プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスのフィールドにハイパーリンクを設定しましたが、ファイル名(=ID番号)を1件づつ手入力で設定しています。
件数が多いので、HyperlinkPartを使って、更新クエリで一括設定したいのですが、引数”1”だと表示文字列に設定されてしまいます。
ファイル名は引数”2”とのことですが、参照は可能なものの、設定は出来ないみたいで、エラーになってしまいます。
どうしたら、よろしいのでしょうか?
皆様のお知恵を拝借頂きたく、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

更新クエリで一括設定ということで


テキスト型の [ファイル名] フィールドの値を
ハイパーリンク型の [ハイパー] フィールドに設定したい、
ということだと思います。

更新クエリの [ハイパー] の「レコードの更新」に
"#" & [ファイル名] & "#"
と設定してください。
フィールド名はご自分のものに読み替えてください。
なお [ファイル名] は、"C:\Sample\ワークシート1.xls" のような
単純なものを想定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
HyperlinkPartは使わずに、一括更新できました。

色々な本を見たんですけど、どこにも載ってなくて困ってました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/02 15:37

私自身よく分かっていないのですが・・・


テーブルデザインではテキスト型 、サイズ 255、にして置いて
フォームデザインの書式で、「ハイパーリンクあり」にしています。

フォーム上ではハイパーリンクの設定が誰でも出来ますし
テーブルには
教えて!Goo アクセスのハイパーリンク#http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511549.html#
メモ#C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ\メモ帳.lnk#
のように格納されますのでクエリなどでも変更しやすいかと思います。
ただ、合計で255文字しか格納できないので Path や Address が長かったり
ファイル名に # が含まれていると手に負えない。

テーブルデザインでフィールドをハイパーリンク型にした時に
リンク先?は何処に収まっているのだろう???
当方WindowsXP SP2 & Access2002 SP2
    • good
    • 1

詳しくはヘルプで確認していただくとして


ハイパーリンクフィールドに設定する文字列は

表示テキスト#アドレス#サブアドレス#ポップヒント

のように#で区切った4つのパートで構成されます
(後ろ2つは省略可)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!