楽しみですね。無事出産にいたることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。過去のことより現在のことですね。県立病院での
検査でわかったのですが性別はおおかた女の子みたいです。私にはすでに1人男の子がいるので、喜び2倍。1人目が丈夫に育ってくれたので、女の子ということもあり不安も2倍(病気がちでは?とかミルクちゃんと飲んでくれるかな?とか)です。しかし、新たな生命の誕生を心より楽しみにしています。
なにはともあれ、現在、妻も胎児も元気なわけですし明るい晴れ晴れとした未来のことを考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:37

あなたも医者の本性をみましたか?


医者の習慣ですよ。

医者のペースですすんでいるうちは、なんでもすんなりと受け入れニコニコして対応してくれます。

ハイハイと言うことを聞いているうちは問題はありません。私も自分で本などで勉強して、発言した途端、ものすごい顔になりました。

人間の心には、天使と悪魔が同居しているのです。
誰だって本音と建前ってありますよね。

私たちだって、仕事をしていて、こんなヤツと思う人に当たっても表面上ニコニコして話すじゃないですか?
それで帰りにスナックで一杯やってうっぷん晴らして家へ帰る。そういう習慣になってません?

患者は自分のことだけに夢中になっていますが、医者からみれば何百人の中の1人。あなたがいようといまいと医者の人生に関係ないでしょ?あなたに給料もらってるわけじゃないですから。

私の友人の医者はあなたとまったく逆のことを言っています。
患者の自分勝手な横暴、勝手な言い分、「言うとおりにしてりゃ良いんだよ素人のくせに!医学を知りもしないくせに偉そうに黙ってろ!と心の中で叫ぶ」って言ってました。

医者も人間です。普通の感情を持っています。イヤ普通の感情じゃないな。私だって話をするときは頭の中で整理して、理路整然と語ります。同年でも緊張しますからね。

日本人は医者に対して、別格の感情を持っているように思います。
患者さんの姿を見ていても必要以上に頭を下げて、贈りものをして、ものすごく丁重にします。
そんなことをしてきたから、医者側から見ればそういうもんなんだと自然に学習してしまいます。

もしかして神様か救世主のように手を合わせて拝んでるんじゃないですか?なんでもやってくれるスーパーマンを想像していませんか?

虫の居所が悪ければ機嫌も悪くなるし、こうも仕事がたまってちゃイライラするし、私だったら月給200万円やるから医者にならないかって言われても絶対やりません。

本当にスーパーマンにならないと医者なんてやってられませんよ。
今は医療技術が医者の能力を超えているようです。
30年前に資格を取った医者が今の医療技術を習得するだけでも、また勉強かよ!って言いたくなるだろうし、患者は細かいことを何度も聞いてくるし、気が狂いそうになるって彼は言ってました。
1日最低でも36時間は欲しいよって言ったこともありました。

とにかく計画表見せてもらっても、予定びっしりですよ。専門用語とかドイツ語とかで、なにが書いてあるかさっぱりわかりませんけどね。

医療ミスをしたって、内心はしまった!と思っても、ポーカーフェイスでやり過ごすように鍛えられています。何度もミスをしていると慣れっこになるって言ってました。

所詮、人間の世界です。そんなもんです。

あなたが言えば言うほど風当たりは強くなりますよ。
先生どうでしょう?ではなくて、私はこうしますとはっきり意志を伝えるべきです。

他力本願でおられるのに要求をするから問題が起きるのです。
お願いしますと言うのなら、プロである医師の指示に従いなさい。
自分でできないなら我慢しなさい。
イヤならその病院を自分の意思で出ていきなさい。

きついことを書きましたが、私は、内情を知っている人間としてお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
医師も人間であるということですね。
現在その市立の病院は隣に、新しい病院を建てているんです。当然規模は拡大してですが、、、
完成の後に、古いほうは取り壊すとのこと。
以前よりこの病院の
産科の患者数は伸び悩んでいたみたいです。
そういった内部の事情で、患者数をあまり減らしたくなかった等、
いろいろな事情があったのかもしれませんね。
まー運悪くいやな思いをしてしまったとゆうくらいですかね。
そんなくだらないことを、いつまでも考えてるよりも、今まで以上に
妻と子供のことを思っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:46

奥様ご無事に退院できそうでよかったです。


ちなみに切迫早産だったためよりいっそう安静が重要だったのではないでしょうか?

もし、移動許可をだして万が一の事態が起きたら・・・
許可を出した医療機関の責任問題になりますしね。

最近、産婦人科関連に訴訟が増加していることも「医師のいやーな態度」につながったのかもしれません。

産婦人科は絶滅しかかっているので(人手不足)
付き添いできなかったんでしょうね。
有料救急車の紹介ぐらいはできたのでは~?と思いますが。

ある産婦人科医のひとりごと 様が 産科問題詳しいです。
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/

全国の8割「産科医不足」
深刻な産婦人科の現実をみていますといろいろな意味でおかしくなってきていると思います。
学生時代、母性実習のとき60代の医師がいつ見ても病棟にいましたし、24時間どころじゃなくて365日病院に拘束されている・・・。

参考
産科医不足!お産はこれからこう変わる All About
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
FrontPage - 周産期医療の崩壊をくい止める会
http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/w …
衆院厚生労働委員会で周産期医療質疑!産婦人科医奥田先生証言とか
 ・・自分が辞めもせず死に もせずに何とかやれているのが不思議です。って

ザウエリズム 【Zawerhythm】さんの[医療]産婦人科医は何人?
http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060203
 今年は全国で120人ほど新しく産婦人科医になるそうです
 しかし、辞める先生は多いし、
 出産を扱わない不妊クリニックの医師も含めてなのでもっと少ないのでしょうね・・・
    • good
    • 0

質問者さんのお怒りわかる気もするのですが、文章拝見していて市立病院の医師に何の落ち度も無いと思いますが?


少なくとも奥様の症状安定された訳ですよね!
その上でご実家の近所の県立病院へ転院なされたい?とアナタのご事情からの事ですよね?

安定したから100%安心とは言えないのが医師の立場では?
たまたま何も起こらず無事到着去れたみたいですが、もし途中で異変が起きていたらアナタはどの様にされたのかな・・・?

「もっと強く引きとめて居てくれたらなぁ~」って考えませんか?

医療ミスでもないし、何処にも訴える事はできません。奥様とお腹のベビーの無事なる出産を心待ちにして、腹の立つ事早く忘れましょうよ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
途中で何かあったら、、、というのは医師からも話はありました。
今回は、妻から自分の体の具合を聞いた上で、いろんな子育て本を読んだりして胎児の危険度を二人で判断したうえでの移動でした。
とはいっても、私も妻も医学を学んだことは無く、素人考えでの判断だというのは否定できませんが。。。。
26週の時点に切迫早産で入院するとき、妻の両親から言われた言葉があります。@一時の入院費用数十万円を惜しんで、子供に一生の障害(ハンディ)を背負わせるようなことはするんじゃないよ。@と心の奥に突き刺さるような重い忠告です。26週でもし胎児が生まれてくると、視覚、肺機能等いろいろな機能が、未完成のまま生まれてくるんだそうです。そしてそれが、その子に一生ついて回ることになるですね。
今回は、無事何事も無く移動することができましたが、今後またこのような重い決断をしなければいけない時は、今回よりもまた一歩先の目線で考えることができると思います。
今回の回答、本当に考えさせられました。
心より感謝いたします。
そして、同じような状況に遭遇した人たちがこの質問で、少しでも参考になれば幸いです。

お礼日時:2006/11/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!