アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきり覚えておりませんが、2~3週間ずっと続いています。
最近、パソコンのネットゲームにはまり、
毎夜、2~3時間PCとにらめっこ。

ある日、朝起きると首から肩甲骨あたりにかけて痛みが・・。
市販のシップを貼ってるくらいですが
いつまで経っても治りません。

不思議なのは、日中仕事をしているときよりも、
寝て起きるときのほうが痛いのです。
特に首が・・・。
背中や肩のあたりは、日中もなんとなく凝ってるなぁ・・といった感じですが、
首は、起床時すごく痛みます。

原因として、やはりパソコンのやりすぎということはあるのでしょうか。

ネットで調べると首ヘルニアというのが目につきましたが、
そうだとすると、この起床時に痛むというのはあてはまりますか?

痛い部分を自分でもんだり押したりするのはよくないでしょうか?

もちろん整形外科などへ行くべきでしょうが、
来週までなかなか行けそうになくて、心配でここで聞いてみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

整形外科など行かれることをオススメします。

起床時に痛くなる、ということは睡眠中に疲れを取った後のことですよね。

なので、肩甲骨から首裏にかけてある筋肉や肩甲骨周りの筋肉が硬くなっていてそれが問題なのではないかと思うのですが。。。

歩くなど直立状態での運動していらっしゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり整形外科へ行くべきですね。
来週早々時間を見つけて行ってきます。

日中も首~肩にかけてずしーんとした重い感じがあります。
それで夜寝て、朝起きたときは、すごく痛いのです。
寝違いでしたら、そのまま日中も痛みが続きますよね。

かれこれ半月以上痛みが続くもので・・。

3ヶ月前に仕事を変えてからは、ほとんど体を動かしていません。
出勤も買い物もすべて車で移動。

なるべく歩くよう心がけてみようと思います。

私は以前寝違えたような痛みがいつまでも消えず苦労したことがありました。

その時の話がyk425様に当てはまるか分かりませんのであくまで参考までにお話します。
私はその際整形外科に行きレントゲンをかけ骨や神経に異常なしといわれシップをもらいました。しかししばらく治らず接骨院に行き電気のようなものをかけてもらったら治りました。
同じ姿勢をとり凝ったところで急に違う姿勢をとると筋肉を痛めるようです。ですからPCも少し控えめにする、凝ってきたと思ったら休むなどがいいと思います。ストレッチもいいですがそれは患部の炎症が引いてからがいいと思います。
私が治療して頂いた接骨院のお話では、炎症があるうち(痛みがあるうち)は温めてはいけないし(お風呂もよくないようです。)下手に触ったり揉んだりもよくないようです。また寝るという行為は意外と首に負担がかかるものなので痛みのあるうちは枕を外して寝ることを勧められました。起床時に痛むというのはそのせいもあるのでしょうかね??
人によって症状や治し方は違うと思いますので、yk425様がおっしゃる通りまずはまずは整形外科に行き専門家の判断を仰いで頂くのが先決かと思います。
    • 1